ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

50代の友情~一人じゃないって素敵なこと ね( ̄ー ̄人) <パソコン閲覧推奨>

2016年12月26日 | 長い長いヨタ話












「テレホン人生相談」はラジオ番組
1965年1月から放送開始された、ニッポン放送随一の長寿番組だそうです。
20分弱のガチの人生相談、
私は偶然ラジオから流れてきたこの番組を、いつの頃からか愛聴するようになり
ここで、多角的なものの見方を随分学んだような気がします。

詳しくは各々ウェブで調べていただくとして、
私が今回特筆したいのは
とくに、この大原敬子先生が毎回すごいということ。
番組は先に一通り相談者から相談内容を聞き、MCがその悩みに応じて処方するかのように
回答者を紹介するという手法を取るのですが、回答者が大原先生であった時は、ラジオの前に正座する勢いで
拝聴している次第。


ある日突然、深夜に電話をかけて買い物を頼んできたから、訳もわからず駆けつけたけれど、ドアを開けてくれなかった友人。
本当は、ドアの向こうで瀕死の状態だったのに、
何も知らない自分は、そんなこととは思いもよらずに、帰ってしまった。
友人は心配させまいとして、最後まで自分に助けは求めなかった。
あの時、自分が知っていれば。
そんな思いを、友人の死後2年も抱えてきた相談者の心の救済のために

大原先生は何と言うのか



「彼女が突然夜中、深夜電話をしてきてヨーグルトと、豆乳と、タバコと水って言いましたよね。
これは、友人がメーカーを指定してきたのですか?
それとも、貴女は、彼女との関係の中で愛用しているメーカーを知っていたのか
ここが一つの問題だと思うんです。
聞きたいですね。」

相談者は「知っていた」と答える。
普段、見たっていうか、それを覚えていたので、それを買っていきました。、

何気なく友人がタバコを吸っていたら、あ、このタバコは彼女が好きなんだな・・って貴女解るわけでしょう。
それは、愛とか
相手に対する思いやりが無ければ
この、ヨーグルト、豆乳、タバコ、水は買えないんです。
これが買えた時、貴女は「必要な人」になれたんですね。彼女の前で。

彼女が好きなタバコとか水を無意識に見たのは
自分のこともこうして見てくれたら良いなあ・・って感覚が全く無い時には見ないんです。
あ、こうされたいな、って気持ちとか、優しさを貴女が持っているから
「あ、彼女はこのタバコ吸うんだ」って解るわけです。


    「先生、私、これからどういうふうに考えて行けばいいですか・・」


今日は気持ちの整理ではなくて、
心の問題の整理じゃないかしら?

初めて、彼女と付き合って話している時に、貴女、自分ってものが感じられたんですよ。
この自分が初めて、私を純粋に求めた人に、この自分の愛を与えられるって、貴女思ったんでしょうね。

「はい。」

それはなぜかっていうと、
私を「必要な人」と理解してくれるから、力が出るんですね。
このお友達は、一見、何もしていないように見える。わがままを言ってるかもしれない。
でも、貴女に力を与えたんですね。貴女が両足で踏ん張る力を、この彼女が、何もしていないけれども
与えてるんですね。
人間っていうのは、愛っていうのは、
「これを上げたから、貴女何か下さい」じゃなくて、
貴女がいる、その存在で、自分が活かされる関係にあるんです。

   「私は少しでも、彼女に力を与えられたでしょうか・・」

与えたと思います。
彼女は、最期、本当に幸せな人・・であったと思います。
それは、彼女の人生で初めての、わがままです。
夜中に呼んだということは、もしかしたら、貴女来ないかもしれない。彼女は一生に一度
全く肉親じゃない他人に対して「これ買ってきて」って言った、
そして買って来てもらえた時に
神様がやすらぎを与えたんじゃないでしょうか。

人間はね
わがままが言える関係がね、
一番幸せなんです。

この人だけは、こんな無理を言っても受け入れてくれる、
受け入れてもらった時
これほどの幸せは、無いんですよ。

だから、今貴女が泣いてしまうと
彼女は夜中に呼ばなければ良かったなと、
思いますよ。

「ドアに、そこに、置いていって」と言った
「苦しい」とも言わない
すべてを知っていて、
夜中に呼んだ彼女の気持ちは、貴女とココロの中でつながっていると思いますよ。
とっても嬉しかったのは
何も言っていないのに、私の求めていたタバコとか、何も言わなくても理解っててくれるというのは
嬉しいんです。
100万人に「貴女を愛しています」と言われる言葉よりも
この人だけは、何も言わなくても受け入れてくれる。理解ってくれるということを知った時に
人間は、幸せ感と勇気が出るんです。

彼女が貴女を呼んでドアのところで待っていたっていう気持ちを
貴女は今日からですね
感謝の気持ちに変えると良いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この後、相談者は「彼女の分まで幸せになります。」と
晴れ晴れと言って電話を切る



お見事なのだ。   ( ̄ー ̄人)




この相談によると
相談者の友人は50歳で亡くなっている。



一人じゃないって、素敵なこと  ね



なんにも考えないで生きてたあの幼い日に聴いた
懐メロが身にしみます。






今日はそんな話です。                 

                    


                        ~( ̄ー ̄)ノシ


※内容は12月14日に放送されたものですが、紙面の都合上ワタシの意訳、省略により改ざんが施されています。
  ご参考までに、本編はコチラ↓

このタイトル、誰がつけるんだろう・・( ̄へ ̄”)
                

スマホからアクセスの方
見難くてスミマセンでした・・・orz












.



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な話ですね (七子)
2016-12-27 07:15:12
ほンま!お答え下さった考えが素敵ですね。
コノ話を読ンで 思い出したアタシの昔をちょっと聞いて下さい。
第一子を産ンで入院中 アタシヮ 夫にももの缶詰が食べたいと我が儘を言った。
買って来てくれたのヮ ふたがパッカーンと開けれない缶詰で缶切りが必要デシタ…
つまり安物の缶詰デス…もちろん 病院に缶切りなどありません。
まるでお供のように置ぃてってくれマシタ…
どやって食べるねん!!
夫婦でも こんなデシタ…
亡くなられたご友人ヮ ほンと!いいお友達をもって幸せだったと思ひマス。
返信する
ほ~~~(TωT)ウルウル (POULA)
2016-12-27 07:30:10
麦ちゃん、紹介ありがとう。
相談業務でお金ってる立場としては、これは、ちゃんと書き留めておかなきゃいけない位のものだわ。

大切な人を失くした、大切なものを失くしたって気持ちをグリーフっていうんだけど、このグリーフを持ちつ付けたままはとてもつらいし苦しい。

よく言う「時間が解決する」ってのもある種グリーフケア(グリーフをケアする)なんだけど、こうして誰かの力を借りて元気になって行くことはとても大切なんだよね。

実はグリーフケアは今学期の私のテーマなの。
これから2000字のレポート書かなきゃならないんだけど、リンク先を聞いてもう一度考えてみる!
TANKS!
返信する
七子ちゃん ()
2016-12-27 21:43:20
前の旦那さん?
親子でなんか愛情薄い人たちだったよね・・

入院先に缶詰
うちの夫も息子もありそうで怖い・・・
「缶切り無くてどないせいっっちゅうねん!
って、こっちがキレて初めて
「あ・・」とか言ってそうで。

なんか凄い話だよね
ドアに手が届いたら会えたのにね。会いたかっただろうなあって思うよね。
返信する
ポーラちゃん ()
2016-12-27 22:27:00
参考になった?
この回は、神回だったような気がする。
この番組の加藤、大原、マドモアゼル愛諸先生方は百戦錬磨で凄みがあるの。
悩みそのものより、回答に期待してみんな聴いてると思うなあ。

グリーフって、-死別の悲しみっていう英語のgrief??
心理学用語って単にアメリカ英語まんまなのかな?それともやっぱり「心理学用語」なのかな?
大学で「喪の作業(の支援)」って教わった気がする。映画で「喪の仕事」っていうのもあったよね。
「喪の仕事」って言う言葉、辛い言葉だけどその静謐な感じが好きだったなあ。
最近のコムスメはエビデンスとかコンセンサスとかなんでも英語にしておばさんは気に入らな・・<以下省略>

2000字だとあんまりダラダラ書けないね
前のひまじん、3000字以上書けなくて、書き上げたあとにいっつもどこを切るか考えなきゃいけなくて大変だったよ。
頑張ってね~( ̄ー ̄)ノシ
返信する
4000字だとさっき気づく Σ(゚Д゚ノ)ノ (POULA)
2016-12-28 15:36:59
そう、グリーフはgriefです。
日本語では喪失っていうの。
「喪の仕事」「喪の作業」がグリーフケアにあたると思う。

先生、話ながらご自身も泣いてらっしゃる気がするな。
相談者の方だけでなく、話してる先生ご自身も、そして聞いてる私たちもグリーフケアされたんだと思うな。

とんでもないことをさっき知ったの。
要綱読んだはずなのに、数字が頭に残らない。
4000字を2000字って勘違い。
締め切りはまだまだなんだけど、自分で決めたリミットは31日。
まだ、資料の読み込みも、骨子もできてなくて、とっ散らかってるのに、まさかの文字数間違い。
あ~~~~~っ アワワワヾ(;゚⊿゚)ノ *~●...
返信する
4000字ということは?原稿用紙十枚か〜 ()
2016-12-28 15:49:36
あらら、そうかあ
実は少ないなあと思ってたんだよ
でも、倍増はいやかも。

資料の読み込みも骨子もまだならさよかったんじゃない??
一科目だけならさ?←ここかなあ
一日3時間4日あると思えば←励ましになってないか。

大原先生はよく泣く回答者だと思うよ
泣きながら怒るし怒ったら凄く怖いけど、ああ、私も怒られたい❤
って思っちゃう。
専門家のテクニックには聞こえないから良いんだよね。
返信する

コメントを投稿