ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

レジチェッカーとプライド

2023年12月29日 | レジチェッカー

レジチェッカーは
黙々と
レジ登録をした商品をカウンターに並べます
客はレジチェッカーに言います

「これ、私が袋に入れるの?」

店員は客を一瞥し
無言で大きな紙袋を1つ取り出すと
そこに商品を詰め始めます

「袋を2重にして頂戴」

店員は目を伏せたまま
言われるままに
入れた商品を紙袋から取り出し
その中にもう一枚の紙袋を広げ
詰め直しを始めました

「失礼?化学物質と食品を一緒にしないで」

彼女はちらりと客を見返し
言われるままにもう一枚の紙袋を広げ
化学物質と分けるべく
そこに卵を入れようとします

「卵を一番下にしないで
なに?
貴女
今日初日なの?」

そう言われたレジチェッカーは・・

続きは
gooブログ上でも再生可能になった
ショート動画をご覧ください
🤗
音量注意

 

このショート動画の再生回数は一千万回超
コメントは一万件超
この数だけでも、
この動画がいかに多くの人の心を動かしているかがわかります
コメントには
店員に同情しワガママで失礼な客を非難するものが多く見られました
それがこの動画に対する一般的な反応なのでしょう
その中に
ワタシも投稿することにしました


「あなた初日なの?は余計だけど
このお客さんは特に変なオーダーはしていない
私なら上手くやれるな

5年にわたってレジ業務を研究、研鑽を重ねたワタクシの
嘘偽りのない気持ちを綴ったら
喰い付いてくれた人がいました

「無理でしょ!?
だいたいこちらで袋詰めをしていいのかどうかも
ペットボトルを立てるのか寝かせるのかも
客の好みは千差万別
卵を善意でポリ袋にいれただけで怒り出す客だっているのに
イチイチ確認なんか出来るわけがない
どんなに頑張ってもこういう問題は起こる」



いいねいいねえ!😁
私はこのレスポンスに嬉しくなりました
この人は同志
まごう事なきレジ経験者であり
一通りの苦労もしその原因も追求した真面目な人でしょう
この人とは話す価値がある

私は続けます
「あの量で紙袋だったら
二重にするか2つに分けるかの提案は必須でしょう?
食品と雑貨で分けるのも
卵を一番下にしないのは基本中の基本です
今日が初日なの?の煽りは余計ですが
お客さんのオーダーは常識の範囲を超えてはいないと思いますよ」

「その確認がいちいちウザいと怒る客だっている
実際現場でそんなのやってられないよ」

「私はお客様が言い出す前に
袋は二重にしますし、何枚使っても無料なら
食品と化学物質は分けます
ボトルを立てるか寝かせるか
卵の上に油揚を乗せてもいいかも確認します
<僕たちには言葉がある>byヒンメル🧡」

「ヒンメルレジやってるんかw」

「客魔族かよww」

私が人気のアニメネタで茶化したせいか
最初に食いついてきた人がいなくなってしまったので
私はこのコメントを削除しました(今探してもありません😆)

誤解を恐れつつ言いますが
レジチェッカーの
仕事なんてぶっちゃけ
一日も早く
無くなればいいと思ってます

無人レジも順調に増えていますし
すでに人間のする仕事じゃない時代は到来しました
レジ会計など10代の子供にも任せうる単純作業
その従業員は
小売企業が小まめに使い捨てする
ちっさい歯車にしか過ぎません

であるにも関わらず
その歯車たちは
マニュキア・ピアスは取る
派手なメイクはしない
肩より長い髪は
切るか纏める
ヘアカラー7番より明るい髪色は禁止

お辞儀はしっかり45度
客が入れ変わるごとに
いらっしゃいませありがとうございますを
欠かさず唱え
お客様が持つ複数種のポイントつけ忘れ
クーポンの出し忘れによる損失は
こちらから所持の如何をお伺いしなかった罪として背負わされ
伺えば伺ったで
「持ってないんで!」
と怒られる
重ねてこの圧倒的立場の弱さに
敢えてつけ込んでくるような”pi-"ソ客にさえ
ひたすらお気持ちを損ねないよう
振る舞う事を強いられる

こんなク"pi--"業務を生業としたければ
我が身のプライドなど根こそぎ捨てる
その覚悟がなければ
やってられない

動画の彼女はそれが出来なかった
とはいえ?
あのカメラワークや音声から察するに
あれは実際のドキュメントではなく
恣意的に作られた物語
海外でも同じ葛藤があるの??
と思うと感慨深いけど
日本国内向けの外国人再現ドラマか何かか
日本のレジ業務を揶揄している可能性すら感じます
何れにせよ
怒りを爆発させた後の呆然とする彼女の演技が
味わい深い
( ̄ー ̄″)


さて
かくいう私もレジチェッカーの端くれ
今年も
年に数回やってくる
ミステリーショッパーから
フルスコア最高評価をいただきました🎉
【ミステリーショッパーとは🤔】
本社から派遣される覆面調査員
客になりすまして来店し、従業員の接客態度を評価する人

数人の天敵的お客様が来店されますが
プライドを捨てながら
不機嫌顔のお客さまをレジ会計中に笑顔にする
というゲームを楽しみつつ日々過ごしています

店長に裏に呼ばれた時は
やりすぎたか😱?
と震えあがりましたが
悪い話じゃなくてよかった
なんでも
常温の炭酸水のボトルを持ってきたミステリーショッパーに
「冷やしたもののご用意もありますよ
こちらでよろしいですか?」
と言ったのが
ウケたんだそう

嬉しいような
どこまでもくだら"pi--"ような😔

それでも、
社会人人生
いよいよ天井を迎え
ここからは安易な転職も望めない
やっと地ならしが出来たこの職場で
来年もがんがんプライドを捨てようと心に決める
2023年の暮れ


今日はそんな話です


〜( ̄▽ ̄)ノシ






💶💶💶



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2023-12-30 09:23:27
麦様←今日は様付けかーい

麦ちゃんの達観した考えが凄すぎて涙ちょちょギレますたっ!
私もその動画を過去に観ました。客役の心情に同感は出来ず、半狂乱に落ち入ったレジチェッカーの演技がまだまだエスカレートするのを期待していた瞬間湯沸かし器人間には、とても務まりません。
行きつけのスーパーはカートに取り付けられているバーコード読み取り器にかざして放り込み、袋詰めの前に店員さんの簡単なチェックを受けるだけになり、便利になりました。
お客様とのコミュニケーションが無くなり、無味乾燥な店舗が拡大してくるのでしょうが、対面販売並み(以上)の気の使い方をしている麦ちゃんに、頭が下がります。
来年も勝手に応援しますんで、お仕事頑張って下さい。さらば2023年!来れ2024年!
返信する
Unknown (aoisora725)
2023-12-30 10:17:57
こんばんは^ ^
私もスーパーのレジ経験者です。
今はコンビニに勤めていますが、私も同じく
不機嫌そうなお客さんを少しでも早くレジ通過してもらうか、そしてお釣りを渡すときに『ありがとう』とか笑ってくれたりすると
『よっしゃ!アタシの勝ち!』って楽しんでます😆
ムカつく客は、マニュアル接客のみ、もしくは丁寧を上乗せ接客して、気分良く大人しくさっさとおかえりいただきます😝
こちらだって仕事とはいえ人間ですから
あの動画のような事までしなくても、ムカつく物はムカつきますよね。
私も『マスクしてない人にレジして欲しくない』って私の事を言ってると他のスタッフから聞いて、もともと嫌いな客だったけど
そうまでして『笑顔で接客』、アホらしくて
拒否してます。他のスタッフに『レジお願いしまーす!』って、クレームギリの線で反撃してます🤣
どう言う神経してるのか、仕事帰りか?私がいる時間に必ず来ます。
言い返すことの出来ない人を相手にして
偉そうな事いう客は、他で何かに虐げられてるか、どこに居てもそう言う態度で誰にも相手にされてないからそう言う形でしか自分アピールできない可哀想な人ですね。
10年以上レジ接客をしてきてさまざまなな人間観察できました。
それぞれに、それぞれの対応は出来るかな?って思ってます😆
あのようにぶちギレたりはしないで、
何もなかったようにサッサとその場から消えていただきます😝
返信する
Unknown (aoisora725)
2023-12-30 10:19:24
途中で寝てしまってたので、おかしな挨拶に😅
おはようございます♪( ´θ`)ノ
返信する
Unknown (ちるる)
2023-12-30 16:48:05
達観して仕事してる麦は偉いと思うわ~。

最近は私もセルフレジしか使わないな~。
ドラックストアだとレジ使うけども、サッカー台無いからピッ!ってするそばからカバンに放り込んじゃうわ。

そえにしても、「人間相手」の仕事だと無駄にえばる人とかクレーマーとかわけわかんない人に振り回されるのは職種に関係なくあることなんだね。
いちいち腹立ててると自分が消耗するから自衛しながら仕事してる。
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-12-30 18:29:12
プライドを捨てる。
くちこは、どんなに決心しても、長続きしない、、、
昨今短期復職したピンチヒッター的看護師も、だんだん、地が出て、口出しくちこに。
ああ、三つ子の魂。
それでも同僚から学ぶ事は多かったです。
レジ、極めるには経験と適性が必須であり、
子供や機械では?
良い新年をお迎えになり、また、ご活躍ください。
返信する
コメント有難うございます (趣味人の兄様)
2023-12-31 21:53:45
達観と言われて照れちゃいますが
これくらいに思っておかないと
やってられないのも事実なんですよね
( ̄▽ ̄)
多くのお客さんは
会計係が誰であろうが
とにかく早くお得に買って帰りたいだけなんですもん
伝統ある老舗だとか、個人の温かみある店舗ならまた別ですが
スーパーやドラッグストアのようなレジは
無味乾燥でいいと思います
ただ、こちらを1人の人間として扱ってくれるお客様には
精一杯の真心サービスでお迎えします
応援してくださるんですか
私も応援?驚嘆?させていただきます
来年もよろしくお願いします
返信する
コメントありがとうございます (aoisora725様に麦の返信)
2023-12-31 22:29:59
コンビニのレジも
スーパーのレジもなさってたんですね
(” ̄▽ ̄)
コンビニはタスクの種類が多岐に渡ってるし
スーパーだとレジ部門は1日レジだけやるという苦行携帯なので
どちらもすごいなあと思います
本当にいろんな方がいらっしゃいますよねえ
最近多いのが、イヤホンでの通話をやめない人
お金さえ払えばいいと思ってらっしゃるので困ります
あとは、もうこちらの理解を超える怒りを
その内側に燃やしている人
もう、目の座った妖怪みたいな人がいます
こうなるともう帰って頂くしかないですね
嫌な人や天敵には
「またお越しくださいませ」を言わずに
「お待たせしました〜」って次の人を呼ぶ
というヘイトを
ドキドキしながらやってます( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (ちるるに麦の返信)
2023-12-31 22:39:57
私もセルフレジ一択だよ
その場で荷造りもできるしね
人間相手のレジは高齢の方に譲りたいし

レジ店員に当たるのはまあいいと思うのよ
所詮レジなんか
電柱とか壁とかと同じ存在感なんだろうし
でも、
我が子の成長に関わる保育士さんに迷惑かけたり嫌な思いさせるとかは
それは人として親として絶対あかんと思うわ
感謝のないお気の毒な人の
毒に当たらないようにしないとね
( ̄▽ ̄)
返信する
コメント有難うございます (くちかずこさまに麦の返信)
2023-12-31 23:26:27
看護師さんには
プライド持っていて欲しいです
( ̄▽ ̄)

色々あったとしても
学べたという気持ちがあれば
勝ったも同然←違う
行った甲斐がありますね

レジ店員のプライドは捨てるというより
邪魔なんですよね( ̄▽ ̄)

あとお客さんも
機会が相手なら諦められることも
人間が相手だと怒りが湧いちゃうみたいですし
大型ショップのレジは機械化がいいと思います
人間がやるなら
思いっきり崇高な志を持って対峙する人の全てを受け入れ続けるか
自尊心を捨てて機械になりすますかの二択じゃないかなと思ってます

来年もますますのご活躍
お祈りします
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-01-31 10:27:29
コメント返し、失礼します。
イヤホンしたままレジに来る人、多いですね。
袋は要りますか?と聞いても、お箸は付けますか?と聞いてもウンともスンとも言わない。
ワイヤレスで大声で喋りながら店に入ってくる客もいます。
ホント迷惑です。
『またお越しくださいませ』を言わずに
聞こえるように次の人に『お待たせいたしまた〜』と言うの、私もやってます😆
制服を着てやれる精一杯の仕返しです🤣
来てほしくない酷い客には、『またお越しにならないでくださいませ〜』と腹の中でアッカンベー!クソっ!って思ってます😆
クレームにならない程度で『帰れ!』アピールしてないとやってられないです笑
返信する

コメントを投稿