ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

台風19号ご到着 ~レンガの家に住みたい・・

2019年10月12日 | 更年期と防災


台風19号、到着です
暴風の引いたり寄せたりが2階にいても解るようになりました



LINEで応援してくれる友人もいて
気が紛れます

テレビでは盛んに「不要な外出はしないように」と訴えますが
ヘタレの私にはもはやこの時点では外に出るなんて考えられません
責任感のある方が外に出て被災されてしまうのは
その方にとって決して不要じゃないからなのでしょう
これから2時間は決して外に出ないでください
くらいのことを言ってもいはずだと思うけれど
様々なケースを思ってしまうと
その思いやりがあいまいさを招くのでしょう

轟音が家を揺らして本当に怖いです

家族分の携帯が一斉にレロレロレーン♩と鳴り出すわ
しゃべりだすわで
怖いです

<命を守る行動をとってください、直ちに避難できるように玄関に靴を揃えてください。不要の外出は避けてください、雨量の多い地域では垂直避難も視野に入れてください、近隣住民の方と連絡を取り合って、周りの状況を確かめ、少しでも命を助かる可能性の高い行動を取ってください、これまでの経験を判断基準にしないでください、これまでに経験した事のない災害が発生する危険性があります・・>

と叫び続ける民放のアナウンサーはきっと
いい人なのでしょう
でもね
ちょっと酔ってますよね?
今更そんなん立て板に水で言われてもね
怖いだけですからやめて 
(´;ω;`)

命を守る行動
という言葉の効力って
いざとなったその時には、きっとあるのでしょうね・・



何か金属製のものが街路を大きく跳ねてやって来たかと思うと
たちまち遠ざかってゆきます
風が家の壁を押して揺らしているその間隔が狭まって来ます
いつ終わるとも知れない
ジェットコースターに乗ってる気分です

しっかり締め切っているのに
様子が見たくて窓を開けようとする夫と息子

室内に突風を入れたら
屋根が飛ぶからっ
(メ ̄皿 ̄)q

でも、私も時々
外を覗きたくなるんですよね
悪魔のささやきです



「家、頑張れ!
Yeah!」
( ̄▽ ̄)b
戸建て仲間のうめちゃんから避難したか?とLINEがありました
この地域一帯に避難指示が出たからです
前記事で触れた様に、「避難」と言うのは=避難所という訳でもなく
家の真ん中に
家屋の頑丈な所にという意味なのでしょう
でも話が長くなるので
「避難する前に遭難するから行かないよ~」
と返信しました
うめちゃん大ウケです

あああああ
むっちゃ怖い
モニターも揺れてます


せいぜい一、二時間の話ですから
何をそんなに怖がっているのかと思われるでしょう
怖いのは、家の目の前にあるこの電柱です
コレがウチに倒れてきたら、太いケーブルがちぎれてきたら
一部損壊は免れないと怯えてるんです


さっきYouTubeのホリエモンチャンネルを観ていたら
台風凄いですね、まあ僕関係ないですけどね
と言っておられました
全館自家発電機搭載の成功者の牙城
六本木ヒルズからだと
高みの見物なんでしょうね

ああ、レンガの家に住みたい

マジ揺れです
人の事考えてる余裕ナシです








記事を書き上げてクリックしたら
静寂の一瞬・・


・・?
「もしかして抜けた?」
家族がそれぞれのmobileから顔をあげました



~🌀 ~~(ノ ̄▽ ̄)ノ




☔☔☔


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でもまだ、用心してね ()
2019-10-12 22:17:12
いま、今日の麦ちゃんのブログ初めて見に来て(遅っ)
12日の全部読んだよ。←だから遅いってば
抜けて行ったようで、何よりです。
木造戸建てって、、、
雨音も風も雷も何もかもダイレクトにきますよね。
麦ちゃんの不安、本当にわかる~!
とおもいつつ、最近は台風で怖い思いもあまりしていないような?
そう!台風の進路さえも、この温暖化?のせいか
昔より変わってしまっている気がします。

久しぶりに「昭和33年の狩野川台風」がでましたが
私はこの台風のせいで、早くに生まれ出たのでした(笑)。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-10-12 23:21:07
怖いですよね。
本能的な怖さをテレビなどの情報が盛り上げてるところあると、思います。
ワタシも通り過ぎて、とても緊張してたことに気がつきました。
家中のスマホが緊急速報ピロピロリーンでもビクッとしますよね。
もう過ぎたかな?でもお気をつけて。
返信する
Unknown (トロロ)
2019-10-13 07:29:08
朝からニュース見てたら、多摩川の氾濫は麦んちの近くでない?
他にも川が氾濫してるところがいっぱいで
ほんまにすごい降水量やってんね。
鉄筋コンクリートのマンションだから、風はまだしのげるけど、水は恐い。川の近くに住む私は人ごとではないわ。
返信する
萩様 ()
2019-10-14 01:30:51
いやあ、お恥ずかしい・・
昨日は本当に怖くて、一日に三個も書いたのはきっと更年期のせいです
いや、本当に「そういう事」にしておきたい失態です・・

レンガの家に住めればそれでいいかってものでもないようで
隣り町の川沿いのマンションに住んでおられた男性が
多摩川の越水で一人亡くなりました

んでも、本当に怖かったです
確かに進路も規模も変わりましたね
台風が東京に近い進路を通るようになったのは
なんと中国の謀略というネットの記事も見ました・・

台風のせいで早く生まれた?
お母さんが避難の際に転んだ拍子に破水とか
それとも台風の申し子ってことですか?!
☝ちょっと何言ってるんだか・・
( ̄▽ ̄)

狩野川台風は今回の台風の規模を表現するのに用いられましたね
大変な時に出産されたんですね
嵐の申し子的な
そうか、9月の末ってシーズンですもんね

っていうか
毎年ワタシ当日に祝ってもらってるのに
お誕生日のお祝い言わなくてごめんなさい
☝今それ言う?!
返信する
hayane-hayaokiさま ()
2019-10-14 01:35:17
そうなんですよ
だったら見なきゃいいのに
テレビを消すと
社会と分断されたような気がして怖い私はテレビっ子なんでしょうね

同じ情報が何度も何度もレロレロレーンと流れてきて
ぶっちゃけ辟易しましたけど
「お母さんの小言」にもにた自治体の愛だと思って感謝しないといけないと思いなおしたものでした

いやあ・・本当に疲れてしまって
泥のように眠りました・・
コメントありがとうございます
返信する
トロロ ()
2019-10-14 01:40:58
LINEもありがとうね

そうなの生活圏で浸水がたくさんあって
びっくりしたわ
でも、近くて遠い感じのエリアなので
結局何にもなかったね!
と言っていいほどの台風一過でした
個人的には・・

亡くなった人はマンションの一階に住む人だったわ
特殊な地形の、海抜0メートルエリアに立つマンションで
どこが良いとは一概に言えないね
二階から上の人達も、昼の時点でまだ外に出られてないようだったわ
返信する

コメントを投稿