ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

言葉マジック

2022年05月06日 | ヨタ話
随分前に見たNHKの番組での話


それは
進入禁止区域にもかかわらず
渋滞の抜け道としてやってくる通勤車両がひきもきらず
児童の安全を著しく脅かしている現状に
PTAのボランティアがドライバーに呼びかける活動を始めたけれど
これがなかなか相手にされない問題

「すみませーん、この道は7時半から8時半まで進にゅ・・
「すみませーん、この時間は進にゅ・・」
Σ(ノ ̄□ ̄)ノ

PTAの腕章をつけたおばさんたちが、車に張り付くようにして
一時停止で減速した車に声をかけるも
ドライバーは一瞥するだけ
話を聞く素振りも見せず行ってしまう

それはまあこのご時世、想定の範囲内の事態と言えなくもなく
地道な活動がいつかきっと実を結ぶのでは
などと言われていたのだけれど
ある日
ある人が
ある一言を変えるだけで
車両の反応が全く変わってしまったのだそう

「おはようございまぁす!
この道は朝7時半から8時半まで進入禁止です
児童の通学の安全のためにご協力下さい」

こう呼びかける彼女に対しては
ドライバーは窓を開け、とりあえず話を聞いて去っていく
要するに
すみません〉の声がけでは圧倒的にお願いベースで
聞かない自由を相手に与えるけれど
〈おはようございます〉はシンプルな挨拶で
互いの立場は対等になり
人はとりあえず話を聞かなければならない気になるらしい
との事

これは実に興味深い現象で
忘れられませんでした

小売業の現場での挨拶はお馴染み〈いらっしゃいませ〉です
朝昼夜の挨拶をつけるにしても
〈いらっしゃいませ、おはようございます〉
〈いらっしゃいませ、こんにちは〉
と声がけするように指導されます

果たしてこれは正解なのか?





我が国では
お客様は神様です
神様より偉い人はいないので
私達従業員の立ち位置は自ずと下になります
神様のお買い上げで私の時給が出るのだぞと
ある神様からコンコンと教えていただいたこともあります


遥か海の向こうには
アイスキャンデーに齧り付きながら
横目で釣り銭を投げてよこす様な同朋もいると聞くのに
八百万の神々がいる我が国は
神様多すぎやろ!(ノ ̄へ ̄)ノ



・・話が逸れました

そんな訳で?
私は会社から指示されている挨拶の順番を勝手に変えています
「いらっしゃいませ、こんにちは」
ではなく
「こんにちはぁ・・いらっしゃいませ」にする
当店によくぞいらしてくださいました!を言う前に
人として対等な基本の挨拶を先にする
NHKの受け売りです
それを3,000回くらいはしたでしょうか
最近、私のレジに来るお客様が
先に「こんにちは」と言って下さることもあったりして
こうなると後々のやりとりも非常にやりやすい
必要以上の形式的なへりくだりに執われる事もなく
タメ口などに頼らない対等な空気は、細やかな気遣いに繋げられます
これを買うならクーポン出てますよ〜とか
紙袋は無料ですけど要ります?とか
まあ瑣末なことですが

さらに言うなら
会計の済んだお客様を
「またお越しくださいませ」と見送って
次のお客様をお呼びする時
他の同僚は「お待たせしました〜」と声がけするのですが
私はのんびり目に「お待たせしております〜」と声を掛けて
順番が来たことに気づいてもらいます

去っていくお客様に
次のお客様への「お待たせしました〜」を聞かれない様に
お待たせしたのはあくまでも私である
となる様に

そんな細かすぎて伝わらない
私のこだわりのせいなのか
私のレジは人気なのだそうで
1人だけレジの時間がやたら長く配分される様になりました

絶対
嫌やんっ!
(ノ ̄皿 ̄)ノ



そんな日々に心が荒んだ時
勇気をくれる仮眠ちゃんのショート動画
そうだ、あのマックで従業することを思えば
私の業務など

【話を聞かないお客様に思うこと】

【話を聞かないお客様に思うこと】

YouTube

ホンマこれな(” ̄△ ̄)↑



今日はそんな話で

〜( ̄▽ ̄)ノシ




🍟🍟🍟


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉マジック (hirorin)
2022-05-06 22:47:50
なるほど~
すごいですね。
言葉一つで受け取り方・感じ方違いますよね。
「いらっしゃいませ、こんにちは」って決まってるんですね。
私が行くドラッグはどうなんだろう。今度よく聞いときます。

私も「こんにちは~」から始めるように指導されました。その生活も16年目。すっかり染みつきどこででも「こんにちは~」・・・「さようなら~」。その「さようなら」がNGと某市役所で派遣業務についた時、同じ派遣のおっさんに「さようならなんか言うな」と怒られて、メンタルやられすぐに辞めました。(レベル低いおっさんですね。)

麦さんのレジが大評判!私も近くなら並んでみたい。感じの良い接遇と細やかな気遣い、確かに私も感じの良い人のレジに並びますから。麦さん、サービス接遇検定1級、受けたらすぐに合格すると思いますよ。ぜひ、try!

アッ、今日も苗買ってしまいました。ご推察のとおり、「サフィニアアート」です。サントリーが出してるやつ。「江戸しぼり」「ジャパンレッド」「ラベンダーレース」です。適当な植え方ですが。
返信する
Unknown (ちるる)
2022-05-07 08:08:00
伝わってるから、麦のレジは人気なんだよ。
選べるなら、気持ちよく買い物できる人の所に並ぶもん。

でも、レジ業務は大変なのね。
人相手の仕事って、物相手より疲れるもんねー。
返信する
Unknown (hirorin様に麦の返信)
2022-05-07 20:14:22
普通のお店だと、
実践されてるのは一日中
<いらっしゃいませ>オンリーじゃないかと思いますよ
朝の朝礼で接遇訓練とかやってる場合は
言ってるかもしれません

教育関係の場合は、挨拶大事ですよね
こんにちは、さようならは基本ですもんね
市役所でさようならって言われたら、引っ越さなきゃいけない?!
て思っちゃうと、
そのおっさんは思ったんでしょうか
( ̄▽ ̄)

大評判というわけではなくて
口コミに時々そういう話が舞い込むみたいです・・自分では読んだ事ないので
嘘かもしれません
最近レジを押し付けるための嘘じゃないかと思い始めてます( ̄▽ ̄)

サントリーさんの植物はよく育ちますよね
私も紅い花ならジャパンレッドが好きです
ラベンダーレースも淡い感じがいいですよね
見たら欲しくなるので我慢するのが大変です

枝分かれせずに伸びてる茎の先を切ると
枝分かれして花数が増えるみたいですよ
YouTubeにたくさんやり方でてるので
オススメします
( ̄▽ ̄)ノシ
返信する
Unknown (ちるるへ麦の返信)
2022-05-07 20:19:15
ホンマそれ
人相手の仕事はしんどいよ
でも、誰でもできる仕事とされてて
時給低いんだよね

庶務だの事務だの店つくりに回る人の方が優遇されてて激おこぷんぷん丸よ?
( ̄へ ̄”)
返信する
とんでもない (ぷか)
2022-05-08 10:54:25
麦さま

レジ担当と客が同等の立場で、だなんて、とんでもない!!!!!

ポンだのペイだのディーだのティーだのチャリンチャリンだのエディだワオンッ…
二つ折り携帯に固執している私がレジ側の人間になれるハズが無い( ;∀;)

唯一、大丈夫なはずのクレジットカード精算も、
カードの差込口が千差万別で何処か分からないうえ(チップ付きカードに切り替えたのも最近だ…)
五十肩でカードを突っ込むことが困難な向きと高さにカードリーダー置いてあって(そのうえ、固定してないから動く~)
クレジットカードさえもレジ担当の手を煩わせる昨今。

チカラ関係でいうと、レジ担当>>>私 で完全服従っすよ奥さん!
返信する
Unknown (ぷか様に麦の返信)
2022-05-08 13:55:57
何ということでしょう
是非に!
私のレジに来ていただけましたらば、
ええ塩梅でお迎えしますのに!

身長1メートルくらいの男性がお客様にいらっしゃるのです
うちのカード差込口も
へんに斜めでたかいんですよ
懸命に背伸びして挿入してくださるので
私、そのお客様の適正な位置にカードリーダーを持っていきたいがために
配線を引っこ抜く勢いで機械を引き剥がし
お客様の手の前に持っていきましたらば
素敵な笑顔を頂けました
そして女性社員に厳重注意を受けました

カードを挿入されるときの機械の移動などもってのほか!
私は許しません
右手でトイレットペーパーにシールを貼りながら
左手ですかさず抑えてエーックス!
になってる時もありますが( ̄ー ̄)
結構ウケます
抜いて頂くときも同じです

ぷか様
私達は対等であるべきです
お支払いは全身全霊全力でフォローさせていただきますよ
是非当店にいらっしゃいませ
( ̄ー ̄)ノシ❤

追伸

ICOCA Suica EdyIDQUICPay WAON ナナコ
なんでもござれですが
機械にパスケース載せて無言のお客様に困ってます
お支払いは以下がなさいますか?と聞いて
Suicaに決まってんだろ!
と怒りをぶつけてこられる客への
ムカつきの沈め方があれば教えて下さい
( ̄ー ̄)ノシ
返信する

コメントを投稿