ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

干したら乾く歓び

2019年07月26日 | レジチェッカー
       

朝起きたら
わが家にも夏が来てました
昨夜カバンから洗濯機に放り込んで吊るしておいた洗濯物が
朝にはパリッと乾いていたこの爽快を
なんと表現したらよいのでしょうか

今思ってもこの梅雨の雨の降り方はなんか違ってました
やんだと思っても、いつ降ってくるかわからない
小雨だと思っても、霧のような雨粒がたゆたうように降りてくる霧雨で
この程度なら大丈夫かと思って傘なしでいると、
しっかり衣類に水分が浸透し
濡れ張り付くという気味の悪さ

実はこれまで
洗濯物が匂う!というコマーシャルのお悩みは、「そんな?」という感じでやり過ごしておりました
ところが今年は、初めて本当に臭って非常に困りました
今までのやり方が通用しなかった


<形状記憶シャツって、脱水機にかけたら、その時点で記憶喪失になるのよ?>
その昔勉強させていただいていた東京第〇友の会洗濯研究グループで得た知識
大先輩に教えられてからこの方、
私はワイシャツや前開きのシャツ類には脱水機を使ってきませんでした
襟汚れ対策の固形の兵器をこすりつけ、体温くらいのぬるい洗濯液につけ
しばらくしたら手押しで洗う
すすぎのお水からダバっと持ち上げ、
滴る衣類にハンガーを通しそのままお風呂場に下げておく
水の重みで乾くまでに皺が伸びる
ノーアイロンで行けるという算段よっ( ̄▽ ̄”人)ヘヘッ

・・・が通用しなかったのです

此度の梅雨はそれを許さなかった
それではあまりに乾きに時間がかかり、その間に雑菌が大繁殖したようで
玄関にまで妙な臭いが感じられるという風呂場雑菌繁殖大会が勃発
その他にも
なんか怪しげだけどとりあえず乾いている衣類を着たら、
外出先でなんか臭いが沸いてくる!という
<匂い戻り>も初めて体験

梅雨に備えて洗濯槽クリーナーはやったのだけど
これを受けて「ぎゃー!」(ノ|| ̄◇ ̄)ノ
となって、
ドメスト一本洗濯槽にダバダバ入れて槽内洗浄をしたりもしました☜ええのん?

乾かないのに、次が出る
洗濯と言う家事をこんなに負担に思ったのは初めてかもしれません
こういう時ドラム式だと悩まないのかなあ

しかし梅雨も
確実にその背中を見せております

今日は湿気も少なく
レースのカーテンを浮き上がらせて風が滑り込み
窓の外の緑輝き、室内は影絵の様
遠くから風鈴の音が聞こえてきます

ずっとこんな夏ならいいけれど
もちろんこれは仮の姿ですよ

ニッポンの夏は湿気の夏で
今や、その蒸し暑さ、
タイと同じくらいなのだとか?


夏越の祓とかする機会もなかったけれど
頑張っていきたいです


~( ̄▽ ̄)ノシ








🐸

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2019-07-27 23:20:52
一泊二日帰省、忙しかったね。お疲れ様。

やっぱり洗濯物は太陽の光でパリっと乾くと気持ちいいよね。
お日様出てると元気もやる気もでるし。
でも、急に暑くなりすぎて体が付いていかないんだけどねぇ・・・・

急に暑くなって、でも冷房嫌いで、でもって人一倍汗っかきなので、タオルとTシャツの消費が急増。タオルの在庫が追いつかないので、日に何度も洗濯してる週末です。
返信する
Unknown (singingkerorin)
2019-07-28 12:38:54
ちるる

行ってタッチして帰る感じやね

そうそう
木綿がパリッと乾く感じ
たまらないよね
使い古しのバスタオルがゴワゴワするのか好きなタイプだから
嬉しいよ

ちるるんちは屋根付きの広いベランダがあるから良いよね
とりあえず干せるもんね
うちは今年大変だったわ
返信する
お日様・・・ ()
2019-07-29 15:23:46
弁当忘れても傘忘れるな!という土地、しかも
フルタイムで仕事、雨降っても取り込めぬので
外に干すなんて選択肢はないのです。

んで、一畳半程度の狭い洗面所&洗濯機置き場&脱衣場が
ランドリールームです(笑)。←カタカナで気取ってみた
なので、洗濯乾燥機能付きの除湿器を置いて
いつも快適に乾かしています。

だいたい除湿器って6畳用からなので
安物の除湿器でも、すごい威力を発揮します。

という、安物自慢でした~。
返信する
萩様 ()
2019-08-01 16:55:10
そうですよねえ!
ワーキングマザーは全員ドラム式か
サンルームをお持ちだと思ってました

ランドリールーム
憧れです~

洗濯洗剤のコマーシャルのような
緑と光あふれるランドリールームを持てる主婦は
私の中で女の勝ち組だと思ってます
最高の勝者は
全部家政婦さんがやってくれる女
ですけども・・( ̄▽ ̄)
返信する

コメントを投稿