ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

休憩室で超雑談

2020年07月17日 | 日記
休憩室で 
雑穀米を食べてるなう
何を隠そう
足底筋膜炎で鬱陶しい毎日を送るうちに
日曜から5日間
ガチのファスティングをすることに決めまして
その準備食は明日からでいいと言われてるんだけども
冷蔵庫に入れっぱのラップに巻いた雑穀米があったのでそれを持ってきてつついてます
本当は豆腐を買い足すつもりだったのに
お財布忘れてきちゃって
米だけ(´;ω;`)
持ってきてて良かった
(´;ω;`)
風が吹いて桶屋が儲かるみたいなこの経緯については
また別の話にしようと思いますが

朝からレジをやってて
気がついたんです

You Tubeで視聴しているメンタリスト先生が
人の第一印象は0,2秒で決まる
とおっしゃる事

いやあ、これまで3秒って言われてたし、コンマ2はないわあ
と思っていたのですが

0,2秒
本当だな
と思うようになった



お待たせしました
次のお客様〜( ̄ー ̄)ノシ

と一瞥したその一瞬で
私は
そのお客さまの印象を決めてしまってる
やりづらそうか
そうでないか、1度振り分けてる

でも、その後
その印象がまったく当てにならないことにも気が付きました

🐸(うわあ、機嫌悪そう〜)

🐸お買い物袋、お持ちですか?

☺あ、大丈夫でーす

うわ、あんなに無愛想だったのに、この人爽やかやん

私を人間だと認め
ハッキリとにこやかに自分の意志を伝えてくださる方には
好印象を持ちます
コミュニケーションが取りやすいのでとても助かる

最近、最悪の印象から好転する事が多い
と思っていたのですが
やはりそれはマスクのせいなんだろうな

口ほどに物を言うはずの目が
口の応援を得られない日々の中で
疲れているように見える

マスクしたての頃は
皆さんすごく頑張って眼筋を使っていた気がする
最近はもうこれが日常なので
良くも悪くも
目がニュートラル

こんな個人の感想に囚われている私は
未だにお客さんが怖いんだなあ
と感慨深いです

さて
東京在住者・東京発着対象外が決まったGOTOキャンペーン
臨機応変な柔軟な政策と見ればいいのか迷走していると見ればいいのか
東京人をどうやって見分けるのか
今ひとつ
わかってないのですが

そもそもこの期に
遠方の旅行に行こうと思う都会の人は
補助金なんか無くても
行きはるんちゃうのかな
色々な思いが脳裏をよぎります

私も行きたい!!
この人生の夏休みに  
転職して勝ち得た連休の取りやすさを利用して
この夏も国内旅行をちまちまやりたい!

プレミアム商品券とか
ふるさと納税とか
マイナポイントとか
そういうお得は勉強しないものぐさでしたが
コレには乗りたかった!
↑いや、乗れるんやけど

沸き立つコロナ鍋が収まるまで
もう少しおとなしくするつもりです

青春真っ只中の子たちは
気の毒やねえ



 
今日はそんな昼休み



〜( ̄ー ̄)ノシ







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2020-07-18 09:02:08
マスク、ほんとに表情読めなくて困る。
素顔知ってる人ならまだしも、知らない人だとほとんど表情が伝わらない。保育の仕事で大人がマスクしてるのって弊害がすごいよ。

ファスティングって酵素と水だけで断食するやつ?
私は職場で給食とおやつ食べるしできないなぁ~。
効果を報告待ってます。
返信する
レジでの人間対応、大事なことと心得て実行いしています。 (原左都子)
2020-07-19 11:22:30
「レジでの人間対応」、いい言葉ですね。
これ、人間としての基本と心得て私はいつも客側として実行しています。
これが元で「そのネックレス素敵ですね!」などと店員氏から返して貰えたりすると、お世辞でも嬉しいものです。
マスクではお互いに笑顔が見え辛いのですが、それでも必ず店員氏と視線を合わせて一言「はい」を発するだけでも、場が和む気がします。
お客さんが怖い、とおっしゃるケロリンさんは、常に気配りを心得た心優しい方なのでしょう。
返信する
Unknown (トロロ)
2020-07-19 19:24:37
私もファスティングに興味あり~。
桶屋がもうかる話と体験談、楽しみにしとくね。

人とあまり接しない私は、マスクは、誰だかわかりづらい~って、思ってるぐらいだけど、たくさんの人と接する立場だったら、表情がわかりづらくて恐いと思うかも。
あと、マスクにアクリル板越しで、「レジ袋いりますか?」の返事が届きにくいなあと思う。手を動かしながら、聞いて、聞き取って、大変よね。
返信する
ちるる (麦の返信)
2020-07-21 17:28:31
保育の現場のマスク!
人の顔の認識をちゃんとできてない子供がたくさんいそう
幼児の私だったら、マスクに勝手に口裂け女の口とかつけて見てそう
これは発達心理学学会の新たな研究テーマになってるかもね

今回はラインでコーチングもしてもらって
酵素の他に塩とかタウリンとかアミノ酸とか梅干しとかもとる
本当の本当にガチのやつなんだよね
安倍さんからの資金半分近くつぎ込んだの
健康にとりあえず問題なく生きてるうちに
一回やってみたかったんだよね

今日三日目
あと二日かあ・・
その後も
5日は普通のご飯じゃないんだよ

どこから書こうか考えすぎて
書いてないけど
記録に残そうと思うよ

返信する
原左都子さま (麦の返信)
2020-07-21 17:43:19
原先生(ノ ̄▽ ̄)ノ旦 ←粗茶です
身にあまるお言葉ありがとうございます
ぜひ私のお店にいらしてください

この仕事、
人対人のやりとりが出来るのであれば
こんなに楽しいことはないと思うのですが
自分の目的のための道具として対峙して来る方も多いので
やっぱり怖いです

私も素敵な方を褒めまくってますよ!
お財布やアクセサリー、手入れの行き届いた爪、バッグ、気立てのいいお子さん
気持ちがあれば必ず伝えます
それは祝福だと思うからなのですが
受け取ってもらえるかどうかも賭けみたいな面がありますし
レシートには私のフルネームが印字され
カメラとマイクで全て監視されていますので←最近知ったのですが
怖いです

原先生のような方がたくさんきてくださるといいのですが
( ̄▽ ̄)
返信する
トロロ (麦の返信)
2020-07-21 17:50:58
ファスティングは
転職するまでやってたヨガの師匠にも勧められたんだけど
諸々無理だと思って諦めた過去があって
その火種が残ってたのね
今回は経費も聞いてびっくり←私的に
のガチなんだよ

レジ業務なんてね
もう早くAIでもなんでもいいから
なくなればいいと思うわあ

多分なくなるんだと思うし
誰にでもできる仕事なんだけど
トロロの言う通り
大変なんだよねえ
返信する

コメントを投稿