ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

【パート転職】占師のお告げを振り返る【吉か凶か】

2019年03月30日 | 50のパート転職諸々





15年も尽くしたのに
新人バイト君と時給が3円しか違わない事を知った私
準社員登用試験と転職の狭間で揺れていた頃
決意と勇気のバランスが取れないヘタレっぷりに辟易し
この際だ!
せっかくだ!
こういう時こそ占師にお願いしようじゃないか!

隣り町のワンルームマンションで開業しているという占い師をネットで見つけ
会ってもらったことがあります

これまで占師に会いに行くなんて人生で一度もなかったし、[占い]に大金を払う発想なんて小指の先ほども無かったつもりでしたが
実は去年は1月に銀座の母にも会いに行ってました 
( ̄▽ ̄”)ゞ☜行ったんかい!
当時はブログ更新も滞る寒い季節で、この時見た事聴いたことを記事に出来なかったのは残念ですが
銀座の母は当時出演していた金スマのまんまの
機会があったら銀座の母のお話もまたいつかと思いますが
ココから書くと長くなるので割愛して

今日はその年二回目の
占い師カウンセリングの話



         



チカのワンルームマンションの一室
テレビ・ラジオの出演経験もおありだという占師先生はファッショナブルな帽子も似合う30代の男性
人気のメイクアップアーティストだと言われたらそうでしょうねな佇まい
マンションの入り口まで私の前のクライエントを送りつつ出迎えてくれました

(あの女性は何を迷っているんだろう・・)

そんな私の不躾な視線から身を守るように、彼女は逃げるように足早に去ってゆきました
占師の満面の笑顔
無言の会釈
その背中についてゆき案内されたのは
靴が三足並ぶかどうかという狭い玄関を上がったらすぐテーブル
こんなサイズのマンションが存在するのね?くらいの狭い一室
10分2000円の高いレートの占いは
「予算もないので、30分前後で収めたい」と言う予約時からの私のリクエストに応えるかのように
キッチンタイマーのセットで始まりました





         



になったことはココに自由にメモしてくださいと
A4サイズの真っ白なメモパッドとボールペンを手渡されました
私はそれを受け取りながら、これは占師が私の性格を見抜く道具なんだ・・と決めつけました
そしてその期待にこたえるかのように私の気は散りに散り
その紙が無秩序にあちこちに、
気になった単語を書き散らされるだけの2度と見返す価値のないメモに仕上がってゆくのを
占師はしっかり眺めてました




・・その職場は迷う事はありません、辞める一択で大丈夫

「え?大丈夫なんですか」

・・もう十分働きました。すぐ辞めましょう、辞めて良いです

「そうなんですか・・」

占師は一刀両断即決で辞める事を勧めました
お金を出して話を聞きに来てるくせに、占いや算命学を実は信じていなかった私 
←ひどい奴( ̄▽ ̄)
私の経緯というボヤキを聴きながら、彼は私の辞意が実は固まっているのを見抜いたのだろうと思いました
この時、もう少し食い下がって理由を聞いておけばよかったと今になって思います


・・次の職場の自宅からの方角を教えてください

占師は用意していあった広域の地図を広げて訪ねてきました

「えっと・・ココなんですけど・・」

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・ ほかに候補はないですか?

(ダメなの?)(@_@;)

「友人の紹介なので、他を考えてないんです」


・・なるほど・・
・・では就職の日取りは必ず
  年明け15日以降にしてください


「ええっ?そんなに待たなければいけませんか?」


・・年内はダメです
  せめてこの月の15日までは我慢してください

「わあ、そうなんですね・・それはちょっと困ったなあ・・」

転職してくれるなら
忙しくなる年末には戦力になってほしい・・一日も早く、とずっと言われていたので
3か月も先になる事にはかなり抵抗がありました

(そんな先でも雇ってもらえるだろうか?)

「その条件は絶対ですか?」

・・絶対です
  年内に入ってしまうと今働いているパートさんとうまくいかない
  この日取りは守ってください


そう言われては怖くて逆らえません
「・・・わかりました」 
       

・・ちなみに前の職場の方角はどこでしたか?

「ココです」

・・あああ、口さがないおばさんに悩まされたんですね

(悩まされた
なんて生易しいもんじゃありゃせんでしたよ!)(; ・`д・´)


私は西の魔女を鮮明に思い描きながらも
だいたいどの職場にも口さがない婆はいるはずで
ありがちなことをさも占いで見抜いたように言うのは占師の基本テクニック
適当言ってるんじゃないかな?と決めつけて
適当に流しました
( ̄▽ ̄)☜ほんまに失礼な奴だ





         



あの占いはガチで当たっていた
のではないか?

の事に初めて気が付いたのは先週、
学生さん達ともいよいよ打ち解けて
無駄話も出来るようになった職場での気さくなバイトちゃんの話を聞いてから

「Kさんって知らないですよね?
麦さんと丁度入れ替わりで他店に移っちゃった人なんですけど、ワタシもう2度と一緒に仕事したくない人なんです
さっき店に来てたからゲッと思ったけど、戻っては来ないみたいでよかった~!
Kさんがいなくなってから入ったのって
運いいですよ!」

「そうなの・・?」

若くて張りのある綺麗な顔を思いっきりゆがめ、
嫌いなものを嫌いだと吐き捨てるように言い切れる奔放な若さに苦笑いしつつ
(そうなんだ・・紅一点さんと仲良かったというそのKさんが居たら、ワタシも続けられたかな・・) ( ̄ロ ̄lll)
と妄想して
運の良さではなく
あの占師を思い出すのです


彼の言った日付を守ったから避けられたのかもしれない

いや、でも
バイトちゃんとKさんの相性が悪いだけであって
私には関係のない事なのかもしれないわけで





        



らに3日前
前職のスーパーの同僚に初めて街で出くわしました
辞めてから2か月、見事に誰にも会わなかったので、感激もひとしおです
転職したのか、元気にしているか
矢継ぎ早の質問に
こちらもやっと軌道に乗ってきたからソコソコ元気に答える事が出来て
やれやれ・・なんとかカッコ付いた( ̄▽ ̄::)
と思っていたら

「ワタシもちゃんと転職できるかなあ・・
オーナーがビルを建て替えたいらしくて、私たち3年後には全員解雇になるのよ」

「そうなの?」Σ( ̄□ ̄|||)

「まだ発表はないんだけど、聞いちゃったの・・」

全員解雇のXデーは
この先10年以内にはあるんじゃないかと予測していたけれど
3年後とは思ってなかった




・・・もう十分働きました 



占師はその事を言っていたのかな・・         



そうなると
あの占師はほとんどを当てた
という事になるけれど


なんだかんだ言って当たりに行っているのか
本当に占いがすごかったのか


まだちょっと
判別しかねてはいます( ̄▽ ̄:) ☜恩知らずめ


今日はそんな話



~( ̄▽ ̄)ノシ




         









8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちるる)
2019-03-30 22:21:15
当たってるんじゃないの?!
すごいねー、
って、私も占い信じないけど(ーー;)

おせんべ、ちゃんと返したのね。
ひろきち、気がつくかなぁ?
報告待ってる(笑)
返信する
久助こわれの日 ()
2019-03-30 22:46:20
タイトルにした「久助こわれの日」という
製造過程で割れたお煎餅を9のつく日に安く売る
「きゅうすけこわれのひ」に職場から5分の店舗に行くのが
実はすごく楽しみでした。
煎餅はマルのまま口に入りませんから、割って食べるし
最初から割れているのを安く買えるなんて
こんな嬉しいことはなかったのに(涙)。

昨日買いそびれたので、今度は4月9日。
絶対に行ってやる!!!!

と、思ったら、楽天の店舗でも時間限定であった(爆)。

あ、占いは良い方に進んでいたら信じましょう(笑)。
んでもって、本文と乖離している画像に
深い愛を感じて幸せです~。
返信する
もち吉 (通りすがりのカエル)
2019-03-31 11:34:29
もち吉おいしいですよね♪
ハローワークの帰りにもち吉に寄りました。水曜日だったので、お水がもらえる日だったらしくお水1Lもらって帰りました。ラッキー!

夏に退職して早半年以上たってしまいました。なかなか再就職できず焦っています。麦さんの占い師さんに私も占ってもらいたいなぁ~
返信する
Unknown (レビ)
2019-03-31 14:06:08
もち吉って全国区になってるんだ!( ゚Д゚)

あのもち吉よね?。。。ちょっと自信がなくなった。(笑)

占い、私も信じないけど…
そのkさんとすれ違いでよかったねぇ!
それでなくても、相当大変だったようで。。
まわりが気が付いてくれているのがありがたいところですね。
返信する
ちるる ()
2019-04-01 06:59:26
これ、当たってるよねえ・・
前のスーパーが一旦潰れるところまで当てたかどうかはわからないけど
12月に入ってたら間違いなくKさんと一緒に仕事してたからね
Kさんは確かにちょっと圧の高めの人だから
悪い人じゃない分、
やりにくかったかもしれないのはわかる気がするんだよね

おせんべい
普通になくなってた!
目についたから食べた模様
そして彼は何にも言わない
まーったく何にも考えてないのかも・・

( ̄▽ ̄)ゞ
返信する
萩様 ()
2019-04-01 07:04:29
久助こわれの日
っていうのがあるんですね

こわれたおせんべいを久助と言うのだと思っていたので
お腹が腹痛みたいな印象があります
店舗販売だと鮮度が違うので美味しいでしょう

〇〇さんから頂きました!♪
っていう記事を上げるほど新しい仲でもないので( ̄▽ ̄”)
これくらいがちょうどいいかな?

それがしっくり来てもらえたなら嬉しいです
返信する
通りすがりのカエル様 ()
2019-04-01 07:09:49
もち吉はお煎餅の最高峰だと思ってますので
これは本当に美味しいです
あの、銀の角形缶がまたいいんですよね
絶対捨てられない( ̄▽ ̄)

もち吉の店舗がお近くにあるのは良いですね
帰りに寄れるなんて
でもって、水を1リットル?
なんと太っ腹な

再就職はきっと縁ですよね
求めていれば、いいご縁があると思います
縁がない時はそういう時なのかも
占師さんもきっとそういうと思います
いいご縁がありますように( ̄▽ ̄)
返信する
レビちゃん ()
2019-04-01 07:15:29
もち吉って福岡だったんだ!
て感じだよ
たぶん、そのもち吉よ
もう、全国区も全国区
全国に店舗があるし、銀座にも本店があるよ
( ̄▽ ̄)

そう、良かったと思う
本当に良かったよ

今思えば
「それをされると困ります~」
「今日はその日じゃないんです~」
「ああ、それは触らないで!」
って
<教えずに指摘する>のが紅一点さんのやり方で
案外その方が頭に入る気がしてきたよ


ホントムカついたけどね( ̄▽ ̄)
返信する

コメントを投稿