ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

妖怪ウォッチにハマる・・

2014年07月09日 | 妖怪ウォッチャ


無料画像というサイトからいただいてきましたが・・
大丈夫でしょうか
ジバニャンです・・可愛いですねえ・・

今更と思われる向きもあるでしょうけれど
妖怪ウォッチが今すごいんです。
このあいだまで、「素焼きくるみ」がないことをひたすら謝っていたのですが
(それと押し麦・・その前ば素焼きアーモンド・・その前は塩麹・・)
今は、このアニメ番組の関連商品がないことをひたすら謝ってます。
まだ、謝る相手が20代 30代のお母さんであることが救いです。
ちびっ子達に謝らなければならなかったら、
毎回辛かっただろうなあ・・ <(_ _)>

ママたちは幼稚園にお子さんを送ったら
お迎えがあるまで、いろんなところでこのグッズを手に入れるべく
連帯し連携しひたすら並ぶんだそうですよ←噂ですが
私はベイブレードというコマやたまごっちを思い出しました。

この妖怪ウォッチが
図らずもつけっぱなしだったテレビで始まって、
それを最初から観ることが出来まして・・

ハマりました…(= ̄▽ ̄=)::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆


妖怪ウォッチって言うから、見鬼のことかと思ったんですが
見鬼の能力をつけるための時計をさすんですね。
妖怪をウォッチするためのウォッチ・・
そう思うと、この言葉
子供のゲームやアニメとは思えないひねりが効いてていいですね。



以下は、その回を見て私が解釈した妖怪ウォッチ・・


主人公の猫のジバニャンは(上の画像)
飼い主を守るために身代わりに車にはねられて死んだ猫の地縛霊
この子がもーカワイイの可愛くないの!
地縛霊の猫、ジバニャンですよ。
何たるセンス!

妖怪ウォッチといえば、随分前からその名が聞こえていましたし
もうお話も結構進んだはずなんですが、
私が初めてみたその回(先週金曜日)は
ジバニャンが交通事故に会った経緯と
自分が死んだ時の記憶
・・飼い主に「車に轢かれて死ぬなんてダサ!」と言い放たれたことに
深く傷ついていたジバニャンが真実を知る・・
という重要な回で

もー夕飯作りも中断で、
テレビアニメに、
涙そうそう・・でございました。



で、昨日のスカパー無料の日に
更にこの番組を見ましたら・・
更なるスゴイキャラクターが!
コマさん
何たる逸材!!(ノ▽≦。)!::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆

コマさんとコマじろうは狛犬の双子らしくて
神社のお守りに飽きて、都会へ出てきた兄コマさんと
それを慕って出てきた弟こまじろうという設定だそうです・・←付け焼き刃

東京を案内して弟を驚かそうと頑張るお兄ちゃんのコマさんと
スマホで全てリサーチしてお兄ちゃんを結局リードしながらも
心からお兄ちゃんを尊敬し、
兄のようになりたいと願うコマじろう

ふたりともかわいすぎる・・orz



最初はもう可愛くて気に入ってテンション高かったんですが
そのうち気がついたんです。
私、こういう子をカエルで描きたかったんだ
ってことに。
カエルのくわっぱたちも、もともとは
田植え体験に来た中学生から村のみんなを守るために
率先して投げられて死んじゃったカエルの妖精だったんですよね・・orz
(ドライアイで困った時は、このくだりを妄想して涙をだします。)

妖精ってところで負けてましたね。
時代おくれてましたね。
時代は妖怪なんですね・・



「仕方ないよ・・相手は「レベルファイブ」だから・・」
と娘がクールに慰めてくれました。

「え?5段階上ってこと?」

「あ、ちがうし」

レイトン教授・イナズマイレブン。ほか大ヒットを世に送り出した
ゲームメイカーだそうです。



私は妖怪ウォッチをウォッチしまする!
入荷したらソーセージも買いまする!




下の画像はコマさん(左)とコマじろう(右)
ほら、観るだけで可愛い・・
これがしゃべるともっとかわいい
この子たちのグッズ欲しいなあ・・(”” ̄▽ ̄””)




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これね・・・ (ちるる)
2014-07-20 17:41:31
私は見たこと無いんだけど、確かに流行ってる!!っていう実感はあるよ。
職場の保育所の子供らがはまりまくってるもん。主題歌歌ったり、踊ったり、途切れ途切れに一生懸命しゃべったりしてるもの。

なんだかね、小学生の悩みをリサーチして、それをみんな妖怪にしちゃって、その妖怪と仲良くなると悩みも解決される。。。っていうのがコンセプト?らしいね。
返信する
たぶんなんだけど ()
2014-07-21 13:33:07
私が三話見た限り、
悩みやトラブルがある時は、
後ろに妖怪が憑いてる
って
感じに見えたよ。

ウォッチで妖怪を確認して
ナビゲータ的妖怪「ウィスパー」が機械で名前を調べてくれて(たぶん商品化してる)
持ちコマの妖怪と闘わせて友達にして
捕獲したら妖怪メダルになって収納できて(これも商品化してる)
悩みがなくなって
捕獲した妖怪は持ち駒になるみたいで
呼び出しは妖怪メダルなの。
ポケモンだよね。
一緒に住んでるあたりはドラえもんで。
ジバニャンのキャラはケロロ軍曹の味があって最高だよん!
返信する
Unknown (レビ)
2014-07-25 22:50:03
先輩!
私も、妖怪ウォッチと素焼きクルミ、
謝りました~。(笑)

返信する
そうなんですか~ ()
2014-07-26 22:06:34
おお、同志ですね!
やっぱり何処も同じなんですね?

くるみは供給が追いついたな・・という頃に
また、再放送が有ったらしくて
今もうちの課には入荷しません

たけしの医学と朝◯チ、ガ◯テンはチェックしないと
ある日突然すごい勢いで物が売れたりしますね・・( ̄▽ ̄:)
返信する

コメントを投稿