ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

コロナと言う名の「鵺(ぬえ)」

2021年06月04日 | 日記
「ぬえの鳴く夜は恐ろしい」
と言う古い映画のキャッチフレーズが脳裏をよぎりますが
当時何を勘違いしたのかワタシ
鵺を<鳥>だと思いこんでました
獣なんだということをこの度アニメで確認することとなり
長生きはするものですね
( ̄ー ̄?)




ドハマリしてしまったNetflixのアニメ「モノノ怪」の
4つ目のお話のタイトルが「鵺(ぬえ)」で

【MAD】拍手喝采歌合【モノノ怪】
↑自分用です( ̄▽ ̄”) 見なくていいですよ


トラツグミに似た声で啼き
頭が猿で足が虎・胴体はタヌキで尻尾が蛇
という出で立ちの妖怪←諸説あり
その「鵺」について語る登場人物の台詞がコロナを連想させました

鵺の顔を見た者は「鵺は猿だ」と言い
鵺の足を見た者は「鵺は虎だ」 と言う
見る角度で全く違うものに見えるのが
「鵺」

罹っちゃうと怖そうだけど
実際のところはよく知らない
「コロナは風邪だ」とうそぶく人もいれば
「コロナは恐い」と
汗だくで張り付いたビニール手袋をはめながら
なかなか取れない小銭を必死で出しているような人もいる

今日も就業中
何か怯えて泣きそうな表情を浮かべた娘に声をかけられました 
「少ない枚数のマスクは売ってませんか」
「3枚入り876円があります。これは洗えて繰り返し使えますよ」
「もう少し安いので・・」
「5枚入り・7枚入りの不織布なら400円前後でありますが」
「あ、じゃあそれを」

とにかく恥ずかしくて仕方がない
ここから消えていまいたい
終始そんな表情を片手で隠しながらお金を払う彼女の様子に
私はようやく気が付きました
この子、マスクがないんだ・・←遅( ̄▽ ̄)

「今ここで着けていかれますか?手指消毒しますよ」
アルコールスプレーを差し出しながら勧めると
泣き出さんばかりにお礼を言いながら、
今買ったばかりのマスクを取り出して着けていった彼女が恐怖していたのは
コロナウィルスじゃなくて人の目だったよね・・
たまにいらっしゃいます
ここはマスクを外したら死んじゃう腐海か?
と思うような深刻さで
レジに来られるお客様
ウィルスより先に
人目に心を殺られそう ( ̄ー ̄)

そんなわけでワタシ
駅前とかキオスク的な場所に1枚100円のマスク自販機置いとくと
結構売れるんじゃないかと思うんですよ?
いかに割高でも、なしでは存在が許されない世の中ですから
100円で忘れて来ちゃったマスクが手に入るならとりあえず買うでしょう
結構な利幅です
随分前から店長に進言してるんですが
実現しないのは
私がど素人マーケターだからでしょうか

ーーーーーコロナ慣れ
マスクに羽虫の入りにけり 麦 心の川柳﹅( ̄▽ ̄”)

この間自転車を走らせてたら
<ぎゃあ>となりました
洗濯しすぎたパステルマスクの隙間から羽虫が入って来た!
ああ・・
不織布マスクなんかじゃウィルスは防げない!
N95じゃないと!
とか言ってた頃が懐かしい
羽虫が入るようなマスクに、いわんやウィルスをや
私が見ているコロナは胴体のタヌキ部分なのでしょう

そんな巨大な鵺の全容を把握しているのが政府のはず
と思ってるんですけども
20日先まで緊急事態宣言しながら、50日先のオリンピックは大丈夫と
判断している所はとても興味深い
やるとしても無観客でしょ?と思い込んでたけど
どうも、観客入れることも諦めてないみたい
此の期に及んで60億かけてライヴビューイング会場作ってたりして
安心安全なオリンピックならやればいいけど
ライブヴューイング会場は要らんでしょ?と思いませんでしたか
中止にすると言う代々木だけじゃない
他に5つあるんだとか?
そのお金を各方面の補償や支援に回す頭はないのかと素人のおばちゃんなんかは思うけど
そのあたりの仕組みがもう全く想像つきません
なんとなくわかるのは
彼らは予定通りの金を使ってオリンピックをやらないと
困るんですねきっと

↓ひろゆき氏の言ってることは話半分に聞いておくべきだ
と思いながらも
なるほどなあ・・と思わされる快感がたまらず
つい聞いてしまいます
東京オリンピックが再延期せずどうしても開催される理由について語るひろゆき



見る角度で見え方が全く違うなんて
この世の森羅万象全てがそうなのかも

いや、見る人の数だけ解釈があるのなら
この世界も78億7500万あるのかな


自分の機嫌や相手によって振る舞いを変える職場の紅一点嬢も
明日から「鵺」って呼ぼうかと思うし
そもそも
掴みどころがなく
立ち回りは巧みだが得体の知れない人物を
「鵺」に喩えたりもするんだそうです




今日はそんな話で


読んだら忘れてください


〜( ̄▽ ̄)ノシ



🐥🐣🐓









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鵺、、、 ()
2021-06-05 08:04:54
鵺、見てみたいわぁ。。。
大河ドラマの「八重の桜」で、
あのきれいな綾瀬はるかを出して「鵺」と言われても
と思いましたが(^^;
こちら麦ちゃん推しの「鵺」はなかなかです~(笑)。
返信する
Unknown (萩様に麦の返信)
2021-06-05 09:24:26
もう14年位前に深夜枠放送されたアニメなので、探せばどこかで見られると思いますよ
私はNetflixですが
DVDボックスも出てたらしいので、レンタルもありそう


は作中で話題になるだけで
ほんまもんは出てこないです
人によって見方が変わる幻の香木を巡る真夜中の組香のお話で
動画の中でお面と闘ってるシーンがありますがそれが香木の化身
鵺と呼ばれてました

私のオススメは
Netflixで公開されてない
Ayakashi〜化猫
って言うオリジナル3話でして
この作品が神すぎて、翌年の放送でシリーズ化したものがNetflixで公開されてるみたいです

このオリジナル化猫はAmazonのマーケットでDVDを買いました
尊すぎて手放せない
いつかそちらにお持ちしますー( ̄ー ̄)
返信する
あやかし(^^; ()
2021-06-05 10:42:38
まぁ、楽しみに待ってます(笑)
名前がいいですね、あやかし。。。
わたしはU-NEXTなんですが、見られるっぽい、、かな。
返信する
Unknown (singingkerorin)
2021-06-05 22:34:16
私がYou Tubeから引っ張ってきたMADムービーは
12話全編からのいいとこ取りの継ぎ接ぎなので
映画の広告みたいな高揚感がありますね

本編は静かでゆっくりで謎めいているので
何回も見て意味がわかるような面倒くささがあったりして
時間のある時でないとアレかもです←どれ?
返信する

コメントを投稿