ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

私は子供に教えるべきことを全部教えたか?

2016年04月11日 | 娘(18)
























年頃の娘を表現するのに
「どこへ出しても恥ずかしくない」
という言葉がありましたが
その言葉の持つ重みを感じている今日このごろ。



先日職場で
小学生と思われる子供を三人連れて買い物に来ていたお父さんをお見かけしました。
そのお父さんは
糠や重曹・片栗粉、葛粉、と言った
定番の食材だけれど、子供が生活の中で使わないような物の棚の前で
それをどんなときに使うのか
何で出来ているのか
一つ一つ手短に説明しながら買い物されていて
その解説は野菜売り場から始まっていたらしく、見てきたらしい野菜の話と絡まって発展し
子どもたちがそれを飽きずにちゃんと聴いている。
その様子には
とても好感を持ちました。

こんな風にちゃんと親の話を聞く子に育てる繊細さ、
私にはなかった。
こういう子は、普段からちゃんと大人に向き合ってもらっていて、
大人の言うことを聞くように厳しく躾けられてながら
自分達の言うこともちゃんと聞いてもらっているんだろうな。
信頼関係がないと
なかなかこうは行かない。

私なんざ
子供には興味のある棚のところで待つように言ったりして
買い物に追われ、
とにかく自分の用を済ませることだけを考えていたよ・・。

一事が万事そんなだったから、
漏れが出るんだなあ。



そういえば
今日の夕方のニュースで知ったのですが
高層マンションで生まれ育った子供が
地面の見えないところで長く生活することで、
高いところを怖がる気持ちが育たなくなる「高所平気症」という状態に陥ることがあって
子供のマンションからの転落が
増えているのだとか。

「高いところから落ちると
怖いんだよ」

いうところから、
親が機会を作ってわざわざ教えなければならないなんて、思いもよらない
自然に解ってくれてると思うから
命を落としてしまったお子さんも
大切な子供を失った親御さんも、本当に気の毒で仕方がない。




私は子供に教えるべきことを
全部教えただろうか?



娘も18になり
一通りの家庭教育は終わったとされる年頃になりました。


防犯や防災に関しては
「晩ご飯の時毎日
一緒にニュース番組を見た」ことで
話し合ったものですが←お行儀としてどうよ

事、
礼儀、作法、
立ち居振る舞い、教養等
に関しては
非常に心もとない( ̄∇ ̄:)ヾマジマジ



貴女は私の娘なので
出る所によっては恥ずかしいこともまだまだある
教えてなかったことで恥をかくことも
ままあると思うけれど
・・・・・
・・・



頑張ってよ。   
( ̄▽ ̄”)ゞ




とお願いしておきました。  





もはや
丸投げ~。
( ̄ー ̄;)~♪





今日はそんな話です








            ~( ̄ー ̄)ノシ
















.

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸投げ、Me too! (POULA)
2016-04-12 07:27:19
耳が痛い。
みんなover20だもの、教えるのはもう私の役目じゃない。
あとは自分で養っとくれ。
って、丸投げを肯定。
でもね、息子二人にはそんなに気をもまないけど、娘にはかなりモミモミ。(>_<)
なんでかね~~(笑)

まあ、「こんな母さんはあてにしない事」を、より徹底してもらえば良いですよね。∠(・`_´・ )





返信する
Re:POULAちゃん ()
2016-04-12 13:25:10
POLAちゃんは、遠い土地での一人暮らしを
与えたわけで
丸投げは丸投げでも、本質が違うよね。
特にお嬢さんは。

さらに遠くに行っちゃう訳で
そりゃ気は揉むよ
その揉み具合を楽しんでね。
返信する
Unknown (ライチ!)
2016-04-12 21:14:21
ああ、なんか、急激に不安になってきましたよ。
小2の娘は、
「ピカソより普通にラッセンが好き~」とか
そんなどーでもいいネタは
すぐ完コピするくせに、
二桁の計算は何回教えてもできません。
鉛筆の持ち方さえ、嘘です。
御飯は犬食いだし。
野性な小学生。いったいどうしたらいいのっ?
返信する
ライチ!さま ()
2016-04-13 07:45:50
小2で絵画に興味があるんですね。
おしゃまさん!( ̄∇ ̄)←?

鉛筆もお箸も
言い続ける
とにかく言い続ける
これに尽きます
高校生になる頃芽が出ますから
ちょこっとだけ。( ̄∇ ̄)

言っても聞かないからぁ
って、諦めちゃうんだけど
言えるのって親しかいないもんね。

陰で笑っても
言って気まずくなるストレスを乗り越えてまで
他人を矯正してやろうかなんて人
この時代にはいないですから、

犬食いは来年には見られないと思うので
ビデオに撮っとくと良いですよ

ご飯の食べ方はビデオにとって
子供によく見せました
どう思う?コレがあなたの食べ方だよって。
即効性はないけど
面白いのでお試しアレ~( ̄∇ ̄)ノシ
返信する

コメントを投稿