ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

鬼滅もいいけどプペルもね〜『 えんとつ町のプぺル』

2020年12月28日 | この映画観ましてん

家族全員、めいめいにアニメ鬼滅の刃観ていましたが
映画館まで観に行ったのは
夫だけ  ←おかしいやろ・・( ̄へ ̄)

その夫曰く
鬼滅の刃は映像が美しい
親世代も泣けるいい作品なんだそうですよ
まあそうであっても
漫画の原作を読んでないワタシは、煉獄さんには特に思い入れもないので
今のところNetflix待ち ←気の長い話や

アニメを観た限り
鬼滅の主人公・竈門炭治郎は、新しいタイプのヒーローに思えました
闘いの中で
「足が痛い、手が痺れてきた、もう握力が・前にが見えない・・」
などと散々弱音も吐くんだけど
妹のために、自分ではない誰かのために決してブレる事なく強靭な精神力で頑張る
ああ、強く見える子でも
痛いのは痛いんだな・・それでも頑張るんだな・・
と言う事を明確に解らせてくれる点において斬新で
ここにはとても好感を持ちました
平素
痛点ないの?」と思うような、
深手をいくつも負って
だあだあ流血してるように見えるのに
いつまでもニヒルな笑みを浮かべ
戦い続けるヒーローが散見されるので( ̄ー ̄)

心が通じない人喰い鬼を退治する
血潮吹き散り、首が飛び
冷徹残酷・グロいシーンも結構多い
てっきりファン層は10代から上に絞られると思っていたのに
緑と黒の市松模様の羽織やマスクを着用し
お店にやってくるチビッコ達が多いのには驚きました

かの(56)曰く
「水の呼吸」「壱の型」「水面斬り」に代表される
使い手を叫びながら敵を殲滅する戦法>が
いわゆるピカチュウの「100万ボルト」やあの「ライダーキーック!」に通じ ←古いやろ
物語を支える9人の柱と言う構成は
日曜の朝の戦隊モノにおける個性豊かな複数のヒーローのそれであって
鬼滅にはチビッコ大好物は十分に揃っていたのだ
などと妙に腑に落ちる持論を展開
まるで鬼の首を取ったよう
( ̄▽ ̄)


なんでも鬼滅の上映館では
週替わりでグッズ配布があるんだそうで
アラサーの整体師のお姉さんは
毎週でも観に行きたい気持ちを懸命に抑えていると話していました
夫・整体師のアラのサーお姉さん・チビッコ・
客層はまさに老若男女←サンプル少なっ( ̄ー ̄)
しかしながら、販促資材で釣って集客してるんだと思えば
まだまだ「千と千尋」の勝ちなんじゃないの?
と思ったり
あの「ボヘミアンラプソディー」にそんなグッズがあったら
ワタシ9個もらえたのにな・・
と思ったり( ̄一 ̄”)←遠い目

いやあ、
映画って当たると
すごいもんですねえ


『映画 えんとつ町のプぺル』予告1【12月25日公開】

原作・制作総指揮のキンコン西野氏といえば
三年前
この驚く程完成度の高い
美しい絵本を
書店を通すことなく
インターネット上で無料公開しつつ販売すると言う
前代未聞の商法で世間を驚愕させ
熱狂的な信者と
食わず嫌いのアンチを生み出した印象があります
当時は異端として炎上も呼んだ無料公開でしたが
有料級の情報を無料配布する事でライン@登録に誘導し
見込み客リストを構築してからピンポイントで濃い営業をかける
それは現在のネットビジネスの基本
彼はやっぱりエッジの効いた先駆者だったんだなと思います

上映終わりに
前方で一人、後方で一人
人目をはばからず惜しみのない拍手を贈る
若い女性がいました
( ̄ー ̄💧)うわー

かく言うワタシ
絵本も読んでないし西野氏のことはよく知らない
興味本位の「お手並み拝見」で出掛けた訳ですが
それはそれは美しいスクリーンにうっとり
光と配色が素晴らしく
ジェットコースター的スペクタクルも盛りだくさん

まるで自分が小人になって
動く絵本の前にいたような
遊園地に行ってたような
満足をして帰ってきました

主要な登場人物の声は
例によって売れっ子俳優さんが担当
もはやそれは話題作のデフォルトとなっていますが
それはいつも
言われないと解らなくて
プペルがあの窪田くんだったなんて微塵も思わない
これはやっぱりなんとなく
勿体無い事だなあと思います

過去に唯一勿体なくなかったのは
ハウルの動く城の
キムタクと
倍賞千恵子さんかな❤
( ̄ー ̄)

ルビッチを演じた芦田愛菜ちゃんはとても頑張ってて
良かったけれど
かの一点の曇りなき天才子役
芦田愛菜の無駄遣いのような気がしないでもない
ただでさえ
未だ枕営業も囁かれる(←個人の伝聞です)
厳しい声優の世界に埋もれる
誰かのチャンスになればいいのに


そして
その他諸々の雑念( ̄ー ̄)

・・本当はハロウィンに公開予定だったんちゃうんかなあ・・
・・鬼滅と被るから外したとか?
・・シルクハットの息子にステテコのお父さんなー
・・台詞が多いなあ
・・西野氏が言いたいことホンマめいっぱい入ってるなあ
・・このカット長いわあ
・・この回想いらんわあ
・・雨だったらどうするの?
・・どれが星?
・・大気圏外の気球って大丈夫なん?
・・シャカシャカシャカ・・可愛い
・・アラジンとラピュタが香る
・・藤森慎吾ってやっぱり凄いわあ

細かいツッコミどころはそれこそ星の数ほどあるのだけれど
ほらほら
絵本なんだから!
と心得て
ピュアに楽しむのが嗜み


友達とは何か
半世紀生きても
答えは出ているようで曖昧

友達
それは自分以外
その気持ちと行動は決して操作できない
一緒にいたら楽しい 
いつ裏切られるかわからない
大切と恐怖が混在する
いないと寂しい
いないと心配される
親は与えられない
自分だけでは作れない
必要とされる存在



ただね
物語の肝である

えっとー
・・そうなると?
プペルは結局
ルビッチにとっての
??

という点が
ワタシにはよく
わからなかったのは残念
( ̄ー ̄💧)←それは残念すぎる

解った人は
教えて下さい



絵が本当に綺麗で
鬼滅はなしでも
プペルはもう一回大画面で見たい
かも
これはNetflix待ってたら
MOTTAINAI
かも


今日はそんな話で


〜( ̄▽ ̄)ノシ



🎬📽🎨


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2020-12-29 03:23:22
色々、コメントしたい事はあるのですが……。

1番お伝えしたい事。

映画館まで高速道路で走って1時間半かかるのよ〜。
そして私は高速道路に限り運転出来ない。
この事実。。
( ̄^ ̄)
返信する
Unknown (singingkerorin)
2020-12-29 12:24:26
りんごさま

そうなんですね!?
そうなると、そこの地域に住むチビッコたちは
鬼滅を1時間半かけて観に行くんですね?
ちょっとしたドライブですね

おそらくそういうところって
自然環境には恵まれているはずなので
私には羨ましいですよ
だいたいのお買い物は通販で出来そうですよね?

あと
アマゾンプライムに入会されて
クロームキャストを買ってテレビに挿せば
最新は無理ですが
映画ドラマ見放題で良いですよ
クロームキャストはYou Tubeもテレビに飛ばせますよー

( ̄ー ̄)ノシ❤
返信する
Unknown (ちるる)
2020-12-29 16:18:53
鬼滅の刃はどうでもいいけど、そっちのアニメはちょっと気になってるんだよね。
引っ越したら電車に乗らないと映画館に行けなくなるから行くなら今のうち?
返信する
Unknown (singingkerorin)
2020-12-29 17:56:41
わはは
私は
映画館まで必ず電車乗ってるし
今回1回乗り換えたし
行きたい時はどうしたって行くと思うし
そのへんは考えなくていいと思うけども( ̄ー ̄)

とにかく綺麗だよ
時間があれば大きなスクリーンで見るといいと思うよ
水性インキで描いたような
アニメって
なかなか見られないし
テレビだと微妙な色の濃淡が
潰れちゃう気がするんだよね
園の子供達も観てるんじゃない?

お正月映画は決まりだね
( ̄ー ̄)←決めるな
返信する
Unknown (りんご)
2020-12-30 01:09:56
ありがとうございます。

ど田舎者ではありますが、
いや、ど田舎者であるが故に、
そこら辺のアンテナは常にピンッと張っており、
プライム・ビデオ、Netflix、wow wow、に加盟しており、
fire stickも導入しております。

毎日映画三昧ですわ( ̄∀ ̄)

でも本当に観たい映画は高速道路走らせて、
観に行きます。
「ボヘミアンラプソディー」スクリーンで観ましたよ〜。

因みに電車もないほどのど田舎です。
バス停の事を「駅」と言います。
嫁いで数十年私は頑なに「バス停はバス停」と言っています(笑)

返信する

コメントを投稿