ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

熊本のみなさんになけなしでも義援金を送ろうと考えた (p ̄ー ̄)/

2016年04月16日 | 更年期諸々



LEOちゃん(妹)は
熊本の空港から飛行機に乗せて貰って無事大阪に帰れたようです。

現地宿泊施設、
交通機関の職員さんお一人お一人にとって
未曽有の非常事態
よく送り出して貰えたなあと
感慨深いです。


それにしても
日本語には
繊細な感覚や感情を表現する沢山の言葉があり
言い換え得る海外の言葉が無い場合も有ったりして
日本語って
いいな

常々は思うのですが




「頑張って!」

という言葉とは別の

応援の気持ち
開運?幸福を願うような気持ちを伝える
良い言葉が有るといいのに
と思います。


そう、
14日の夜、
熊本のみなさんに
「頑張って」
と書いてしまいましたが
一夜の頑張りでは
とても済みそうにない状況でした


大変な思いをされている人々に
寝ながら
頑張れ
と言ってしまった以上
私もそれなりに頑張らなければ
義が通りません 
( ̄△ ̄)q


去年
旅先でもてなして貰ったこと
今回
LEOちゃんを帰してくれたこと
恩義に報いることを考えます。


テレビによると現地では今
毛布が足りないんだそうです

しかし
こういう場合、
仕分け作業や
配送手続きが必要な物資より

やはり
お金がベスト
なのだと聞きました




熊本県庁ホームページより>


そして
半年くらい前から
この背中に


読者登録させていただいている
hirorinさまの
「ちりつも貯金」を見習って
財布に五百円玉を見つけたら
強制貯金をしてきました。

いつの日か
「やった~!こんなに貯まった♪
ウハウハ
今夜は焼き肉だ
~(” ̄∇ ̄)~♪」


なるはずの夢を
ワンコイン一枚一枚に
託してきたのです。


取り急ぎ迷い無く
すぐに動かせるお金はコレしかないのです( ̄∇ ̄)>

これを元手に
バイトで稼いでいる割に
宵越しの金を持たない息子から巻き上げ
入学祝い金で若干潤っているはずの娘にも声をかけ
選挙権をもつ
国の一員としての意識をもって貰い
我が家から
義捐(ぎえん)しようと企むのです。
( ̄▽ ̄)



ためているTポイントで寄付をする方法も有りました
( ̄ー ̄)/


頑張って貯めたポイント
使って貰えるなら
あのアホな頑張りのアレコが
この上なく報われる


と、思うのは

まあ
自己満足ですよね。


でも
やらない義捐
より
やる義捐かなと
( ̄∇ ̄)ヾ





取り急ぎ
今日はそんな話です





( ̄ー ̄)ノシ

























コメントを投稿