ケロの与太

「全力で与太話」
読んだら忘れてください(” ̄▽ ̄)ゞ  

ニンテンドープリペイドカードを削り過ぎても・・~人生何事も諦めてはいけない

2014年09月18日 | 日記



■■ニンテンドープリペードカードを削りすぎ
検索でお越しくださった皆様へ■■



結論から先に言います
先ずはカードを購入した販売店にご相談なさってください
(ニンテンドーのサイトでそのように指示しています。)

レシートの破棄等を理由に、販売店に応じてもらえなかった場合、プリペードカード裏面記載の
テクニカルサポートセンターへ連絡
をして事情を話し指示を仰くことをおすすめします。

このブログは、高校生と大学生をもつ主婦の普通の日常を綴る極々ありきたりなブログです
非常事態でお困りの折に
長々とくだらない与太話をお読みいただくのはあまりに申し訳ないので、冒頭に趣旨を追記しておきますね。



・2014年9月
 大学生の息子(当時19)がタッチペンの先で3000円分のプリペイドカードを削ったことで
 印字された文字までも削り取られ、判読不可能になりました。

・息子は「プリペイドカードの返金交換は不可能・これは常識」と言い張ったのですが
 諦めきれない母のワタシが、任天堂に相談し、任天堂からの指示で販売店(ファミリーマート)に出向き
 返金してもらえたまでの経緯を綴ってあります。

・メーカーのテクニカルサポートセンターではシリアル番号を尋ねられ、ここでは対応出来ないので、
 販売店に相談するように指示を受けました
 (お店で対応してもらえなかった場合は、再度連絡するようにとも言われました)
 

・結果販売店のかわいいお姉さんが、レシートを捨ててしまったにも関わらず
 購買日時を元に記録を探しだしてくれて、返金に応じてくれました。
 めでたしめでたし

そういう内容の記事が下に書いてあります ( ̄ー ̄;)ヾ


しかしながら
先日 ブログを読んでくださったははやん様より
販売店では
返金してもらえなかったケース

をコメント欄にて報告頂きました。

ははやん様はその後
任天堂さんに相談され

懇切丁寧な対応で
読めなくなった部分の文字を教えてもらえた

結果のご報告も下さっています。


下のブログ記事の中で
ワタシは任天堂さんの対応に対してプリプリ怒っている記述がありますが

ははやん様も
その後新たにコメントを下さったほえーる様
任天堂の方の
誠実な対応に気持ちが救われた・・とおっしゃっています



下記の記事は2014年9月に作成したもので
あくまでも、
数年前の私の個人的なケース

として捉えていただき
何はさておき
カード裏面のテクニカルサポートセンターの電話番号を参照されて
任天堂 ←クリックで飛びます
への
ご相談

をオススメします

■追記■

2017年1月31日、当記事のコメント欄にてレネズミ様より新たなご報告を頂いています。
Nintendoと相談されて、削りすぎて読めなくなった部分の文字を教えてもらった最新の事例。
特筆すべきは
「3ヶ月前に購入し、レシートもない、販売店もわからない・・とう言う条件下からのリカバリ」
だということ。
やはり、勝手にあきらめないで、
メーカーにご相談されることが鍵だと思われます。

さあ、次はあなたが次なる伝説を作る時です
この試練に立ち向かい、勝利を勝ち取って下さい。←調子乗ってスミマセン。

■追記■

2018年3月27日 光炎竜さまより
「レシートが無くても解決できました」とのご報告のコメントいただきました
光炎竜さま、わざわざのご報告有難うございます!
頂いた成功の前例が、今お困りの皆さんの勇気と希望となることと信じます




ワタシも与太ブログを書いた
甲斐があります ( ̄▽ ̄)ノシ←そっちかい!

ブログをサボると、
この記事が今でも閲覧の多い記事の1位になリます。
トラブルが多発しているのだろうかな・・
と推測されます


ご両親に内緒で買って、スクラッチを失敗した子供たちが
大人に相談出来ず、泣く泣く高額のお小遣いを諦めたりしていることがないといいな・・と
陰ながら願ったりしております。


あきらめないで
とりあえず相談です。




                                     2015.8.6 追記
                                     2018.3.30 追記  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
























実は
うちには大学生の息子もいます




小さい頃は
算数とリコーダーとピアノが上手でした
彼自身
「俺の人生のピークは小学五年生」
と言ってます


高学年は中学受験の勉強に費やし
ほうほうの体で中学に入ると
太鼓の達人として
ラゾーナのゲーセンでギャラリーを集め
音ゲーで世界11位という微妙な記録を打ちたて
夜な夜な
パソコンのモニターに広がる平原を仲間たちを駆け抜けて
共に戦ったりしていたら



大学には
人の2倍勉強して入学するという勉強好きに・・←違



現在も、大学に行って学祭の準備をしているか
寝てるか
モニターの中の平原を、
相変わらず
仲間と力を合わせて戦ってるかの毎日を送り




今や
スマッシュブラザーズなら誰にも負けない
と、豪語するほどの
立派なゲーマーに成長しまして

9月13日発売の
この大戦に
いち早く参戦したかったらしいんですね・・。






で、ゲーム屋に行くのかと思えば
ダウンロード版を手に入れるべく
駅前のファミリーマートで任天堂プリペイドカードというやつを
買ったんだそうです




裏面にあるシリアル番号をスクラッチで削り出し
ウェブ上で取引をするのです







嫌な予感がしました( ̄▽ ̄;;ゞ





裏面には小さく小さく描いてありました。



・  ・
軽 く
のところに強調の点までついています。

ですが
我が家は、
トリセツは絶対読まない家系
なので

案の定息子は持っていたタッチペンの裏で
ガリガリやって





「うわ~死んだ~!」
という息子の叫び声


「やっちまったな・・」
とソファでくつろぎながら
横目で冷たく言い放つ娘。


「え?え?何があったの?」
と私



・・・・3000円がダメになった。

ええ?( ̄□ ̄;)??
お店に行って交換してもらったら?

・・削り過ぎたのは俺の責任だよ?
相手にしてもらえないよ
任◯堂と俺の問題だし
ネット見ても、
解決した書き込みないし
みんな諦めてるし
しかたがないよ、もう一枚買ってくる。


も、もう一枚てあんた・・・・( ̄□ ̄;)



3000円ですよ?




何を言うてるんでしょう、このba・・若者は・・

こんなことで諦めるやわな消費者がいたら、
対価の代償を払わないで済む任◯堂はウハウハ
任◯堂商法と名前がついてしまいます。

「こんなことで諦めてどうするのさ!」

「いいよもう・・プリペイドカードの落とし穴にハマった俺が悪いんだよ
いい社会勉強になったよ。」


何をわかったようなことを!
何たる世間知らず!
何たるへなちょこ!

まあ、レシートを受け取らなかった
という弱みも有るんでしょう。
でも、日本の商品にはJANコードと言うバーコードがあります。
それさえ読み取れたら、
取引レジのジャーナルが
息子の買い物を記録しているはずなんです

私の推測では
現金の返金はなくても、
交換は絶対可能のはず

でも、息子は言います
・・ウェブマネーのシートは破損したら絶対に返品できない。これ常識だから。
↑すでに豊かな経験と実績で勉強しているよう・・


誰に刷り込まれたか知りませんが
「諦める」と宣言した息子は
使えなくなったこのカードの所有権を
ワタシに譲渡しました。


こんな馬鹿な話はあってはならない。
絶対に3000円奪還してみせる!
現金は無理でも、せめて同額の同商品で
等価交換してみせる!
それに私が2000円足して
妖怪ウォッチのゲームデビューするわ?

もし、それが不可能なら
消費生活センターと
国民生活センターに

ちくってやるんだから!



とにかく交渉して、奪還して、
息子に教えてやらねばなりません。

世の中に理不尽は確かに存在するかもしれない。
場合によっては
それをただ受容し
そこから学ぶしか無いことだって
あるかもしれない

でも、
どんな理不尽にだって
とりあえず
一度は全力で抗わなければならないのだ
ということを!




まずは、任◯堂カスタマーサポートセンターに電話しました。
ありがちな他社と違って
すぐに回線はつながりましたが、
相手の後ろで対応していると思われる何人もの人の声も漏れ聞こえてきます。
きっと、このケースも飽きるほど対応しているんだろうなあ
と思われた女性の対応は
嫌なものでした・・

事情を説明すると「はあ・・」という微妙な反応
16桁のシリアル番号を伝えるように言ってくるので、
老眼の目を凝らして
読み上げました。

ああ、このシリアル番号で、
私のカードが未使用だということがまず伝わるのね・・?
そして、使えないと困ってる
ワタシを助けてくれるんだわ!



と思ったのですが


少し間を置いて照会を済ませた彼女は一言

「お客様のカードが
正規の手続きで購入された物だということは、
わかりました」

「このケースの返金返品にはこの場では対応できません。」

「お店に言ってみてください、お店の対応次第です」

「ダメなら、もう一度連絡ください」


この電話で彼女がしたことは
このカードがちゃんとレジを通り、支払いがあったかどうか、
調べただけでした。

まあ確かに、
電話では本当のカードの状態は
わかりませんものね。
虚偽の申請による返金で二重取りを避けるためには、
実際に誰かが商品を見る必要がありますよね





・・・・
・・・・だったら最初から
販売店に行けと
言わんかいやゴルア!! 凸( ̄皿 ̄;;


更年期の沸点は
すごく低いんだからねっ!(≧ヘ≦)
私の沸点の低さもありますが
任天堂の彼女にも、
私を 嫌な気分にさせない他の方法があったと思います・・orz


挫けそうな気分で
筋トレのついでに店に向かいました。
目的が交渉だけなのは、なんだかいやだったので
戦闘の前のウォーミングアップのつもりで
体を温め、
ラスボスとなるに違いない
ファミマ店長との戦いに備えたのです。




果たして・・
結論を言うと
駅前のファミリーマートの
某アイドルグループの生駒ちゃんに似の可愛いお花のようなマネージャーは

とても気の毒そうに事情を聞いてくれて
私の気持ちに寄り添い
レシートも持たない私から、必要な情報を丁重に聞き出して
レジのジャーナルから息子の買い物記録を見つけ出して

現金で3000円
即金で返してくれました・・・O(≧▽≦)O ♪





息子には
奪還した3000円の札を見せびらかし


「人生、あがいてなんぼよ?」

軽く教育しておきました。




よい子のみんな!
任◯堂プリペードカードは
削りすぎて
読めなくなっても
レシート持ってお店で事情を話せば
きっと交換してもらえるからね!
あきらめないで、頑張ってね



というよりも・・・
削り過ぎたら、さっさとレシート持って
お店に相談すればいい
という話です





長くなりましたが
今日はそんな話です・・・


【追  記】
記事中に書きました
販売店のレジのジャーナルは、あくまでの店側の為の記録です

余程の事情がない限り
レシートを持たないお客様のために、
店側がそれを調べて対応する義務はありません。

万一、拝み倒して調べてもらいたい場合があっても、
購買日時・時刻に関してはかなり正確に伝えられない限り、
膨大な記録から探し出さなくてはならなくなり、
対応は難しいと思われます。

レシートは大切にしてくださ~い・・( ̄▽ ̄)ノ


















.