ポン散歩~歩け歩けメタポン!

ウォーキングしながら、カメラでパチリ!
チョット出かけては、カメラでパチリ!
気ままなポン散歩    ポンタロウ

シオカラトンボ

2013-07-27 17:53:05 | 昆虫・虫
町田にハスを撮りに行き、その帰りに町田市忠生公園に寄りました。
そこで撮れたのがシオカラトンボでした。
こんなに近くで撮れたのは初めてでした。

     OM-D ミノルタ MC Macro ロッコール 50mm F3.5+kenkoEX-10
     

     OM-D ミノルタ MC Macro ロッコール 50mm F3.5+kenkoEX-10     
     

     OM-D ミノルタ MC Macro ロッコール 50mm F3.5+kenkoEX-10
     

     OM-D ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
     

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田の蓮 | トップ | 町田の蓮-2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マクロの威力 (古希の青春)
2013-07-28 08:09:54
ポンタロウさん、お早うございます

マクロの威力凄いですね
これだけ近づいて撮れるのは腕ですね

でも掲載するのは2枚だけでいいですね
2枚目(半分)と4枚目(後姿)
あとの2枚は蛇足です(3枚同じですから)
未練があるでしょうが 無駄を省くことです
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2013-07-28 08:57:53
トンボもまじかで見ると迫力がありますね
いまにも攻撃してきそうです
返信する
Unknown (ポンタロウ)
2013-07-28 10:21:29
古希の青春さん、こんにちわ。

3枚目はトンボの複眼を見せたかったんです。
PCモニター画面上では、複眼がしっかり見えていたんです。
ブログ画面ではあまり映っていないんですね。
返信する
Unknown (ポンタロウ)
2013-07-28 10:27:08
ヒューマンさん、こんにちわ。

このトンボ、20cmぐらいまで、そ~っと近ずきましたかね!
PCで見て、結構迫力がありました!
暑い中、枚数も撮りました。


返信する
Unknown (S-asaki)
2013-07-28 10:51:17
>3枚目はトンボの複眼を見せたかったんです

複眼の部分をトリミングしてみては如何でしょうか?
ぜひ拝見したいです<(_ _)>
返信する
Unknown (ポンタロウ)
2013-07-28 11:47:23
S-asakiさん、こんにちわ。

複眼のトリミングしたのはあるんですが、
少しリアルすぎて、自分的にはこの位が良いかと思い
トリミング無しで、投稿しました。

アドバイス頂き有難う御座います。
これからも宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (masa)
2013-07-28 17:02:12
 ミノルタ MC Macro ロッコール 50mmOM-Dとのコンビでスンゴイ描写ですね。あまりの暑さでとんぼよりも先にダウンしましたね。次回はチョウトンボ挑戦に行きましょう。
返信する
トンボ (ポンタロウ)
2013-07-28 19:23:08
masaさん、こんばんわ。

暑かったですね。ハスのところで先バテでした。
トンボをあれほど撮ったのは初めてでした。
お陰さまで、楽しい一日を過ごさせてもらいました。
マクロで撮るというのも、意外と難しかったですね。
真正面から撮りたかったが、中々撮らせてくれませんでした。
チョウトンボは撮らせてくれますかね?
返信する
お目々 (Dakkime)
2013-07-28 22:54:11
今回もお見事な寄りですね。

素晴らしいMFローコールマクロの使いこなし、
お目々もバッチリ、肩の盛り上がりも、足のトゲトゲも。

70-300の翅もきれいに出てますね。

さすがです!
返信する
トンボ (ポンタロウ)
2013-07-29 08:23:49
Dakkimeさん、お早うございます。

見に来て頂き有難う御座います。
ミノルタ MC Macro ロッコール 50mmは正直、面白いです。
タムロン、ニコンのマクロとはまた違ったボケや、画質が出て嵌ってます。

70-300ズームはトンボを狙っていたんですが、
モニター画像を見たら、翅と縄の映り方が面白いと思い載せました。

全部、手持ちだったのでボツもありますが、
OM-Dに助けられています。

返信する

コメントを投稿