日本肝臓病患者団体協議会(試行版)

 日本肝臓病患者団体協議会(日肝協・JHC)の活動などを紹介するブログ(試行版)です。sinが情報提供を担当します。

5/25 国会請願行動 9万5千筆を国会へ

2010-05-27 06:49:37 | 活動報告
 5・25 日肝協第22次国会請願行動の報告を参加された2人の役員さんからいただきました。
 まとめたものを転載させていただきます。
全国から9万5千筆余が寄せられ
肝硬変・肝がん患者の療養支援を求める     

 国会請願行動に参加された皆さん、署名集めから、署名提出準備に協力いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました。
 日肝協の独自行動として、10時30分から衆議院第2議員会館会議室で開催した院内集会には、74名の参加で行動は成功しました。集会に参加された加盟患者会のみなさまご苦労様でした。
 院内集会は定刻に開催でき、各主要政党の議員から支援・激励の挨拶をいただくことができました。また、薬害肝炎原告団とB型肝炎訴訟原告それぞれから参加があり挨拶もいただきました。
 激励に駆けつけていただいた議員は、民主党:福田衣理子議員、初鹿明博議員、自民党:大村秀章議員、公明党:古屋範子議員、共産党:小池晃議員、高橋千鶴子議員、社民党:阿部知子議員の7人と他に秘書2人でした。
 寄せられた約9万5千筆の署名をグループ毎にわけ、準備したコースごとに議員事務者を訪問して、紹介議員の労を執っていただくようにお願いに各患者会からの初参加者・経験豊かな会員で組み予定コースを訪問することができました。           

 その他の行動として、常任幹事と幹事、北九州、岐阜、東京の患者会の参加で参議院議員選挙のマニフェスト(公約)に対する日肝協の要望書を各党、会派へ届けました。
 予定されていた民主党肝炎対策議員連盟のヒヤリングが、衆議院本会議召集で急遽中止となり、参加予定されていた皆さんに迷惑をかけることになりました。改めてヒヤリングの機会を後日セットできるよう民主党と調整します。
 また、山本代表幹事ほか2人が肝炎対策推進室を訪問し、「肝炎対策推進協議会」の早期開催を申し入れ、「肝炎対策推進指針策定に当たっての提言書」を肝炎対策推進室長に手渡しました。  
 -------------------------- 以上です。