カメラを片手に

板前割烹「本城」さんで忘年会

最低気温は氷点下0.1℃と冷え込んだ奈良、15日に平年より2日も遅い初氷が
観測されていたが、今朝は私にとり今シーズン初めての氷でした。
上空は薄雲で覆われるも、陽射しがあり最高気温は8.2℃迄上がる。
      13時半、9.1℃、47%

NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花は「フタバアオイ・双葉葵
日本の固有種でウマノスズクサ科の小型の多年草、山地や林の日陰を好むこと
から「日陰草」と呼ばれるが、『三つ葉葵』のモデルで、ハート形をした葉が
二枚、向かい合う姿が「双葉」に見えるところからフタバアオイと。
さらに京都の賀茂神社で行われる「葵祭」から「カモアオイ・賀茂葵」とも。
開花時期は3月〜5月頃で、赤褐色や紫褐色の花が咲きます。
花言葉は、ハート形の葉の表面に細やかな模様から「細やかな愛情」と。
      借用

1890年のこの日、米国の電気工学者「エドウィン・アームストロング」の
誕生日。彼は無線技術を研究して生涯に42の特許を取得したが、特許紛争の
煽りで1954年1月31日に自殺する。 
1番の特許は周波数変調方式(FM)の発明で、音楽はAM放送よりFMラジオ
放送が秀でることを証明してラジオ受信機の改良に貢献し、スーパーヘテロ
ダイン技術も発明し、1980年には発明者の殿堂入りを果たす。
さらに1983年に米国郵便切手の肖像にも選ばれた。

さて昨夜はご近所さんとの忘年会、会場は11月20日(月)の大安吉日に開店
されたばかりの『板前割烹「京の味」本城』さんパンフより
ご主人は京都・「たん熊北店」さんで修行され、パリで5年半公邸料理人と
してご活躍、帰国後もたん熊に戻られ、2009年に東京用賀で独立された。
この度奥様の実家の近くにと、平城ニュータウン内のバス道路に面した場所で
一階がお店、駐車場は3台です。

午後5時半からの予約、三日月が空に輝き、入り口にも室内にもお祝いの
胡蝶蘭がずらりと並んでいる。
なお東京からのお祝いが9割で、総数は90鉢にもなったとのことでした。
誰でも知っているミュージシャンの名前を記された胡蝶蘭も店内にさりげなく
飾られていましたよ。
      玄関先

暖簾をくぐれば、左側に自動ドア、その左手がおトイレでした。
入れば二人がけのテーブルが4席
その右手がカウンター5席と一段下がった
料理場になっており、料理長と話をしながら食事ができますね。

懐石コースはおまかせの8000円(税抜き)、
飲み物も沢山取り揃えておられ、乾杯から始まりました。
素晴らしい器の中に、心のこもった料理の数々でした。
先付けは白和で栗、アスパラ、赤蒟蒻(近江産)・・・忘れた
   *お酒もそんなに飲まないのに、もう忘れている。スミマセン
      

温物は聖護院かぶらと、蟹真薯・・・
      

造里はマグロとヒラメ
      

汁物は蟹と・・・御出汁が絶品です。
      

焼物はキンメダイの幽庵焼と柚子椀の中に百合根と牡蠣
      

向こう付けは岩もずく、フグ皮の煮凝り、紅白の千枚漬けで包まれた鯛と蟹
      

強肴かな、鳥獣戯画の器に、ウニと?貝・・・ 生姜がよく効いていました。
      

ご飯は、大根飯 赤だし、香物
      

デザートは完熟柿(奈良産)インスタより
多分冷凍して半切された上に、はちみつ・きな粉がかかるゴマのムースかな
病みつきになるお味でした。
      

三時間弱のコース料理、御主人とおかみさんとの二人だけの自然な感じの接待
今日の誕生日の花「フタバアオイ」の様ですね。
あたたかいものは、あたたかく。冷たいものは、つめたく。
口の中いっぱいに幸せが訪れ、お酒の入れば、話も弾んだ今年の納でした。  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事