カメラを片手に

笠置もみじ公園の紅葉は真っ盛り

戦前は「新嘗祭」だった「勤労感謝の日」、降ったり止んだりする雨の朝に
なりました。最低気温は11.5℃だが、気温の上昇は少なく最高気温は15.4℃
足元から冷え込む奈良です。
昼過ぎには一旦空も明るくなるが、雨雲の通過があるようだ。
この雨は深夜には上がり、明日は晴れると。
      13時、14.1℃、94%

NHKラジオ深夜便・今日の誕生日の花は「ピラカンサ(トキワサンザシ)」
南ヨーロッパ及び西アジアを原産とするバラ科の常緑樹で、日本へは明治時代
の中期に渡来し、耐寒性があり病気にも強く、枝に棘があることから防犯のた
め、垣根などに用いられ、花と実も楽しめる。
別名として、花や秋にできる実がサンザシに似ることと、常緑であることから
「トキワサンザシ」と。
      11/23

なお近年オレンジ色の実がなるピラカンサを見かける。これは中国原産の別種
で「タチバナモドキ」ともいい、鑑別点は実は扁平し葉の裏側に綿毛がある。

11月になれば、実は艶やかで美しい赤になり、当初は有毒なタンニンを含む。だが霜が降りて毒性が弱まり、ツグミ、ムクドリ、オナガ、ヒヨドリ、メジロ
ジョウビタキ、シロハラ、カワラヒワなど多数の野鳥が啄ばむ。
そしてこれらの糞によって種子が拡散されることに。
花言葉は「慈悲」
      11/23

赤といえば今盛りのもみじの紅葉ですね。
笠置寺の頂上下にあった宝蔵院趾・通称「もみじ公園」もグラデーションが
愉しめました。 
16日の正午頃のもみじ公園を・・・        


下の下りれば・・・
            

人を避けてはなかなか難しい。
ということで18日午後3時40分、夕方に近づきつつある時間帯に訪れた。
二日経っただけで、紅葉は見頃を過ぎたような気がする。

上を見上げれば・・・

誰かが置いたのでしょうね。


自然に落下したもみじ


逆光で撮ってみたが・・・            


紅葉って、色の出し方が難しいですね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山遊び」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事