最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

西伊豆スカイライン 2015

2015-02-22 20:10:29 | ロングライド・150km超

天気予報では晴れだったんですけど・・・
残念ながらの曇り空です、時々霧が視界を閉ざすし強風も吹くかなりの悪コンディションでした
今回は楽しみの少ない夜行日帰りロングライドとなりました
2/20(金)の夜から2/21(土)のことです


今年の冬のナイトライド第2弾ですね、自走で西伊豆スカイラインを走ってきました

コース → ルートラボ

勤務を終えた金曜日の22時に出発しました
今回は単独です

わりと暖か、湘南大橋では5℃でした
 一応シューズの中には貼るカイロが入ってます
ウィンドブレークタイツにストームジャケット、グローブはスキー用
これだけ身に着けていれば全く問題ない寒さでした

いつもの早川口近くのローソンに0:15
まずまずのペースです

真っ暗な真鶴道路を経て、さらに湯河原を抜けて熱海へ 1:30  


網代からは、陽ちゃんに教わった裏道を使って上り坂のトンネルを回避しました
なかなか快調な抜け道でした、これからはちょくちょく使おうと思います
そして伊東のセブンイレブンで山道に備えます  3:00

冷川峠に向かう県道59号は真っ暗

林の中からは鹿の鳴き声が聞こえてきます
鹿と分かっていても、ちょっと気味の悪い甲高い鳴き声でした

そして真っ暗な中に急に冷川峠の表示が浮かび上がります 3:55

昼間でも薄暗くて心霊スポットとされている冷川峠です、こんな夜中ですからねぇ
画像の右端の下の方を良く見てください、ほら人の横顔が・・・  ウソ

下りですのでダウンジャケットを着込みます
そして修善寺に向かってバビュュューーン!

R136沿いのミニストップで休憩 4:40
ちょっと早いけど朝食だね
充分に休憩をして、まだ暗い中に飛び出します 5:20

湯ヶ島で明るくなりまして気分が楽になりました
しかし空を見上げれば曇り? う~ん、予報ではたしか晴れだったと

しばらくして急に睡魔に襲われたりしましたが、適当な休憩場所も無くそのまま漕ぎ続けます

鉱山会社のところを通り抜けるといよいよ山道です

 道路情報は凍結を伝えてました
しばらく進むと路肩に雪を見る様になり、峠近くまで上るとこんな状態があちこちに


それでも無事に風早峠に到着です (カメラの電池の問題で、ここから先は時間の記録がありません)

うわー、これでは富士山は見えそうにありませんね

これから向かう道です

これまでの苦労が報われる事は、あまり期待できません

風がけっこう吹き抜けてます  それでも一応セルフタイマーショット


 気持ちのいい道なんですが・・・、空が青くなーいっ!
風も強くて寒い
で、時々こんな状態

先週は南房総でひと足早い春を楽しんだんですけどねぇ、今週は冬に逆戻り

土肥峠を過ぎた所の道路情報では、積雪・チェーン必要
 そんなに凄いんですか?
それでも、かまわず進みます

    
風が吹き抜けておりまして、休憩場所にも困ります


そして、こんな場所ですが風が無かったので休憩しちゃいます


このカーブは富士山が見える撮影ポイントなんです、はい


戸田峠が近くなるにつれ北斜面のために雪が多くなります 最徐行での通過です


戸田峠、だいぶ暖かい


戸田側に少し下ったところの分岐を右に折れ、上りきった所が真城峠(さなぎとうげ)です

そこから一気に下れば西浦に降ります
やっと富士山が見えました、すこし霞んでいるけど


 ちょっと時間が過ぎただけで富士山には雲がかかってしまいました

時間は10時を少し過ぎたばかり、ランチを予定していた貝殻亭は「準備中」の板
しょうがないので別のレストランに飛び込みました
シーフードピラフのランチセット  1,100円也
     

さて、ここでランチしちゃったから沼津港に行く理由が無くなりました
ええい、予定変更
軽く山を越えてから狩野川沿い~R136で三島へ向かいましょう

狩野川の土手 @韮山付近


沼津を割愛したので、かなり時間短縮して三島を通過したようです
さあ、先に見える坂が箱根峠までの坂の始まりです


途中で旧道をつかいます
     
     見掛けた花を気ままに写真に収めます
                  

三嶋からほぼ2時間くらい、やっとの事で箱根峠に着きました

これで安心ですね、この先はもう辛い上りはありません

箱根は休憩せずに通過
お玉が池の近くには少し雪が残っていましたが特に問題なし

小田原でコンビニ休憩を入れ19:30頃に無事帰宅しました

天気が予想とかなり違ってしまい楽しみ半減、それでもまぁロングライドとしては何とか楽しめた様にも思います
今度からは熱海峠をコースに加えるのも良いかな? などと次を考えたり・・・


~小田原~熱海~伊東~冷川峠~修善寺~湯ヶ島~風早峠~戸田峠~西浦~韮山~三島~箱根峠~小田原~
255.5km(サイコン不調につき走行データ無し、ルートラボによる距離です)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿