最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

行けるとこまで 裏ヤビツ

2014-01-13 19:01:25 | 自転車・オンロード

先日の雪で路面状況が心配なヤビツ峠、さてどうかな
結局のところ、全線を問題なく走れちゃったなんてことも・・・




気まぐれ喫茶は休業中だし、だましのしまださんも行くのを見合わせているヤビツ
まぁ行ける所まで行ってみるか
こんな時期ですから裏ヤビツから上ってみましょうかね

今朝も冷え込んでました  打戻付近からの富士、ちょっと霞んでしまったけど


厚木の玉川沿いに遡って行き七沢→清川村→土山峠と進んで宮ヶ瀬湖です

気温8℃、土山峠を上ってきた体には寒くはありません

穏やかに晴れて気持ちいい景色です


裏ヤビツに入るとすぐに道路情報

まぁ行けなくなったら引き返すだけのことさ

昨年の崩落箇所

工事はほぼ終わっている様で、あとは路面の舗装を残していると言ったところかな

心配していたほど雪はありません

陽だまりは気持ち良く走れます

さすがに日陰の場所はアイスバーンがあったりしますが・・・


短いアイスバーンがいくつも現れますが、ゆっくり慎重に走れば乗ったままで通過できます




この辺りのアイスバーンが一番大きかったかも(大洞橋の少し上の辺り)




ここは17Kポスト付近

雪が残りやすいこの坂道がこの程度なら全線問題無さそうな感じです

途中、ヘアピンカーブがふたつ連続する区間では拡幅工事に伴う路面舗装工事が行われていました
その為のダンプカーが秦野方面からひっきりなしに往復してます



休みは知っていたんですけど・・・、知っていたけれど「もしかしたら・・・」なんて期待もしておりました
まぁ、そんなことはありませんね


峠も全然問題なくてあとは表を下るだけ
心配した割には何て事はない、全線走れちゃうじゃないですか

峠には登山者が2~3組、自転車は私だけ
寂しいもんです、写真を撮りウィンドブレーカー着込んですぐに表を下り始めました


もうすぐ菜の花台というところで、前方からSLENDERさんが上ってきました

表のピストンだと言うので、お付き合いでもう一度峠に上り直しました

今年二回目のヤビツ、・・・という訳にはゆかないか、はい


二人で表をバビューンと下り、蓑毛の自販機でHOTドリンク休憩
やはり下りは寒っ!

更に下って、名古木近くのラーメン店で遅い昼食
私は担担麺  850円也

暖かくて生き返りました
もちろん美味しかったですよ

その後は最短コースで、伊勢原→戸沢橋
戸沢橋を渡った所でSLENDERさんと分かれて帰ってまいりました

ヤビツ峠を全線問題なく走れて良かったんだけど、多少のハプニングも期待していただけにちょっと物足りなかったりして・・・
明後日(15日)にまた雪になりそうなので、まだまだ状況は変化しそうです
みなさん気をつけてお出掛けください



~厚木~七沢~宮ヶ瀬湖~裏ヤビツ~ヤビツ峠~秦野~伊勢原~
95.37km  (AV17.13, Mx57.97, AvC62)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿