最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

きつかったぁー! 西伊豆スカイライン (4月11日のこと)

2011-04-12 17:39:57 | ロングライド・150km超

3月20日に予定していたものの東北地方の被災地のことを配慮し延期致しておりました西伊豆スカイラインの自走プラン
いつまでも自粛ばかりしていると自分の気持ちが萎えてしまう心配があります、歳なもんで・・・
そうなる前にそろそろ実施しても宜しいでしょうか?


私にとっては3連休の中日、天気もまあまあ
季節的にもちょうどいい
とくればまたとないチャンス
平日という事なので特に告知もせずの実施となりました

計画というのは
夜半に出発し伊豆・湯ヶ島のコンビニで朝、西伊豆スカイラインを午前中に走りきって沼津で昼めし
あとは箱根を越えて帰ってくるという、全行程自走の計画です

コースはルートラボにアップしてありますのでご参考に
夜通し走ること、獲得標高は3607mもあること
これはかなりきついコースです
アラ還の自分が無事に帰ってこれるのか?

って、帰ってこれたからこの記事がある訳ですが



22時30分、自宅を出発

これは、計画よりもちょっと早い出発です
実は、準備も早々と終わってしまったものの仮眠するほどの時間はない
ただ無為に出発時間を待つだけならば、いっそ出発してしまい途中の行程をゆっくり行くか
まぁ一人なので、この辺りは自由なんですね

節電のためにやや暗くなっているR134~R1~R135を進んで行きます
夜間走行は何度も走っている道だし、装備に至っては一応真っ暗な山道を走る装備です
問題なしですね

とは言っても、時々ハイビームのまま向かってくる配慮の無い乗用車には困りましたが


0時30分、小田原で補給

夕飯はちゃんと食べたのに、何故か空腹感
100円おにぎりの表示を見てしまったから・・・、おにぎりですな
さぁこれでまた元気だ!


1時50分、熱海

写真だけ撮ってすぐに出発



2時55分、伊東で補給

ここから先は、しばらく山道に入ります
伊東市内で見つけたコンビニででしっかり補給しました

初めての峠道に夜間で一人、ちょっと心細かったことは言うまでもありません
こんな時間ですから車もまったく通りません
山道になった県道12号を冷川峠に向かって上っている途中では、前方の道路を犬よりちょっと大きな動物が横切るし
ライト照射範囲の外側だったので、何者だったか確認できないうちに藪の中に消えて行きましたが、たぶん猪か鹿だったのではないかと


3時55分、冷川峠到着


この写真を撮ろうとしたら左の藪の中でゴソゴソっと
けっこうスリルがありました

切通しがコンパクト、昼間に来たら良い感じの峠かと思います

真っ暗な杉林の中の下り道、ライト3灯をフル点灯しても怖くてスピードは控えめです
我慢の下りをしばらくすればやがて民家が現れ始めます

冷川の集落を通り過ぎ、更に進むとやがて国士峠への分岐がありまして
ちょうどこの案内板の所に、左へ入る道があります

私、たいして疑う事もなくその道に入って行きました
2~3分もしないうちに道幅がやや狭くなってまいりまして、更に進むと路上に落石が多くなり、そしてついにダート道
地形的にも、小さな沢のどん詰まりみたいな様子
こりゃちょっとおかしいぞ、と私でも気が付きます
ミスコース??
案内板まで戻ってみれば、200mほど直進した所に信号が有るではないですか
あはは~、あれかぁ
だよね、車は急に・・・、ですもんね
やれやれ、かくしてコースに復帰
今度はしっかりとした道ですね、大丈夫そう
安心して県道59号を国士峠目指して上ってゆきます

この頃から、空がだんだん明るさをもってきました
初めての道ですから明るさは助かりますね
県道には時おり地元のかたの乗用車が通り過ぎるようにもなりました

事前の調べでは、国士峠は冷川峠に等しいくらい上らねばならない様です
気合を入れてペダルを踏み続けます
やがて集落も終わって本格的な山道に


5時40分、国士峠


峠らしい感じがしないのですが、路面は確実に上りから下りに変わっています
ずいぶん疲れました、でもね西伊豆スカイラインは一旦下ってもう一度登り返した先にあるんです

ここからの下りはちょっと寒かったですね
上下長袖+ウィンドブレーカー、昼間なら暑すぎる装備でしたが・・・


6時00分、湯ヶ島温泉にて補給

一旦県道から外れ、国道沿いのコンビニで補給です
西伊豆スカイラインに入ると店はありません、この先4時間くらいを考えての補給になります

さぁ出発、湯ヶ島温泉の中を通り過ぎて徐々に高度を上げてゆきます
スカイラインへの期待も膨らみます

途中の道路脇には、紫木蓮や花桃

          
          やがて山岳路になると勾配も増してきます
          ここまでの疲れも加わって辛い時間でした
          そして、右ひざの違和感を自覚しだしたのもこの頃


7時40分、風早峠到着

視界が大きく開けて、まさにヒャッホー! ですね

上りきった時の爽快感は格別でした
素晴らしい開放感!
ついに来ました、西伊豆スカイライン

右側の道を上ってきました
前方の山の斜面に伸びている、これから走る西伊豆スカイライン

もう最高!
もちろんアップダウンは繰り返しますが、そんなの気になりませんから

              
まさに天上の道
来て良かった、と実感します
途中から少し雲ってしまいましたが、最高の道でした
ひとつ残念なことは、富士山はまったく見えず
季節的に無理だったのでしょうか
今度は富士山の良く見える時期に来て見たいものですね

実は、上りになると右ひざにあった違和感が次第に痛みに変化して私を苦しめ始めました
力を掛けなければ痛まない程度なんですが
せっかくの天上の道でもありますし、この際ゆっくり時間を掛ながら進む事にしました
しかしまだ行程の半分、この先が少し心配でもあります


9時45分、戸田峠通過


ついにスカイライン終点の戸田峠、天上の道は終わりです
充分に堪能できました
ここを一旦戸田側に3キロほど下った所で右に分岐し、真城(さなぎ)峠経由で西浦へ向かいます


10時15分、真城峠通過

戸田峠からだと真城峠はわりと楽に越えられます
それまで車が殆ど来ない道を気楽に走っておりましたが、この道になって車をやり過ごす事が多くなったなぁなどと気付かされます

拡幅された走り易い道を一気に下れば、目の前には穏やかな海が現れます
沼津市西浦の港です
いいですね、天上の道を走ったかと思えば今度は穏やかな港の景色
この変化が堪りません
そして、この穏やかな海に沿って沼津へと進みます、もちろん平坦路で
車は多く道幅の狭い、そんな海沿いの町を走り抜けて行きます
「今、津波が来たら・・・」などと変な心配をしながらでしたが


11時10分、沼津港着

ナイスな時間に到着です
今日の第二の目的は、「昼めしは沼津港の鮮魚」ですから

まだ人出が少ない時間帯、店頭に出ている看板メニューを眺めながら適当な店を探しました
で、幾つか見ていて “漁師丼、1300円” が適当なところかなぁなどと決めかけたところで
見つけました“漁師丼、980円”、ここで決まりでしょ


これねぇ、量が少ないのではなくて丼がデカ過ぎるのですよ
新鮮な刺身がいっぱいでなかなかのものでした
このての丼は、ネタさえ良ければ概ねOKですね
980円は素晴らしいコスパでした

セルフサービスですが味噌汁はお代わり自由です
具は入っておらず100%味噌スープ
でも出汁がとってもきいた味噌汁でしてなかなかgood、2杯頂いちゃいました

店の名前は“武田丸3号店”、週末にはバイキングもやっているお店のようです
次もまた来てみるかな

さて、食事も終わってあとは帰るだけ
と言っても箱根を越えなければ帰れません
問題は痛めてしまった右ひざですね
上りになると痛みがでてきます、それも次第に悪化してきています
一時は「ゴミ袋買って沼津から輪行?」も考えたんですが、できれば自走で完結したい・・・
と言う事で、恐る恐る箱根に向けて漕ぎ出します
上りの途中でだめになっても引き返すのは下り、何とかなるでしょう

三島からの17キロほどの上り区間、ゆっくりゆっくり上ります
いつも遅いけどね
いつもとの違いは、途中で3回も自転車を停めて休憩したこと
道路の縁石に腰をおろしての休憩です
すこし無様とも思ったけど仕方ないですね
それでも休憩時のマッサージ&屈伸の効果で、その直後の乗車は少しの間だけ楽になりました
そんな最悪な状態ではありましたが少しずつ高度を稼いでゆきました


14時50分、箱根峠着

やりました、くたびれ果てました

でも、もう苦しい上りは終わりましたよ
あとは若干の上りと、平地か下り
何とか帰れそうです
悲壮感から安堵感に変わりました、良かった

元箱根・小田原・大磯と休憩を入れて、なるべく右ひざに負担を掛けない様にゆっくり漕ぎ続けて・・・


18時20分、帰宅

最後は予想以上に時間が掛かりましたが、何とか自走で完結しました
身体はぼろぼろです
でも、良かった良かった
何とか完走できました



終わってみれば、素晴らしさや苦しさがいっぱい詰まったロングライドになりました
でも、やはり体調管理をもう少ししっかりやらないといけませんね
思い返せば、先日の足柄峠の時にすでに右ひざの違和感を少し感じていたのです
その時は酷くならなかったので見過ごしていたのですが

やり残していた事をひとつ、取り敢えず片付けましたね
さてと、右ひざを早く治さねば
来月上旬には5時間耐久レースがあるしなぁ



自宅~小田原~伊東~冷川峠~国士峠~湯ヶ島~風早峠~西伊豆スカイライン~戸田峠~真城峠~沼津~箱根~小田原~自宅
265.2km  (Mx70.4,Av17.4)


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (オヤジ)
2011-04-13 09:19:27
腰抜かしそうな、驚きのツーリング。
やはり、「最後に笑え」ですね。
ゆっくり、地図を広げ拝見いたします。
返信する
丑三つ時に (Joe)
2011-04-13 10:55:50
良くあんな恐ろしい所を・・・
私は網代で恐ろしい思いをしました!(笑)

あとほんのちょっと走れば伊豆半島一周できますね。
返信する
お疲れ様でした。 ( スレイプニル)
2011-04-13 20:16:23
見れば見る程 過酷なコースですね…
でも、天上の道は気持ち良さそう♪
沼津の漁師丼も(´∀`;)
二度と行きたく無い峠ワースト3にランクイン
されて無ければ、次回連れてって下さいな♪

※距離に対して獲得標高の高い数値
アシを庇ってでも自走する気合いは
正にM!ですね(爆)
返信する
また行きたい (シルキー)
2011-04-13 23:26:34
そんな気持ちにさせるコースでした


◇オヤジさん
滅茶苦茶やってます
歳なんだからほどほどにした方がいいかな?
でも、歳だからこそ出来るうちにやっとかなくちゃ・・・なんて(笑)


◇Joeさん
ナイトランにもずいぶん慣れてしまいました
でも初めての山道はちょっと心細かったかな
伊豆一周、当然視野には入れてます
いつやろうかしら??


◇スレイプニルさん
私にはきつかったけど、スレイプニルさんにはどうって事ないコースかと
取り敢えず、私でも走れる事だけは実証できました

>二度と行きたく無い峠…

いえいえ、また行きたいコースです
次回は、景色のいい秋がいいな
その時はお誘い致しますので
返信する
凄すぎ! (SLENDER)
2011-04-13 23:48:02
またチャレンジングなコースを・・・
本当にお疲れ様でした!

西伊豆スカイライン、良さそうな所ですね。
私も走ってみたいけど、1泊2日?(笑)

5月の富士チャレが終わった後に、
私もロングを走りたいな・・・と思ってます。
返信する
いいコースですよ (シルキー)
2011-04-14 00:51:48
◇SLENDERさん
是非行ってみてください
お薦めです
1泊2日でもいいし、輪行を活用すれば苦労は随分軽減されます

今度お会いした時にゆっくりお話致しましょう
返信する
また快挙 ()
2011-04-14 08:47:55
お疲れさまでした。ほんとよく1人であのロングコースを行きましたね。膝、ゆっくりと直してください。やっぱりシルキーさんは鉄人だは?完走おめでとうございます。
返信する
へろへろになりました (シルキー)
2011-04-14 20:12:04
◇ fさん
いやー、きつい内容でした
でも、とても良いコースです
あの景色は、苦労してもおつりが来ますね

膝は徐々に良くなっている様で、日常生活では全く問題ない状態になってます
また行きますよ、きっと
返信する
素晴らしきかな!変態の世界(*o*" (峠のゴブリン)
2011-04-14 22:16:01
既に人間の限界を越えて、変態の世界へ突入していますね(^_^。

私も最近、変態の世界へ脚を踏み入れてしまったと思っていましたが、師匠の走りを見ていると、まだまだ普通の人間なんだと安心しております。

ご一緒する日が楽しみです。宜しくお願いします。

とりあえず、富士チャレでお会いしましょう。
返信する
迎撃 (S木)
2011-04-14 22:46:22
こんばんは
20日の日は真城峠に10時頃
戸田峠は11時頃通過しましたが、
決行は11日でしたか^^;

お会いできず残念でした。

予告先発を楽しみにします。
返信する

コメントを投稿