最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

富士チームチャレンジ

2011-05-07 22:06:20 | レース

富士チームチャレンジの5時間エンデューロにソロで参加してまいりました
いやはやきつかったです
後半の上り区間がだんだん辛くなって・・・、最後はゾ ンビ
ふくおっとさんの言う通りでした

天気は始めの2時間ほどは小雨、その後曇りになって何とか完走できました
男子ソロの153位、タイム 4.58:17.65、ラップ29周でした



週間天気予報でくもりだった5月7日、なっ何と前日に雨の予報に変わりました
まいります
レース中ずっと雨だったらDNFも有りかな?などと弱気になりましたね

エントリーした仲間達は
   スレンダーさん
   職場のYさん
   峠のゴブリンさん
   ALL OUTさん
   そして私、シルキー
お疲れ様でした

出走はしないもののサポートで来て下さった
   広葉樹さん
   ザリガニさん
いろいろと有り難う御座いました、とても助かりました


コースの試走時間は7:00~7:55
エントリーした“5時間エンデューロ”のスタートまでにはちょっと時間が空いてしまいますが、試走はしたかったのでスレンダーさんと共に6:30頃現地着
職場のYさんはすでに到着しており現地で合流しました
コースの画像は試走中のものです
試走の時の天気はくもり、路面はまだドライでした

         
メインスタンド         ピット               第1コーナー先の下り

この第1コーナーの先の下りが高速区間、トップギアで下ハン握って、ガンガン攻めます


      
ヘアピンコーナー手前    ヘアピン立ち上がり     ダンロップコーナー

ヘアピンコーナー手前がちょっと曲者、コース幅が広くてあまり感じないのですが意外に上っております
スピードダウンに要注意です
そしてダンロップコーナーから本格的な上りが始まります
元気なうちは問題ないんですがね
   

         
ネッツコーナー手前      最終コーナー         1475mの直線コース

という感じで試走を2周致しました
走った感想は、後半の上りはけっこうありましたねぇ、でした

その後、峠のゴブリンさんの一行(広葉樹さん、ALL OUTさん、ザリガニさん)とも合流し、11:35スタートのエンデューロに備えます


いよいよエンデューロのスタート時間が近づきました
この1時間ほど前から小雨が降り始め、ウェット路面はタイヤが水を巻き上げるほどになってしまいました
しかしレースは始まるのです

左から、スレンダーさん私、そしてALL OUTさん

ピットを出てスタートラインへ向かいます

路面は完全に濡れてますね

スタート前ですよー、元気、元気

小雨の中を走り始めました
路面が滑り易そうなので皆さん慎重でした
私の知る限りではスリップによる落車は無かったようです

レースを少しでも楽に進めようと先行する自転車のすぐ後ろに入ります、いわゆる列車の形成です
そうすると先行車の巻き上げるシャワーの中を走る事になりまして、これがとても辛い
風にしますか? それともシャワーにしますか? の選択を迫られますね
左目に路面の水が入いってしまい痛くてしょうがない、堪り兼ねて列車から脱落しちゃったり致しました

それでも何とか2時間を走ってピットイン

放心状態?
雨はこの頃から止みだして、まさにほっとしたところです

10分程度の休憩を終え、ピットアウト

まだまだ元気、かな?

スレンダーさん、ピットアウト


Yさん、ピットアウト



やがて路面も乾き初めて、3時間経過した頃にはほぼドライに
このままもう降らないでー、と祈るばかりです

経過時間は3時間54分、「次にピットインするよー」って峠のゴブリンさんが言っているところです

いやはや、4時間近くなると疲労もずいぶん溜まってきます
実はこの周回でピットに入ろうかと思いつつ一人で走っていたんですが、直前にゴブリンさんに捕まってしまい結果的にもう1周となったのでした

ピットインを終えてからの最後の1時間弱はもう惰性でした
太腿はぱんぱん、コース後半の上り区間はゆっくりゆっくりペダルを回すだけ
交代しながら走るチーム参加のライダー達は元気そのものでして、何人もの女の子にサクサク抜かれておりました
まぁ、しょうがないな

やっとのことで、ゴーーール!

4時間58分、この時のタイムが記録になったようです
このままもう1周致しましたが・・・

峠のゴブリンさん、ゴーーール!

周回数が私より1~2周多いので、順位も当然上です

最後の周回を、峠のゴブリンさんと二人でゆっくり回ってFINISHしました



いやぁ~、雨で辛いこともありましたが
やっぱりソロはきついですねぇ
良い経験になりました

辛かったけど・・・、きっと来年もやるんだろうなっ
レースの魅力って何なんでしょうね?


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完走おめでとうございます。 (ふくおっと)
2011-05-08 10:47:17
5時間お疲れ様でした。
ふだん経験出来ない連続走行如何でしたか。
疲れも普段経験出来ないレベルになって
いますので、十分休養をとって下さいね。
ロードレースの魅力感じられたかと思います。
返信する
お疲れ様でした (ALL OUT)
2011-05-08 16:20:09
お疲れ様でしたTeam三連敗のALL OUTです、昨日は御一緒していただきありがとうございました。
体の底から疲れました(普段いかに無理をしていないかよくわかります)
もっと脚があれば協力して走ることができたのに・・・スイマセン。
また御一緒のときはよろしくお願いします。
来年はチームT.T計画中です。シルキーさんもどうですか?
返信する
完走お疲れ様でした。 ()
2011-05-08 18:36:23
5時間連続で走るって経験ないけどきついでしょうね。かなり体は参ってると思いますのでゆっくり休んでください。
返信する
今日は仕事だったのだ (シルキー)
2011-05-08 23:00:32
疲れがなかなか抜けません


◇ふくおっとさん
やはりソロは疲れましたぁ
でも、いい経験になりました
いつかは、ゾンビにならずに5時間を走りきりたいものです(笑)


◇ALL OUTさん
お疲れ様でした
んっ、来年はチームTT?
するってーと、エンデューロもチームでという事ですね
それもいいなぁ
3人ぐらいが丁度良さそうに思いますが…


◇ fさん
そうなのよ、ピットインしないと休めない
最後は太腿パンパンでした
でも楽しかったですよ
来年は一緒に如何?
返信する
Unknown (菊次郎)
2011-05-08 23:28:10
昨日は雨の中をお疲れ様でした。

良いな~オイラも富士スピードウェイを走りたかったです。
来年はぜひご一緒させてください。

あっ秋は出ないのですか?(^o^)
返信する
来年も出走するつもりです (シルキー)
2011-05-09 20:01:24
◇菊次郎さん
サーキットを走るのは一般道と違って気持ちいいです
来年は是非ご一緒致しましょう

秋って、チャレンジ200でしょうか
今回のペースではたぶんタイムアウトに掛かってしまうと思われます
もう少し精進せねば参加は無理そうです
返信する
遅くなりましたが (SLENDER)
2011-05-10 11:13:09
先日はお疲れ様でした。また、車で送っていただき、ありがとうございました。

実は「シルキーさんと同一周回」を密かな目標にしていましたが、やっぱり敵いませんでした(苦笑)。

それにしても楽しかったですね!早くも来年も出るつもりでいます。
返信する
来年も・・・ (シルキー)
2011-05-10 20:18:58
◇SLENDERさん
お疲れ様でした
おや、目標にされてたの?
来年あたりは私が負けるかも、もう歳ですからね
一年後を楽しみに
返信する
お疲れ様でした (だましのしまだ)
2011-05-11 09:13:24
遅ればせながらお疲れ様でした。
楽しかったようですね。
しかし5時間はながいでしょうね。私は何処から何処までといった距離を走るのは抵抗ないんですが、時間を走るというのはどうも苦手ですね。でもSLENDERさんとシルキーさんのブログを読んだら、ちょっと来年は私も・・・な~んてね。
返信する
富士チャレお疲れさまでした (高坂)
2011-05-11 22:47:57
レース前に、Yさんに紹介して頂きました、高坂です。ソロで参加されてたんですね、凄いです!!達成感も一入だったのでは。。途中から、雨も止んで良かったですよね。(私の参加した富士チァレは、二回共、ザーザー降りでした)
写真を拝見して、ビックリしました。シルキーさんとSLENDERさんに、以前お会いしたことがありました。2009年の相模七福神めぐりで。。。
なんだか不思議な感じです。
Yさんにも、宜しくお伝えください。
返信する

コメントを投稿