最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

夜勤帰りは大きく遠回り

2010-01-21 19:44:10 | 一人でポタ
オンロードをLSDでもするかな?と夜勤中に天気予報を確認したら、暖かいけどくもり、風は午前中は南西の風だが午後になると北東の風
ふむふむ、それでは北の方角に向かいましょう
上手くゆけば全行程が追い風になるかな


*   *   *   *   *   *   *   *


ふと思えば、最近は長距離を乗っておりません
この時期としては異常なくらいの暖かさです、ちょっと遠乗りをしてみましょうかね
行き先をいろいろ検討した結果、風向きを重視して決まりました
目指すは多摩サイ(多摩川CR)!

午前7時、会社の前から  黒い雲が一面に広がっています 

あと2時間もすれば漕ぎ出すんですけど…
予報はくもり、信じます

さて多摩サイまで、どのルートで行きましょうか
R129→R16では何だか面白みがありません
久し振りに、相模湖~大垂水峠なんてのもいいですね
それなら宮ヶ瀬湖経由で行っちゃいましょうと漕ぎ出します

厚木市飯山を走行中、昨日と同じ様にまたしても後ろで「チャリーン」

ありゃま、やっぱり金が無い
いやそれもそうだが、鐘が無い
う~ん、すぐにまた緩むとは…

そこそこ速度がでていたので戻って探しました

路肩の草の上で横たわっていた鐘を無事回収
んもー、こんどは緩み止め剤を塗って緩まんよーにしたるぅ~
技術系の意地じゃ
って、ただのガンコオヤジですが

追い風に押されて土山峠もわりと楽
峠の先で、右上の土手に猿が日向ぼっこ
写真を撮ろうと構えたら、今度は背中側の藪の中をガサゴソと鹿が二頭逃げてゆくし
まぁ暖かいので動物たちの活動も活発になっている?

13度ですもんね


やまびこ大橋の先でトイレ休憩

だましのしまださんに教わった場所です
良い感じの景色ですね

宮ヶ瀬湖から相模湖へは、一気に走ります
鳥屋の先では、ふくおっとさんに教わったパスタレストランをしっかりチェック
三ヶ木からのR413は大型車の多さに閉口しましたが
何とか無事に相模湖

この季節の平日ですからね、閑散としてますワ
写真を撮ったらさっさと立ち去ります

R20に入ると自転車乗りもちらほら走ってました
平日だというのに団体走行してるグループも

そして大垂水峠


ちょうど同じタイミングで反対側から上ってきた方が居られました

私と同じヘルメット
でお話すると、ありゃま外人さん
パトリック・マツオカ氏、日系フランス人だそうで祖父が日本人とか
クウォーターなんですね
お住まいはニューカレドニア、あの“天国に一番近い島”
日本人奥様の里帰りで来日中とのことでした
とてもフレンドリーな方で楽しかったです
この“最後に笑え”も教えておきました、見てるかな?
自転車は、年季の入ったSCOTT
これも素晴らしかった

ここから高尾に向かってダウンヒル
ウィンドブレーカーを着込みました、着なくても平気そうな気温でもありましたが…
下りの途中では圏央道の工事が行われておりまして、インターチェンジらしき架橋がかなり出来上がってましたね
「早く海老名まで繋がれー」って思わず言いたくなりました

高尾でちょうど昼、腹も減ってきたなぁと思っていたら
見慣れた看板が

いいですね、入りましょう

単純にラーメンと思って入店しようとしたら、入口にランチのディスプレイが目に留まり、これ

ピリ辛ニラ玉ご飯&ミニラーメンのセット 890円也
とても美味しく満腹でした
多摩サイで消費せにゃ

八王子からは浅川沿いに下ります

これは、以前ファンですさんに教わったルートです
うろ覚えでしたが、どうにかこうにか多摩川へ

多摩川CR

いいですね~、この開放感
境川CRばかり走っている私には別天地
センターラインもあるし…

特徴的な橋も次々現れる


調布あたりかな?休憩中


水道橋で右岸に渡りどんどん行きます

この辺りから、時々強めの北風が吹くようになってきましたね
河川敷のグラウンドの砂埃を巻き上げて、左から右へCRを横切ります

川崎まで走り、R15を右折
強力な追い風アシストを得て第一京浜を快走でした

そして、みなとみらい


更に鎌倉街道に進んで、まだまだ追い風
栄区に入ったところで日暮れを迎えました

飛行機雲が光ってる
ここでライトを装着して、一生懸命漕いで17時50分ころ帰宅
いいロングライドができました
そう言えば殆ど追い風でしたね、エヘッ

これもで通勤か?
昨日の往路と合わせると、往復207.3キロの夜勤通勤
あはは~



"トレイルライドのお知らせ"があります

会社(厚木)~宮ヶ瀬湖~相模湖~大垂水峠~八王子~浅川~多摩川CR~川崎~横浜みなとみらい~栄区~自宅(湘南台)
144.5km  (Mx57.9,Av22.0)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョット楽しみ過ぎではないか (戸塚のさくま)
2010-01-21 23:18:04
シルキーさん こんばんわ
お疲れ様でした。
チョット楽しみ過ぎではないですか。
羨ましいなあ.....
それにしても、体力・気力もう脱帽です。
仕事帰りは居酒屋でウダウダする、私が恥ずかしいやら情けいです。
やろうかな。会社まで約50キロ
やあ輪行で一駅手前から走るですかね

例の件OKそうでしたら、よろしくお願いします。無理の時は、サインを送ってください。
返信する
ただいま絶好調! (シルキー)
2010-01-22 20:15:30
あはは、すみません皆さんがお仕事中に
今のところ、心と体の好調の波がシンクロしているみたいです
いつまで続くことやら…

私の自転車通勤は殆どが夜勤の時です
通勤+αがあるから
普通の時間帯での長距離自転車通勤はさぞ大変だろうなと思います
無理の無いように
返信する
驚きのアクティビティー (オヤジ)
2010-01-23 08:17:25
夜勤明けで、山に海に、、、素晴らしいです。(驚)
シルキーさんの神奈川県の地図は、手の平に乗るような、かなり小さい地図なんでしょうね。(笑)
オヤジのは、広げないと県内全域が見えません。
隣の県まで行く時は、一大決心です。(汗)
返信する
季節はずれの暖かさ (シルキー)
2010-01-23 16:31:54
◇オヤジさん
一昨日の天気は異常な暖かさでした
春っぽい風に誘われて遠出しちゃっただけです

夜勤明けは、そのまま家に帰るとついつい昼寝になっちゃいます
ペダルを踏んでれば眠らずに何とか夜までもつ
そんな事が動機になって、夜勤は自転車でと
このパターンで楽しんでますワ
返信する

コメントを投稿