最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

みなみの桜と菜の花

2012-03-16 10:14:16 | ロングライド・150km超

オールナイトで伊豆半島の南部を走ってくるなんて・・・、殆んど変態の世界です
いつからこんな自転車乗りになっちゃったんでしょうね?
とは言え、天気もまずまずで素晴らしいロングツーリングをできました




昨年の2月に同様に河津桜を見にロングツーリングしたあとで知りました、南伊豆町でも河津桜のまつりをやっていることを
そこで今年は南伊豆町までの遠出です

コースは概ねこんな感じです  ≪ルートラボ≫
往路:下多賀で海岸から離れ峠をふたつ越えて西伊豆の松崎経由で南伊豆町へ
復路:南伊豆町から基本海沿いで藤沢に帰ってきます

今年の冬は例年に増して冷え込み、花の時期が遅れてしまいました
このツーリング、一旦は2月下旬に予定していたのですが開花状況から見合わせまして、やっと今回の実施です
まつりはすでに3月11日で終わり、でも桜の見頃はまだまだ続いておりました



14日の午後8時10分に自宅を漕ぎ出します
この日は夜勤明け、昼間は準備をしたり昼寝をしたりして疲れない様に過ごしていました
でも4時間ほど仮眠しただけの夜勤の寝不足は充分に解消できなかったみたいで、ややぼーっとした感じです
えっ、いつも?
ほっといて下さい

少し春めいてきましたね、風の冷たさが一段階緩んだような・・・
本格的な防寒装備は背中のデイバッグの中です
平日とはいえ夜の早い時間です、まだいくらか交通量のある国道を西へ向かって小田原
22:05
いつものコンビニで休憩
体調はまったく問題無さそうです
先は長いからね、ぼちぼちゆきましょう

海沿いに真鶴道路を走り湯河原を通り抜けて熱海
23:20
夜もだいぶ更けてきまして、この頃になると交通量もずいぶん減りました

下多賀でコンビニ休憩
23:55
これからの峠道に備えての軽い補給です

初めて走る林道中野線

林道の入口は、下多賀の市街地の激坂を上りきった所にありました
この林道を使うと、下多賀から亀石峠に抜けられます
あまり好きになれない国道の網代~宇佐美の区間を回避できるので大変有り難い抜け道ですね
SSRな方たちの情報で知りました

当然真っ暗な林道です
ここからはライトもフル点灯、GENTOS閃が大活躍
幅員も狭くて路肩の藪から何かが飛び出してきても全然不思議は無さそうな中を淡々と漕ぎ上げてゆきました
残念ながら、いや幸いに何も出てきませんでしたが
ずいぶん高度を上げてきた頃に雑木林の切れ目から遠くの街灯りが見えます
下多賀の谷を通して相模湾の向こう側、ちょうど湘南あたりだろうと思われる街灯りが平らに一列になって輝いてます
その中で時々閃光を発しているのは、江の島の灯台?
あんなに遠くの方から漕いで来たんだよね、頑張ってるな >自分

少し汗ばんできたりしながらもやっと峠に到着
しかし峠と言っても何もありません、伊豆スカイラインをくぐる短いトンネルが有るだけ
県道の宇佐美大仁道路に合流するのは、県道の亀石峠を少し大仁側に下った所です
少し休んで見上げた空は満天の星空、素晴らしかったです
藤沢あたりでみる星はちょっと淋しいものがありますが、伊豆の山の中だとやっぱり違いますね

トンネルを抜けて下り基調になった道をスピードを上げて下ってゆきました
県道への合流点のかなり手前で街灯がありまして、その下でこれからの長い下りに備えて防寒装備の装着です
01:10
県道に出ると、暗いとは言うものの良く整備された県道ですから高速ダウンヒル
楽しかったです
時折やって来る対向車にはその度にGENTOS閃を消したりして結構忙しい
なのにハイビームにしたまますれ違ってゆく乗用車にはけっこうキレました
閃攻撃してやればよかった、なんて・・・

1時40分に修善寺を通過
下りで冷えた体を温めたいので、修善寺では休憩せずにやや上り基調の県道349で湯ヶ島を目指しました
そして湯ヶ島に到着
02:30
いつも早朝に利用しているこのコンビニ、いつもはけっこう混んでいたりするのですがこんな時間なのでほかの客は誰も居ませんでした
これから松崎までの長い山道に備えて、ここでもちょっと補給します
約15分程で再スタート、さぁ往路最大のピークに向かいましょう

暗い山道を黙々と上って行きます
稜線が近づく頃には路肩に解け残った雪の塊りを見掛ける様になりました
と同時に風も感じる様になります
少し気になるのは風向きですよね

そして仁科峠に到着
04:20
見晴らしのいい峠なんですが、何~んにも見えません
右上の小さな白い点は月、左半分の月です
で風は・・・、どうも西風のようです
西伊豆エリアの走行で少し影響を受けるかな?
上りで汗ばんだので冷えないうちにウィンドブレーカーを着用してすぐに下り始めました

少し下った所で宇久須への分岐(通行止中?)を分けてどんどん下ります
少し小石の浮いた道なのでことさら慎重に走りました
やがて民家も現れてきて山を出た感じになりましたが、ここから松崎までが意外に長いんです

暗い田舎道に飽きてきた頃、やっと松崎に到着
05:40
ようやく空にも明るさが見られるようになり、ほっとします
ここで大休止としました
コンビニ弁当で朝食です
弁当を完食する頃には周辺もすっかり明るくなりまして
気分は、ちょうど長いトンネルを抜け出した時の感じに似ています
暗い中では知らず知らずのうちに緊張をさせられていたんでしょうかね
今日も天気は良さそうです
いい一日になりそうな予感
6時を少し回った頃に松崎を出発です

西伊豆の美しい景色を見ながら雲見~妻良と進んで行きます




西伊豆の景色の一番素晴らしいエリアですね
しかし、いかんせん風が強すぎ
海沿いの曲がりくねった道を行きますので、状況は次々に変化します
ましてアップダウンも加わります
上りを必死に踏んでいる時に正面から突風が襲って来て止まりそうによろけたり
また気持ち良く下っている時に右から断続的な強い横風、恐ろしかったです

妻良の入江も白波がたってました

08:00
妻良からは海から離れるので風の影響をあまり受けずに済みました
ひと山越えて暫らく走れば、目指す南伊豆町です

そしてやっと到着、青野川の河畔
08:40
ちょうど満開じゃないですか
素晴らしい



葉がたくさん出てきている木もありましたが、まだまだ見頃



河津と違って訪れる人も比較的少ないそうです
それだけに、ゆっくり見るにはとても良い桜の名所ですね


少し散り始めていたり・・・


南伊豆町のホームページの画像はどうやら此処か

だいたい同じ写真だね

09:35
おやおや、もう少しで到着してから1時間ちかく経っちゃいますね
移動しましょう

次は日野(ひんの)地区の菜の花畑

広々した場所が一面まっ黄色です
09:50
これも見事でした
しかし帰りの行程を考えるとあまり長居は出来ません
そろそろ帰路につく事にしましょう

南伊豆町から下田市に入った所で取り敢えずコンビニ休憩、伊豆高原までの走りに備えました
その後下田駅前を10:20頃に通過しながら、「さぁ、頑張るか」と気合を入れ直します

風光明媚な場所は一応写真を   @白浜

やはり海の色には日差しが不可欠ですね

お決まりの尾ヶ崎ウィングでの休憩
11:00
今日もBOMA君が頑張ってくれてます
今回は特にホイールのメンテが効いている様な気がするのですが・・・
漕ぎ出しがやたらスムーズ(に感じる)

寄り道はしませんでしたが河津
11:20

途中の休憩は我慢して何とか伊豆高原に到着しました
さぁ昼メシだ! 目指したのはネットで知った“食事処 たなか”
安くて良いらしい
   12:35
ですが・・・ あちゃー、定休日!
そこまではリサーチしてませんでしたワ
まぁよく平日に行動するのでこういう事には多少慣れております
ちゃんと次候補も用意してました

伊豆高原駅近くの“秋香”(しゅうか)
   
国道から離れるのですがすぐに見つかりました
駅近くなのにお値段は観光地価格ではありません
メニューには600円・700円・800円がずらりと並びます
嬉しいですね
店内の雰囲気も小ざっぱりとして好感が持てました
地元のお客を相手に商売してる様です

で注文したのは“地魚チーズ巻フライ定食” 700円

美味しかったです
量は普通でしたが私には丁度良かったくらい
チーズと紫蘇が巻かれており、くせの無い魚の味と良く合ってました
食後に店主に「魚は何?」って尋ねたところ、ホウボウだとのこと
聞いた事はあるような魚の名前だけど・・・??
でも、美味しかったのでOK,OK

さあ、お腹も満たされてどんどん帰ります   @伊東
14:20
次の休憩は熱海の予定、ちょっとあるけど頑張りましょ

昼間にここを訪れるのは久しぶりの気がします  @熱海
15:25
写真撮影の順番待ちみたいな状態だったので遠慮して遠くから

定番の休憩場所  @早川口
16:40
ついにここまで帰ってまいりました
この段階では、ゆっくり走ったとしても19時には家に帰れそうだなと考えておりました
ところが気が緩んだのでしょうか、小田原から急にひどい睡魔が襲ってきまして大磯あたりでピークに
ペダルを踏みながらも瞼が下がってくる様な状態
これでは危険と判断して、急きょコンビニストップしました

ストレッチなどを軽く行い、休憩してからライトを点灯して再スタートです
漕ぎ出す時に、丁度一人のロディーが前を行ったのでその後を追走します
ケイデンスもちょっと高めに回してみました
これが良かった様です、眠気はすっかり治まり元気復活
前のローディーは柳島で左折してしまいましたが、勢いはそのままに19:30に無事家に帰り着きました

自転車も体も何のトラブルも無く終了
今回も天気に恵まれて素晴らしいロングツーリングを堪能できました
とてもきついけど・・・、でもいいな  自転車



14日~15日
~小田原~下多賀~亀石峠~修善寺~湯ヶ島~仁科峠~松崎~妻良~南伊豆町(みなみの桜&菜の花)~下田~河津~伊豆高原~伊東~熱海~小田原~
318.1km  (Mx57.3,Av18.0)







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みなみの桜と菜の花 (S木)
2012-03-16 21:35:09
nightrun 318.1km走破!お疲れ様でした。
さくらも菜の花も間に合いましたね^^♪

青野川は4月も弓ヶ浜までの河口付近のソメイヨシノもverry goodですよ~♪

帰りは蓮台寺の温泉に浸かり輪行です^^♪
返信する
満開 (だましのしまだ)
2012-03-17 08:25:47
お疲れさまでした。読んでいてこちらまで疲れてしまいました。あそこの桜&菜の花は私も2007年にいっいるんですが、河津町の桜よりいいなあと思いました。あっ、私は往復とも輪行ですけどね。
返信する
ベストタイミング (シルキー)
2012-03-17 17:02:49
◇S木さん
ちょうど良い時に行けた様です

今度はソメイヨシノ?
う~ん、挑発に乗せられたりして・・・
でも無理だな
予定が詰まってます

蓮台寺の温泉につかって輪行で帰ってくる、これ最高ですね


◇だましのしまださん
読者を疲れさせる記事を書くのは如何なものか? と言うのはさて置きまして(笑)

私も河津町のよりは何となく良いなと思いました
雰囲気が違っていたのでしょうか

あそこまで行くのは、まぁ輪行が普通ですよね
15日の日も、輪行で来たと思われる6人位の集団とすれ違いました
どちらにしても伊豆は素晴らしいです
来年も行きたいですね
返信する

コメントを投稿