最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

ブレーキのアタリ出しで小田原

2012-04-13 16:19:07 | 練習の真似事

新しいブレーキシューを馴染ませる為の走行、それだけじゃ勿体無いからケイデンス練習かな
まぁこの時期だから、ついでに花見だ!



夜勤前の昼間、天気もいいし自転車に乗らないなんてことは勿体無いですね
新しいブレーキシューを馴染ませるためにも、夜勤に影響しない程度に練習がてら漕ぎましょう
向かった先は小田原
そうそう小田原なら桜の見所もいくつか有りましたね

北朝鮮が、ロケットと言い張って“ミサイル”をついに発射と報道されるさ中の8:30頃漕ぎ出しました
コースは、何の工夫もなくR134→R1の海岸線
まぁ、ミサイルが落ちてくる事はないでしょう

暖かでしたね 20℃ @湘南大橋

少し風がありましたが、走行には殆んど影響はありませんでした

例によって小田原まで休憩無し

小田原城にはお堀の一角にしか寄りませんでしたが、なかなか立派なさくらが多かったです

次に向かった先は、先日としろさんから教わった“西海子小路”(さいかちこうじ)

今回はちょうど満開のさくら並木
まさにさくらのトンネルですね、素晴らしかったです
    

その後、風祭のコンビニで休憩をしてから、今日のメイン“長興山の枝垂桜”
2009年にも一度訪れてはおりますが

ここが入り口ですが、交通整理員が居りまして「自転車もここに置いて歩きで行ってください」との事
目指す枝垂桜まではけっこうあります
舗装道路を上って行くのでロードシューズではちょっと辛いものがあります
もし行かれる方は、スニーカーなどをディバッグなどに入れて向かうのが良いかも知れません
私はMTBシューズですので問題ありませんでしたが

自転車を置いた場所から10分くらい上ったのでしょうか、やっと枝垂桜が見えてまいりました
中央のひときわ大きい木がそれです


長興山の枝垂桜


見事ですね




樹齢は約340年、・・・なるほど


枝垂桜を楽しんでから、山裾の紹太寺境内も散策しました


   
花があちこちに色とりどり、綺麗なお庭でした
   

さて時間は12時少し前、お昼は魚市場だね (2009年と同じだよ)
  
今日は“さしみ定食” 1,000円也
まぁ刺身ですからね、無難なところです
美味しく頂きました

あとは帰るだけ
ここでブレーキの具合をチェックすると
朝の走り始めは「ちょっと甘いかな?」と思えたブレーキの効きもすっかり良くなり、交換前よりも効くかも?ってな感じです
特にフロントブレーキの効きが素晴らしいです
もちろん音鳴りなどはありません
調整バッチリでした

帰りにもう一度“西海子小路”(さいかちこうじ)

セルフタイマー撮りです
近くを車が通るし・・・、落ち着かないったらありゃしない

帰り道は、やや追い風基調
いい調子で走り続けました
途中のYOUCANで、店内に見かけた方がとしろさんに見えたのは気のせい?
ケイデンスも100をほぼキープしながら境川まで帰ってまいりました

この写真を撮ったときに、どうやら犬の落し物をフン付けてしまったようです
家に帰って気が付きまして、ペダルやシューズのクリートを掃除するはめに
いやはや

で、ブレーキですが

絶好調!
でもこれからは、時々調整などをしながら減り具合を確認しなくちゃな

夜勤前にしては中身の濃い《ブレーキのアタリ出し》と《ケイデンス練》そして《花見》になりました
明日は雨かぁ
夜勤明けなんだけど・・・、引き篭もりかな?


~境川CR~R134~R1~小田原  (往復)
94.4km  (Mx46.1,Av24.2)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花見 (f、)
2012-04-14 18:06:12
お久しぶりです。自分も先週かみさんと桜を見に小田原まで行きました。樹齢340年の桜は素晴らしいですね.シルキーさんの半そで半パンには驚きです。自転車のメンテ大切ですね。自分もやらなきゃ。。。
返信する
行きましたか (シルキー)
2012-04-14 18:45:23
◇ f、fさん
あはっ、奥さんとですか
うちは連れてってないな(笑)

長興山の枝垂れはほんと見事ですね
昨日はとても暖かったから半袖
もっと暖かさが進むといいな

仕事が大変そうでお疲れかな?
頑張ってください
たまには自転車での息抜きも必要です
返信する

コメントを投稿