最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

直江津集合!2012

2012-08-29 15:10:14 | 日本海は遠いぞ

昨年に続き、今年も参加しました“直江津集合!”
なんと47名が直江津に集結する大きなイベントになりました
個人的には、帰りも途中まで自走というハードな計画でしたが無事終わる事ができました



masaさんが立ち上げたイベント“直江津集合!”、今年で6回目だそうです
スケールの大きなオフ会ですが約束事はシンプル
今年の場合は

*     *     *     *     *     *     *     *
直江津(上越市)船見公園に 8月25日(土)18時に集合!

参加条件はひとつだけ、全工程自転車で走りきること
ルートも時間も宿泊も自由です
*     *     *     *     *     *     *     *

つまりは「勝手に走れ」系のオフ会です
今年の幹事は林檎さん
いろいろお世話になりました
素晴らしい夏の思い出がまた一つ加わりました、有り難うございました
特に“最強晴れ女”のパワーには恐れ入りました

私のプランは、24日の昼過ぎに出発しわりと楽なコースで25日の昼過ぎに現地に着いて集合時間までの間にホテルの風呂でさっぱりしちゃおうかという計画
更に翌日は、渋峠を越えて長野原草津口駅まで自走するというもの
全体的には、ちょっとハード過ぎましたな

走った概略はこんな感じです
8/24(金) 藤沢→八王子→入間→東松山→富岡→松井田→
8/25(土) 軽井沢→上田→更埴→長野→信濃町→上越市(直江津)  ・・・ホテル泊
8/26(日) 上越市→飯山→中野→志賀高原→草津→上野原草津口駅  ・・・輪行にて帰宅



※※今回のエントリーはかなり長いので、そのつもりでお読みくださいませ



8月24日
≪13:20≫ 猛暑の中を漕ぎ出しました
気持ちが高揚していたので暑さはそれほど気になりませんでした
それと追い風、楽に進むので気分がいい

八王子勤務してた頃のジテ通ルートですんなり進みます
素通りも何なのでかつての八王子の職場にちょっと寄り道、懐かしい顔ぶれに会えました

≪16:16≫ 拝島橋

この辺りを過ぎると、遠くへ走っている事を実感します

R16を進んで行き、入間からR407、更に東松山でR254へと乗り換えます

熊谷の猛暑を回避するコースだったのですが、この時すでに涼しい夕方でしたので計画としてはやや的を外した感がありましたが・・・
とは言え、日の落ちた郊外の道は涼しくて走り易かったです
R254、なかなか良い選択でした

≪23:30≫ 松井田

やはり関東平野はデカいね、すでに深夜です
碓氷峠に向けての補給です

殆んどの車は碓氷バイパスを上るので旧道は真っ暗な峠道
こういう道を、最近ではあまり躊躇しない自分が怖ろしいね

“めがね橋”・・・暗くて写真になりません

途中で狸を二回見掛けました
余りにも堂々と進行方向に佇んでいたりして、ちょっとびっくり
「逃げろよ、このぉー!」
路肩の藪での「ガサガサ」はどこでも同じだな
姿が見えない相手は怖さ倍増です

8月25日≪01:01≫ 碓氷峠通過

日付をまたいで漕ぎ続けた峠道
1時間半も掛っちゃったけど、それでも難所をひとつ越えた達成感と安堵感はは大きかった

≪01:14≫ 軽井沢駅   ここまでの走行距離:191.79km、ほぼ12時間  まだまだ先は長いです

静まりかえっていましたが、昼間はさぞ華やかな駅なんでしょうね

軽井沢の先でR18に復帰し、そこからはずっと下りが続く区間です
気温は17℃、上りでかいた汗が一気に冷えて寒いくらい
堪らずウィンドブレーカーを着込みます

≪04:41≫ 空に少し明るさが戻ってきたのは上田も過ぎた頃、左にはうっすらと千曲川の川面です

道路が次第に明るくなり、それに伴って交通量も多くなってきました
そして長野市に入る頃にはすっかり朝

≪06:50≫ 善光寺、旅の安全を願ってお参り致しました

時間が早いわりには、お参りの方がけっこう居るものですね

長野市からは県道60号で牟礼に向けてショートカット、わりと走り易かったです
途中の直売所では桃を2個ゲットしましたぁ

これ、なんと只なんです
売れない傷物だからお金は要らないって、あははラッキー!
とっても美味しかったで~す、一食浮いた感じだな

牟礼でR18に復帰してから、信濃町への上りがちょっと暑かったな
     
あごからは汗が落ち続けました
全行程から見ると、暑さを辛く感じたのはこの時だけ
計画としての暑さ対策は上出来と言えました

そして走行距離はついに300km  @信濃町
こんなに走ったわりにはまだまだ元気です

野尻湖手前で焼もろこし、250円也

これは外せないお楽しみでした
評判通り美味しかったですぅー

≪10:03≫ 野尻湖に到着

東屋の下で心地よい風に吹かれながら1時間以上も仮眠
再スタートは11:30頃になってしまいました
実は上越市内のホテルのチェックイン時間は15時なんです、まだちょっと早過ぎるしね

≪11:45≫ 新潟県入り

この橋上の県境は印象的ですね

妙高高原からは路肩に余裕のある道路をひたすら下りです
気持ち良く下って・・・、と言いたいところですが生憎の向かい風、残念!
暑さを考えると、まぁ風もいいかな

途中で食事を摂ったり、コンビニで時間調整をしたりで目指すホテルに到着
≪14:30≫ ホテル門前の湯

30分早めの到着でしたがチェックインさせて頂けました
ここはスーパー銭湯に併設されたホテルでして、安くて風呂がいい
さっそくお風呂、洗濯と忙しい時間をこなして30分ほどの仮眠も確保できました

≪17:30≫ 船見公園に出向くとすでに大勢の仲間が集まっております

凄いですね、みんな自転車で数百キロも走ってきた仲間です

それぞれの道で、それぞれのペースで

そうそう、私は道中誰とも会わずにここまで来てしまいました
でも同じ目標に向かう仲間たちの行動はSNSの“なにあそ”で把握できていたので、孤独ではありませんでした
感動的な時間と空間を仲間たちと共有できた事は素晴らしい事だと実感しました

夕日もばっちり

その後は打ち上げ会


23時前にはホテルに戻り再びお風呂
部屋でベッドに入るとすぐに堕ちてゆきました


8/24&8/25の走行 : 藤沢→八王子→入間→東松山→富岡→松井田→軽井沢→上田→更埴→長野→信濃町→上越市(直江津) 
348.10km  (Av21.45,Mx57.97,AvC77)



8月26日
今日も暑そうな朝です
≪07:10≫ ホテルを出発

R18よりも楽な気がする飯山街道で長野県に向かいます

しばらく走ると前方にLEGONジャージの方を発見

やはり、昨日の船見公園で我々と同じ様に集合していたmixiの方でした
走りながらでしたがいろいろお話を伺うと、何やらブルベの達人のお方の様で・・・お見受けした感じは私より先輩
PBPをはじめとして海外のブルベにも多数参加されている凄い方でした
今日は妙高→戸隠→飯綱高原→長野→上田→大門街道→諏訪だそうです
新井の先でお別れしましたが、その直前にはもう一人後方から直江津集合!の方に追い付かれました
お顔を知らず名前も分からず失礼したまま、LEGONの達人と一緒に妙高高原方面に行かれちゃいました
すみません

飯山街道はのんびり走れていいね

峠と言うにはあまりにも小さな山越えでしたが、長野県に入ります

飯山市の千曲川沿い

路肩にずっと花が植えられていて癒されました

≪11:11≫ さぁいよいよ渋峠に向かう上りです

草津は標高2172mの渋峠の向こう側です、この51kmは決して簡単ではありません

志賀高原への上りが結構きつくて、追い越してゆく車のエンジンは唸りをあげておりました
          
辛い上りが延々と続きます

上り始めの湯田中での休憩で、ジャージを脱いでメッシュインナーになりました
オーバーヒート対策としては良かった様です、視覚的にはどうだったか知りませんが・・・
とにかくメッシュインナーのままで渋峠まで上ってしまいました

≪14:38≫ 横手山がもうすぐ  @熊の湯の先

標高は1800mは超えたかな?
もう少しだ、頑張ろう

≪15:30≫ ほぼ上り詰めました

メッシュインナーのまま・・・
麓から4時間半殆んど上りっぱなしでした、とても厳しい道でしたね
300kmも走った翌日にここを上るという計画自体がちょっとずさんじゃね?
あはは、ちょっと後悔しました
でも景色は素晴らしかったですよ~ん

≪15:45≫ ここはしっかりと画像に残さなくては、標高2,172m

ちゃんとジャージを着ました

時々雲の中に入ってしまったりするのですが、標高2,000m級の道は気持ちいいです


≪16:05≫ 白根山
     
山頂の休憩で長野原草津口駅の時刻表をチェックすると、17:30の高崎行きがあります
下りを飛ばせば何とか間に合いそうですね
但し、それに乗らないと次は1時間50分あとの19:20です
さすがローカル、何が何でも17:30だな

まぁ下りは好きだからいいんですけど、がんがん飛ばしました
そして到着
≪17:08≫

「駅の写真などいいから、早く袋詰めしなさい」、という状況ですね
ぎりぎり間に合って17:30発に飛び乗りました

高崎からは湘南新宿ライン国府津行に乗り換え、更に戸塚からは地下鉄で帰宅は22:30頃
疲れ果てました


8/26の走行 : 上越市→飯山→中野→志賀高原→草津→上野原草津口駅 
122.68km  (Av15.77,Mx70.38,AvC60)




今年の直江津集合もとても楽しめました
記事にはしておりませんが、いろいろな方との出会いもありました
苦しい事もたくさんありました

自転車との付き合いがとても深まった感じがしております
良かったな、また来年も行きたいものだ

この様なイベントを企画して下さったmasaさん
今回幹事をされるにあたりいろいろご苦労された林檎さん
そして一緒に直江津を目指した大勢の仲間の皆さん
有り難うございました
また来年も船見公園でお会いできることを楽しみにしております


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D監督)
2012-08-30 01:16:19
すげえ・・・



すげえ・・・
返信する
日本一周 (シルキー)
2012-08-30 08:00:52
◇D監督
有り難うございます
でも日本一周のほうがもっともっと凄い

頑張って!
返信する
直江津参加で (林檎)
2012-08-30 12:49:57
更に仲間が増えますよね。
そしてみんなが同じ方向に向かって同じ物を見つめ、みんなが親友になっちゃう!

同じ道なのに、夜と昼とでは大違いをシルキーさんのブログを見るとびっくりします。

奥深いですね、直江津。

ありがとうございました。
返信する
グレートジャーニーw (ikeda)
2012-08-30 17:22:18
お疲れ様でした。僕も一度は考えてみた渋峠登り返しですが、無理無理w
流石としか言いようがありませんw

今度はゆっくりご一緒にどうですか?
返信する
ありがとうございました (シルキー)
2012-08-30 17:29:08
◇林檎さん
幹事の大役、お疲れ様でした
お蔭様で、大勢の仲間と共に素晴らしいイベントを楽しむ事ができました

余りにも人数が多すぎて、話をできていない方が大勢おりました
それでも出会いはたくさん有ったし、来年また同じ顔を見れるかと思うと嬉しくなりますね

夜の行動は涼しくていいけど、へんな緊張感で疲れたり致します
特に山道は
近場の安全な場所で経験してみるのも良いかも知れませんね、如何ですか?
ボディーガードを募集すればすぐに揃う事でしょう(笑)
返信する
無謀とも言えますが (シルキー)
2012-08-30 17:38:21
◇ikedaさん
お疲れ様でした
なにあそで、後方から近づいてくるikedaさん一行の存在が常に気になっておりました
かろうじて逃げ切ったかな?

帰りの渋峠はアホとしか言いようがありません
上りながら後悔しておりました
なのに今になって「今度は、ホテルをもう少し早く出発して・・・」
病気だワ(笑)

返信する
すごいのひと言です (yuzito)
2012-08-30 22:35:45
直江津まで走り通した翌日の日本海からの渋峠越えなんて。
草津まで51kmの標識は、写真で見ただけで気が遠のきそうになりました。
お疲れさまでした!
返信する
何なんでしょうねぇ (シルキー)
2012-08-30 23:09:51
◇yuzitoさん
今思い返しても、変な状態だったみたいです
体は疲れ切って、思考力も殆んどはたらかず、抜け殻状態でペダルを踏み続けてた感じ
ブログを書いてみて「えっ、4時間半も上っていたんだ・・・」

無事に帰れて良かったです(笑)
返信する
ヤバい! (masa)
2012-08-31 23:48:26
登り返して、高崎で解散にRなるオフな予感www

でも、なんだかうらやましいッス!
返信する
進化するオフ会 (シルキー)
2012-09-01 07:36:28
◇masaさん
今年もとことん楽しめました、有り難う御座いました

まだまだ走ってみたいルートがいっぱいあります
奥志賀や関田峠、三国峠越えもしてみたいし

いいですね「直江津集合!高崎解散!」(笑)
返信する

コメントを投稿