最後に笑え

シルキーと申します
自転車の話題を中心に日々の事を綴ってゆきたいと思います
滅多に更新されませんが悪しからず

願いが叶う神社

2012-12-20 19:50:20 | 自転車通勤

京浜急行がやっている“近いい、三浦半島”のキャンペーンポスターを目にして行ってみたくなった場所です、浦賀の叶神社
浦賀の入江の両側にそれぞれ東叶神社と西叶神社がありまして、とりわけ西叶神社の社に施された彫刻が素晴らしいとか
キャンペーンポスターには『“願いが叶う”神社には、名工が魂を刻み込んだ龍が棲んでいました』のキャッチコピー




いえいえ、願掛けをするほどの強い願い事が有る訳ではないのですが・・・
敢て言うなら、三男の大学受験でしょうか

夜勤明けを好都合に本日お参りしてきました

夜勤明けがちょっともたつきまして9時半頃に東戸塚の勤務先を出発しました
途中の洋光台での雑用を済ませて、金沢文庫経由で横須賀へ
          
ヴェルニー公園ではバラの手入れの真っ最中
春になるのが楽しみですね

横須賀市平成町かな、前から気になっていた鮮魚の店でちょっと早いお昼にしました  11時40分

横須賀魚市場の“はま蔵”(はまくら)
混雑する直前で待たずに座れました

で注文は、地魚丼  850円也

新鮮なネタがたくさん載っていて、とても美味しく頂きました
この店もいいね、今後は時々訪れてみましょう

お腹が満たされてからは、お馴染みの海沿いルートで浦賀を目指しました


そして、東叶神社に到着

目の前が海で解放感が気持ちいい神社でした

境内の縁起の解説によれば源氏にゆかりのある神社だそうです

三男の合格祈願をしっかりお願いしてきました

さて、西叶神社に移動しましょう
どちらも“浦賀の渡し”の近くなので船を利用すれば楽なのですが、当然自走です
ゆっくりでいいから、ぐるっと回ってきましょうか

で、ここが西叶神社

住宅などの間を入った、ちょっと奥まった所にありました


これですね、名工による“龍”

なるほど、立体的に彫られていて凄い物でした


軒天井にも何やら彫刻が、図柄はよく分かりませんでしたが

こちらでもしっかりと合格祈願をして帰ってきました

久里浜・衣笠と走って葉山港で休憩


日が傾いた頃に境川CRを遡って帰ります

ほらサイコンが新しくなりましたよ、今のところ快調です
16時過ぎに帰宅

美味しい物を食べ、凄い彫刻を観賞し、子供の合格祈願をしてくると言う夜勤明け
とても良い一日でした
ちょっと寒い日でしたが防寒装備をしっかりしていれば気持ち良く走れます
冬のライドもいいもんだな



東戸塚~金沢文庫~横須賀~浦賀~葉山~鵠沼橋~
90.05km  (Av20.05,Mx49.83,AvC77)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よきお父さん (ふくおっと)
2012-12-21 12:53:11
ご無沙汰しております。
三男さんの合格成就なります様に。
お昼も美味しそうですし、彫刻もすばらしい!
充実のライドでしたね (^_^)
最近週末はランばかりで、自転車乗ってません。
来年は、どこかご一緒出来ると良いですね♪
返信する
ランですか (シルキー)
2012-12-21 14:27:45
◇ふくおっとさん
あれまっ、ランに転向?
奥様とご一緒ですね
いずれまた自転車でご一緒させて下さいませ、楽しみにしております

願い事は・・・、この歳になっちゃうと自分の事はもういいかっていう様な感じになっちゃいまして、子供の事なんですワ
もう数年もすると、今度は「孫の事」になります(笑)
返信する
東と西 (SLENDER)
2012-12-23 23:34:15
そのポスター、私も気になっていました。どこだろう?と思っていたのですが、西叶神社でしたか。東叶神社には何度か行った事はあるのですが、対岸にも叶神社があるとは知りませんでした。

三浦半島も1周ばかりしていてはダメですね。
返信する
ポスター (シルキー)
2012-12-24 00:46:08
◇SLENDERさん
やはり気になっていました?
たぶん同じのを目にしていたのだと思います、横浜市営地下鉄の吊り広告(笑)

そうですね、東叶神社の前は皆さん走り抜けているからすぐに分かると思います
西叶神社は、浦賀の渡しの少し駅側に道路に面して鳥居が立っております
その奥にありますので是非寄ってみて下さい

いえいえ、三浦半島一周もいいですよ
海沿いにぐるっと回ってくるって素晴らしい
返信する

コメントを投稿