四季の風に乗って ふぅらふら

家庭菜園や猫のことボランティア活動のこと 気ままにそして、楽しく

2016 メロン栽培スタート

2016年02月25日 | 日記
久しぶりの更新です。


趣味の園芸5年目のマスクメロン栽培のスタート


2月中旬種蒔きし発芽しました


品種はレノンメロン栗山メロンの食べた種


栗山メロン甘く美味しかったぁ~。ので採取





昨年も見た目は ほどほど完ぺきだったのに


収穫時期が早すぎ追熟しても甘さがなかった果実あり

 
今年こそ、着果日貼り付けよぉっと

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございますo(*º▽º*)o (non)
2016-02-29 06:03:48
昨年、こちらに来道された時の
メロン種ですね~(^_^)

私まで何だか、楽しみです

今朝の札幌は、ホワイトアウト状態
メロンが食べられる夏が、恋しい
返信する
~~~ヾ(^∇^)おはよーございます (chahi)
2016-02-29 07:02:46
ホワイトアウト状態(@_@)
宮城は、雪の予報から雨に変わったみたいです。
なんとなく日に日に春を感じられるようになりました。
梅の花もやっと満開になってきたようです。

そうそう!栗山町に訪問してお土産にいただいたメロン。
本場のメロンとあって甘く美味しかったので自家採種。
昨日ポットに植え替えしました。丈夫な苗になあれ!

奥に見えるヒョロヒョロはトマトの苗です。
これもボチボチ植え替えです。
趣味と実益の園芸 スタートしました。((´∀`))
返信する
おばんでぇ~す^^ (non)
2016-03-01 20:18:29
栗山町との交流は、
姉妹都市の ご縁かしら・・・・・

栗山監督の住む栗山町
というと
農産物は、もちろんですが、
日本酒・きび団子・栗饅頭を
思い出します

暴風雪は、通りすぎたはずなのに
まだまだ、雪降りの札幌です
返信する
おばんです。 (chahi)
2016-03-02 18:14:45
そう、栗山町とは姉妹都市の関係にありました。
地元出身の泉りんたろう氏が、中心となって明治に
開拓し今の栗山を開いたことで姉妹都市になりました。
地名もしっかり残っており小学校の名前にもありました。
育成会や農協、商工会などの交流が盛んです。
昨年の12月にお世話になった教育委員会の担当者が
商工会のメンバーと来訪されたときご接待しました。

ところで日ハム斉藤投手不調ですね。
わが故郷からも仙台大学 熊原投手がドラフトで指名されました。
隣の地区出身で自分も講演会に入会しました。
早く一軍に昇格してほしいです。

明後日から旅行です。2泊3日紀伊半島をめぐってきます。
暖かくなりそうなので一安心していました。
返信する
Unknown (chahi)
2016-03-02 18:16:23
講演会・・・後援会の間違いでした。
返信する
行ってらっしゃいo(*º▽º*)o (non)
2016-03-03 08:54:12
楽しいご旅行になりますように。

祐ちゃん
まだピッチングスタイルを決めかねているとか。
吉井投手コーチと一緒に
頑張って欲しいですけれど…

ベイスターズの試合が、楽しみですね~。
返信する
行ってきまぁ~す。(^▽^)/ (chahi)
2016-03-03 17:31:05
nonさんにも土産撮ってきます。
写真で我慢してくださいませ。
うう~ん!赤福の店と松坂牛の串焼き。
和歌山のミカンと・・・・海産物の焼いてるやつ。

飲み放題、食べ放題の旅なので楽しみです。

返信する

コメントを投稿