四季の風に乗って ふぅらふら

家庭菜園や猫のことボランティア活動のこと 気ままにそして、楽しく

自家採種してみました

2018年11月03日 | 菜園
最近の菜園ブームのせいなのか


野菜の種が高騰続けていますね


自家消費を考えれば数本も植えればよい野菜も沢山あります


売れ筋のキュウリやトマトは高額の割に20個以下の数量


メロンに至っては1個で100円くらいします


今年度の種の購入額は2万円以上でした


趣味の菜園にしては高額の出費です



こうなると
自家採取
しかありません


種子法が知らない間に撤廃されましたから


悪いと思いつつも自家採取開始です




高額な種やあまり必要ではない種などからスータートです


F1種はしません 何故ならどんなのが実るか??


掛け合わせの一代限りですから??







7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種物語。 (le_noir)
2018-11-03 15:45:52
右から ‥ おおまさり、カボチャ、その白いのもカボチャの一種??
でもって
返信する
続きです〜。 (le_noir)
2018-11-03 15:52:48
すみません、変なとこ押しちゃいました。🙏

残りは ピーマンと唐辛子??? ハズレましたか?💦

種子法、廃止ですか。よかった。
固定種や在来種、とても元気に育ちます。
種取りまでは 長い道のりですけれど。

p.s フルコースでしたか。 では私は à la carte にしましょう〜♫
返信する
le_noirさんへ (chahi)
2018-11-04 05:18:56
おおまさり、黄ズッキーニ、黄インゲン、ジャンボトウガラシ、ピーマンです。
他にもメロンやスイカトマトなどこれから採種するものを含めると
合わせて15種くらいになるでしょか。
返信する
おはようございます(*・∀・*) (non)
2018-11-04 08:10:20
種からなんて
すごいなぁ〜と思ってしまいます。
野菜も果物も我が子のようですね。

こちらも すっかり寒くなり、
我が家から見える山々も
白くなってきました。
chahiさんも風邪に気をつけて
元気で お過ごし下さいませ!
返信する
Re:おはようございます(*・∀・*) (sikinokaze-02)
2018-11-04 08:46:56
nonさんへ

おはようございます。

あくまでも趣味の菜園ですよ(^-^)
そう言えば、来週栗山町から地元JAのお祭りに特産品を持ってやって来ます。昨年お世話になった方々だと嬉しいのですが❔
返信する
栗山 (non)
2018-11-04 10:26:28
そうそう、
chahiさんに お話しするのを
忘れていたことが、ありました。

泉 麟太郎さん…ご存知ですよねー!
私、直筆の書簡を観ることができました。
かなり、貴重なものとか…
返信する
nonさんへ (chahi)
2018-11-04 16:07:37
栗山町の開拓に歴史に貢献した地元出身の
泉麟太郎翁をご存知でしたか (o^―^o)ニコ

生家は、無くなりましたが記念碑が建立されています。
栗山町を訪問した時は、開拓記念館や麟太郎翁の記念館は必ず見学してきました。

nonさんがご存じだったことにビックリです
返信する

コメントを投稿