しばわんこ・ふく

柴犬・ふくのお散歩日記です。景色やお友達わんこをご紹介します。プラス天体写真もご紹介です。

樹齢500年のオリーブの木

2017年04月05日 10時31分56秒 | 景色

投稿が途絶えておりました。しばわんこ・「ふく」は毎日元気にすごしています。

今回は、とある・・・レセプションに神戸国際会館の屋上ガーデンに行ってまいりました。

すると・・・ずいぶん昔のテレビ放映で、希少な植物を世界各国から採集してくるという「プラント・ハンター」で、日本に輸入している園芸用の

巨木のうち約9割を取り扱う植物卸問屋5代目を紹介し、この時、樹齢500年のオリーブの木でスペインから持ち運ぶ内容を見た記憶が

鮮明に残っていました。(植物に興味があったからこそですが・・・)

そのオリーブの木が神戸に、しかも神戸国際会館の屋上庭園に鎮座しているとは本当に驚きでした。

 

↑ 500年も経つと木肌はゴツゴツします。スペインからやってきました。

↑ 円形の屋上ガーデン。周りはレストラン、クッキングスクールで囲まれています。西エレベーターで11階で入ることができます。

↑ 高層ビルに囲まれた神戸の中心地に4月のさわやかな風を受けていました。スペインの風を思い浮かべているのかも?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿