しばわんこ・ふく

柴犬・ふくのお散歩日記です。景色やお友達わんこをご紹介します。プラス天体写真もご紹介です。

蝶の来訪

2020年07月02日 18時32分50秒 | 景色

夏至の夕刻・・・自宅庭にアゲハチョウが、せわしなくアッチコッチ・・・飛び回っていました。

薄暗くなるにはもう少し時間がかかる状況下、アッチに止まっては、コッチへ・・・最終的には、西洋松の枯れた枝にとまりました。

安全に眠る場所を探していたのです。少し暗くなり始めると・・・そばを通っても身動きしませんでした。

 

 ↑ 眠るときは、羽を閉じるようです。

 ↑ 朝です。一定の気温になると羽を開いて準備運動(乾燥させているのかも?

)です。

↑ 蝶の前から撮影・・・おそらく不安?を持ちながら、迷惑がっていると思います。

 ↑ もう少しで日が差し始めます。そろそろ飛翔です。

【おまけ】

 ↑ 新しい苗木を迎えました。スモモの一種で、以前ご紹介しました「貴陽」と言うスモモ・・・開花時期を同じくする仲間がいないため、なかなか受粉できないままでした。今回の苗木は、貴陽と同時期に開花します。たくさんのスモモが楽しみです。ただし。来年の春・・・です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿