しばわんこ・ふく

柴犬・ふくのお散歩日記です。景色やお友達わんこをご紹介します。プラス天体写真もご紹介です。

今朝の空

2019年06月14日 08時34分10秒 | 景色

今日・明日とお天気が思わしくない予報がなされていますが・・・時期的にはこの雨(が降るとすれば)が、近畿の梅雨入り宣言となるのでしょうか?・・・と、そんな今朝は、朝焼けを見ることができました。

【おまけ】

↑ お天気の良かった昨日の西空を映しこんだ水田です。この季節ならではの景色・・・

↑ 耕された休耕田に1羽の小鳥・・・何の鳥でしょうか?1週間程度、毎朝声は聞けど・・・少し薄暗さもあってなかなか姿をとらえることはできませんでした。しかもこの色・・・スズメのようですが・・・

 

(答え)ひばり・・・です。

   ひばりと言えば・・・「ピーチクパーチク」ってよく言いますが、薄明の中、けっこう賑やかに鳴いていました。けれど空を見上げても、まったく姿を見ることはできませんでした。この日、日一日少しづつ明るさが増してきた状況で耕された田んぼに突起状のものがありましたのでブレブレでしたが撮影しますと1枚だけ「ひばり」の姿が映っていました。今朝は大空高く鳴いていましたので・・・もしかすると一定の明るさになるまでは地上で鳴いているのかも?です。それにしても地味色のボディーです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿