しばわんこ・ふく

柴犬・ふくのお散歩日記です。景色やお友達わんこをご紹介します。プラス天体写真もご紹介です。

せみの幼虫

2020年07月27日 19時27分32秒 | 景色

今日は、午後3時すぎから雨が降ってきました。ふくとプチのお散歩も雨の中でした。

そんな夕方・・・午後6時前に庭に出てみると・・・せみの幼虫が木登りの最中でした。午後の雨によってスタンバイできていた数匹が地上に菅田を見せたのだと思います。

↑ 幼虫A・・・桂の木の幹をひたすら登ります。

↑ 先輩ゼミの殻を意識しているのかどうかは不明ですが・・・マイペースで登ります。

↑ 上部が切断された少し太い枝の頂上にやってきましたが・・・ここは思う?場所ではなかったようです。

↑ 不安定な細い枝に移り、破れそうな葉を伝っていきます。

↑ 葉の先・・・これ以上進む道はありません。

↑ その葉で上下体制を整えて・・・脱皮する場所に決めたようです。

↑ 幼虫Bも同じように細い枝を伝い、場所を決めたようです。

↑ 幼虫Aよりスピーディーに迷うことなく場所を決めました。

↑ セミの幼虫には無関心に窓の外を見つめている「ふく」です。

                                つづく・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿