移りゆく季節のなかで

私は何を思うだろう
       

なばなの里へ行って来ました。

2012年01月16日 | 日記

なばなの里へ行かないか?と三男からのお誘い!

母に綺麗なイルミネーションを見せてあげたくて「行く、行く!」と二つ返事。

即 ひまわりで車いすを借りて、防寒対策万全でレッツゴー!

今年のテーマは日本の四季 (写真処理中に白い冬を消してしまって失敗!失敗!

夜景がうまく写せませんでした。カメラの操作が分かりません。取扱説明書を読んでみよっと!!


「たけしの世界七不思議」に登場、日本の頭塔・土塔

2012年01月09日 | 日記

6日、夜9時からの「たけしの世界七不思議」のテレビで、ジャワ島の世界遺産「ボロブドゥール遺跡」が紹介されました。

約1000年の間、密林に隠され、火山灰に覆われていた神秘な寺院「ボロブドゥール」。

ボロブドゥールは数年前主人と一緒に訪れた所、寺院の前に立った時の感動が今再び蘇えってきました。

日本にもボロブドゥール寺院と同様の工法で建立されたと言う希少な土塔が大阪の堺(土塔)と奈良(頭塔)にあると知りました。

行きたい!行ってみたい!そうだ青春切符で行こう!!と7日朝一番で友人に残り1枚の青春切符を譲って貰いました。

                          

                   

8日 刈谷発 6:38分、うすい文庫本をリュックに入れて列車に飛び乗った。

気ままに本を読み、目が疲れたら窓外の景色を眺めてうとうとし、ガタンゴトンと列車に揺られてのんびりとした鈍行の旅が好き。

アナウンスされる停車駅名の響きが違って、住んでいる町から離れて来たんだな~と感じる。

今日は 青春切符で 一人旅 

ボロブドゥールの神秘な遺跡は 誰が なぜ どのようにして建立したのか・・・財源はどうしたのか・・・

海のシルクロードで交易して財力を得て建立したものと思われるが・・・

同じように交易によってボロブドゥールの工法が中国に渡り、日本に伝わったのではないか・・・

土を盛り上げ、方形の基壇の上に土壇がピラミット状に築かれていて、石積みは自然石を使用している。 

頭塔 土塔の前に立ち、時空を超えて 古代から現代に続く歴史ロマンに胸が躍った旅でした。

   

 


新年のご挨拶

2012年01月01日 | 日記

やる事がいっぱい有るのに頭が回らず目が回って、大忙しの年末も何とか無事通過、

2012年 新しい年の始まりを穏やかに迎える事ができました。

明けまして おめでとうございます。

皆さまのご健康とご多幸を 心よりお祈り申し上げます。

今年もパソコンで楽しく遊ぼ~~

どうぞよろしく お願い致します。