移りゆく季節のなかで

私は何を思うだろう
       

八升豆のグリーンカーテン

2016年09月14日 | 日記

春、サークルのSさんから頂いた八升豆10粒。

 地植えにして「早く目が出ろ、八升豆」と、水かけの度に毎日目を皿のようにして、

待つこと1か月余り、諦めかけた頃やっと2粒発芽した。

 

 「ジャックと豆の木の様に上へ上へとぐんぐん伸びるから横へ誘引していった方が良いよ」と聞いていたが・・・

上限で蔓を伐れば脇芽が伸びて全体に広がるかなと、上へ伸ばしていったが・・・甘かった!!。

下方の脇芽はあまり伸びず、上方の脇芽がといを伝って2階へ侵入。

5~6日おきに伐っても切ってもすぐもしゃもしゃに・・・ 凄い生命力!!。

きっと健康にも良いんだろうな? と ネットで検索したら・・・

ドーパミンの素になる天然成分を豊かに含む。

  ②体を作る素になる必須アミノ酸・アミノ酸の宝庫。

健康の源 鉄分が豊か。

このすごい生命力を目の当たりにしたら納得でした。

よくよく見たら、蕾が沢山付いていた。

うわ~!!。  花も咲いていた。  うれし~い!!。

一本の苗から一升瓶8本分の豆が取れるという「八升豆」

収穫が楽しみです。

「八升豆のグリーンカーテン」

大きな葉がそよそよと揺らぎ、木漏れ日が心地よい空間を作ってくれている。

この夏の楽しみの一つでした。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさこ)
2016-09-16 10:46:26
グリーンカーテン涼し気ですね。
私はすっかりバテテいます。
返信する
まさこさん (風ちゃん)
2016-09-17 10:42:33
猛暑を乗り切り、9月も半ばを過ぎて何とか朝夕はしのぎやすくなりましたね。
母の状態の目まぐるしい変化で、ブログもおやすみしていましたが 
更新したらすぐにコメントをくれてありがとう。
お互いに我が身を労わりながら、日々の暮らしに楽しみを見つけて行きましょう・・・ネ。

返信する
素晴らしい\(^o^)/ (ベイブマサ)
2016-09-19 21:54:08
風ちゃん!
お久し振りです〜又ネットに楽しいひと時を見つけることができました\(^o^)/
今年の夏は名古屋から北海道を1周するドライブ旅行に行ってきました\(^o^)/7月の終わりから8月の半ば16日間の想い出の旅となりました。
北の大地の自然を心いっぱいに吸い込んできました。
広い、広い大自然の美しさに魅了されました\(^o^)/です。元気が1番 を実感しました。又お会いできるのを楽しみにしています\(^o^)/
返信する
ベイブマサさん (風ちゃん)
2016-09-29 22:21:53
北の大地を颯爽と駆け抜ける
エネルギッシュな真っ赤な車が目に浮かびます。
北海道1周の長期ドライブ旅行、
素敵ですね!。良かったですね!。
返信する

コメントを投稿