移りゆく季節のなかで

私は何を思うだろう
       

刈谷ハイウエイオアシス 「天然温泉かきつばた」 へ行ってきました。

2015年01月27日 | 日記

温泉に浸りたいなとお正月明けからずっと思っていた。

26日、今日は何の予定もない。

母をデイサービスに送って早速「ハイウエイオアシスかきつばた温泉」へ出かけた。

受付前に15,6人の人の列。

えっ? えっえっえっ???。 この混雑は何?・・・・・今日は26(ふろ)の日でした。

でも脱衣室もお食事処もリラクゼーションルームも

リニュアルオープンされて広くなっていたので混雑はさほど気にならなかった。

温泉につかり、ほぉ~と一息、

立ち上る湯気と共に全身の疲れが頭の先から抜け出ていく。抜け出ていく。

 そして思いが巡った。

 

以前、家族3人で湯治を兼ねて月に3~4回日帰り温泉へ出かけた時期の事。

瞼に焼きつく当時の思い出が、そこだけ日が当たったかの様に鮮やかに浮かんできた。

林の中にひっそりと建つラジウム含有量が日本一を誇る湯治場「ローソク温泉」。

入湯は1号泉10分、2号泉10分を1セットとして1日3セットまでだったなぁ~。

休憩時にはおこたで寝転んだり、ぼんやりと池に泳ぐ鯉を見たり、飲泉所で源泉を飲んだり、

木漏れ日のベンチでたあいもなくおしゃべりをしたり、本を読んだり、

恵那山を眺めながら、ラドンが放出される静かな山間いを散歩したり、・・・・・

今思えば、その日一日ゆったりとした時間が豊かに流れていたんだな~・・・・・と

 

状況は変わり遠出は中々難しくなったが、

今日は近場の温泉で、懐かしい過去と出会えて良かった。

 

欲張って、万寿洞を4セットクリアして大汗をかいて体も軽くなったと思いきや、

夕食後ぐったり疲れて無気力! 湯あたりしたかな~?と 早々に就寝。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿