移りゆく季節のなかで

私は何を思うだろう
       

丈山苑の紅葉を見に行きました (その1 せせらぎの小径から詩泉閣へ)

2014年12月01日 | 日記

2週間ほど前、「丈山苑の紅葉が始まる」の新聞記事を見て、28日に行く予定をしていた。

当日は朝から曇よりとして今にも降り出しそうな空模様・・・まもなく小雨が降り出した。

残念ながら あきらめ!・・・

お昼まじかになったら、雨は止んで 雲の隙間から太陽が見え隠れしている。

「行こう!」 コストコパンを三つ、みかんを二つ持って車に乗り込んだ。

緑から黄色、オレンジと優しいグラデーションの紅葉が出迎えてくれた。

北入口を入ると、水の音が心地よく響くせせらぎ沿いの小径が奥へと続いている。

どこからか小鳥のさえずりも聞こえてきて、緑に包まれた静かな小径に心が和む。

 望京橋を渡り石段を上がると一段と紅葉が鮮やかになって、

京都詩仙堂をイメージして建てられた詩泉閣が現れる。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丈山苑 (ベイブマサ)
2014-12-11 21:58:01
丈山苑の紅葉を観てきました。急な階段を登りつめ庭園を眺めると美しい、美しい紅葉が眼に飛び込んできました。
風ちゃんのブログで見て行きました。お陰様でより深く苑を楽しむ事が出来ました。素晴らしい想い出となりました。
こんなに近くにあるなんて知りませんでした。恩師のすぐ近くでした。先生と生徒で楽しんだ1日でした。ではまたネ。
返信する
ベイブマサさん (風ちゃん)
2014-12-12 23:14:37
コメントありがとう。
ベイブマサさんと「丈山苑」が共有出来てとってもうれしいわ!。
私も前々から気になっていたけど、初めて行きました。
気持ちが落ち着いて良い所ですね。
近場だから四季折々の表情を見に行けるのが嬉しいです。
次は春、桜、ツツジの咲くころに又出かけてみようかな~。
楽しみが増えました。


返信する

コメントを投稿