移りゆく季節のなかで

私は何を思うだろう
       

愛知県高校総体新人戦 『ヨット競技』 を見に行きました①

2017年11月07日 | 日記

高校へ入学してヨット部に入った孫のTくん、

授業後はもちろんの事、土日もお弁当持参で終日練習に励んでいた。

うまくヨットに乗り移れなかったり、海に落ちたり・・・と

時々は えらい! 疲れた! と弱音を吐きながらも頑張って、

見る見るうちに日焼けし、筋骨隆々と逞しくなってきた。

ヨットを操縦している風景はどんなかしら? と想像もつかなかったけれど・・・

練習の成果発表の新人戦があるから見に行かない?と誘ってくれたので、

娘一家と出かけた。

11月5日 快晴で、気持ちの良い穏やかな朝

初めて見るヨット競技に胸をワクワクさせながら、蒲郡のヨットハーバーに到着。

 

会場の 『豊田自動織機海陽ヨットハーバー』

ヨットの帆を張って準備中の選手たち。

大海原を目の前にして私の心も ワックワク!。

171105 092819

強風でも微風でも中止になるヨット競技。

家を出るときは穏やかで無風状態だったので気になっていたが・・・海は風が強い!。 寒い!。

競技開始の10時、

「行ってきまあ~す」と大きな掛け声をかけて、ヨットは順次ハーバーから沖合に出て行った。

沖合に出て遥か小さくなっていくヨットを目で追っていると、

しばらくしたら どうも戻ってくる様子。

強風のため見合わせとか。

再開するかどうかは検討中との事。

(今日の新人戦は、9月17日強風のため延期となったものでした。)

 


愛知県高校総体新人戦 『ヨット競技』 を見に行きました②

2017年11月07日 | 日記

1時間ほど経って、少し風が治まったかなと思っていたら競技が再開となった。

帆を下ろして水洗いして、待機していたヨットに 又帆を張る。

防波堤の間を抜けて沖合へと出ていく。

 171105 111117

競技地点へ向かうヨットたち。

競技は沖合遥か遠くで、双眼鏡で見ても様子は分からず、

ましてやスマホのカメラでは豆粒ほどだった。

 


愛知県高校総体新人戦 『ヨット競技』 を見に行きました③

2017年11月07日 | 日記

Tくんの乗った 『1493艇』 が沖に向かって出航。

ゆっくりと気持ちよさそうに海面を滑って行った。

 LINE MOVIE 1509972543321

「ヨットってどのくらいのスピードが出るの?」と聞いたことがあった。

風の強いある日、監督の指示のもと必死に沖に向かっていた時、

監督が大声で叫んだ! 『戻れ~~~!』 と・・・

その時は怖かったよ。体感スピード5~60キロに感じたよ。

怖かったなぁ~!!・・・・・と。

逞しく育ってるね! Tくん。

 

ある日の夕方、用事で娘の家に行った時の事、

「晩ごはん一緒に食べていきん」・・・とTくん。

「ありがとう! でももう ご飯の支度をしてきたから又今度ね。」・・・と私。 

「Tなんか一緒にご飯を食べたって、食べ終わればスマホゲームやテレビを見に行っちゃって

ろくに会話に入ってこないじゃん!」・・・と娘。

「おばあちゃんが 居るだけでいいんだよ。」・・・と嬉しい言葉を言ってくれたTくん。

やさしい子に育ってるね! Tくん。

 

ちなみに新人戦の結果は3位入賞でした。

やったね!。 良かったね!。 Tくん。

 

婆バカの日記でした。