キャンディキャンディが大好きです。

テリィに堕ちたのに、どういうわけかアルバートにはまって、アルバートとキャンディのファンフィクションを書いてます。

苦戦

2021-05-15 16:17:00 | 書きながらのブツブツ
書こうとするんだけど、いろいろ謎だらけで、調べてばっかり。

キャンディのお見合い相手の名前を創作したいのだけど…。
イギリス人ばっかりじゃ面白くないから…、フランス貴族の移民とか、ロシアの亡命貴族とか考えたんだけど…。

名前が、分からないわけよ。

前置詞が入るとか、称号が入るとかね。

知ってる名前を、組み合わせてお茶を濁しました。

ロシアなんか、命名がやっぱり特殊!
なじみが無い文化だから…。
わからん。わからんのよ。

ただのモブの、名前だけどね…。



どっかに機械が無い?

甘い、ロシア系の貴族の雰囲気の名前。

とか、入力したら、これどうぞ…って出てくるアプリ、無いだろうか?

あと、キャンディのこの書いてる今の時代。1917年にロシアで革命が起こった。翌年、皇帝たちは処刑された。

亡命貴族が沢山いたはず。貴族じゃなくても、資産を築いて労働者を隷属させた人たちは、革命から、にげた!

はー。

ところで、テリィはアメリカの国籍を取得するんだろうか?

テリィが侯爵継ぐのは無い…よねえ?第一次世界大戦で戦争行って無いから…。この戦争で大分貴族の子息は国家の為に戦って死んでる。

マリー・アントワネットの子どもの最期が憐れだった。

革命。カオス。

次の話は、明日アップできるかな?

サリーとばらとネックレス

アップしました。






キャンディキャンディ(原作:水木杏子絵:いがらしゆみこ)の、その後を1ファンとして、勝手に想像して二次小説として書かせていただいています。

二次小説は、カテゴリで二次小説を選んで、パスワードを入力すると読めるようになります。

パスワードのヒントはお知らせにあります。

二次小説は、個人の楽しみのために書かれています。原作からかけ離れている部分が多々あります。キャンディとアルバートの物語です。納得して頂ける方は、是非💕読んで行って下さいませ😍







10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (candycandy)
2021-05-15 18:17:08
candyloving さま💕

名前を教えてくれるホームページ、あります‼️
ドイツ、とかフランス、とか、はたまたファンタジーで、キレイな名前、カッコいい名前、とかありました。

あと、ラテン語の単語がお薦めです💕ヨーロッパのどこの国、って縛りじゃなくなるので、便利です💕
私もラテン語を愛用?しています。

と言うのが、脇役の名前って、面倒な時があるけれど、たとえば、日本人に「たふ子」とか「めや子」みたいな名前はありえないように、ヨーロッパでもあり得ない名前をつけると変、と友人に言われ。。。(笑)

ちなみに、私は「リオン」って名前が好きです💕
脇役8号くらいに使って~😆
返信する
Unknown (shushu8888)
2021-05-15 20:45:06
@candycandy candycandyさま

なかなか、
教えてくれるサイトにたどり着けません💦

地道に、それぞれの国ごとの名前と意味を羅列してあるサイトを読んで選んでいます💦

姓と名の組み合わせも、これでいいのか!?と悩みながら…組み合わせています。

ラテン語!
馴染みないー😭

フランスの貴族の香りのする名前!が希望なので、無国籍じゃない方が良いのです☺️

リオン。

イタリアとか南フランスのイメージ?
イメージのキャラが出てきたら、
使わせて頂きますね✨😌✨


フランスの、ルとかレとか?
習ってないから、本当に謎😭
ル コルビジェとか、ラ モリエールとか?

あり得ない名前をつけてたら嫌ですもんね😭

ロシア貴族、中国にも逃げて来ていたみたいですね。ハイカラさんが通る!だ!

そうだったんだー!
返信する
Unknown (candycandy)
2021-05-15 21:39:04
candyloving さま💕

リオン💕は、Lion、フランス語で、ライオンとかしし座っていう意味です💕

イタリア語だとレオンと読むみたい。貴族、というよりちょいワルおやじのイメージになっちゃうかな(笑)

リオン・ベルガーなんてカッコいいんじゃない?って思っていたら、レオンベルガーという犬がいてがっかり(笑)

素敵な名前が見つかりますように💕
返信する
Unknown (shushu8888)
2021-05-15 23:25:44
格好良すぎて、
ペット向けの名前だった…のかな?

ニュアンスまで掴むのは難しいですよね!

古くさいとか、お堅いとか、そう言うのが…。

ロシア貴族…まだ、決まりませぬ。

candycandyさん、外国のお話を書いてらっしゃるのですね☺️
返信する
Unknown (capra)
2021-05-16 11:40:59
フランスとかロシアでしたら
NHKの語学テキストを見ると
使える名前が拾えそうですけど・・・
効率悪いかも知れませんね。

図書館の語学コーナーで
会話のテキストを探すとか?

個人的には、ソビエトの人と言えば
「スタニスラフ」
ですけどね~。
返信する
Unknown (candycandy)
2021-05-16 12:33:13
candyloving さま💕

確かにロシア貴族って、あんまり聞かないかも。
はいからさんが通るのサーシャ?くらい。その名前の祖国?でのイメージって我々にはなかなかわからないですよね~😆

そういえば、わたし、20年くらい前に「ポルトガル語」をかじった(挫折しました。笑)時に、ネイティブの先生が、ポルトガルの名前を、(先生のイメージで)生徒みんなにそれぞれつけてくれていたんです。

先生は、日本名でなく、そのつけたポルトガル名で生徒を呼ぶ、というレッスンで。英語レッスンでもそう言うのがあるみたい。
ちなみに、私は「スエリー」でしたが、あとでその名前は、日本でいう「けいこ」とか「よしこ」って感じのちょっと古いポルトガルでは典型的な名前だと知りました。

スエリー、から古いとか最近のキラキラネームなんて、わかんない‼️

結果は、小説の中で見つけるのを楽しみにしてます~💕
返信する
Unknown (ひかり)
2021-05-16 14:04:29
こんにちは!楽しみにしてました!
2次小説計画は、
いまだに原作を読みながら妄想中です♪
ところで、外国の名前って難しいですよね。ドイツ系企業に勤めてますが、
移民も多いのか、さっぱり読めない人がいるし、どっちが苗字?みたいなことがよくあります。
あたしはテニスが好きなので、メドベージェフ、ルブレフ、アレクサンダーとかこんな名前が浮かびました・・貴族ではないけれども。
返信する
Unknown (shushu8888)
2021-05-16 14:23:43
capraさん、
スタニフラス…。作曲家とか、スポーツ選手とかいるんですね!

NHKテキスト!
良い案です!

書くのって、地道な作業ですが、お互いに頑張りましょうね☺️
自分の二次が書き終わったら、読みに行きますねー!

最近、メンタル弱くて…。
読んで動揺しちゃう。
返信する
Unknown (shushu8888)
2021-05-16 14:30:44
candycandyさん

ポルトガル語?!
謎ー!!

スエリーが古いって、わからないですよねー!!

ロシアの名前は、どうも、名前の次に、語尾を変形させた親の名前をつけるらしいんです。その後に、姓が来る…ようです。

もー、これでいいやー!と投げました😭

ポルトガル、スペインの海軍が強い時代、素敵ですよねー😍
返信する
Unknown (shushu8888)
2021-05-16 14:38:46
ひかりさん

メドベージェフ!!耳に残っていたのですが、テニスの選手だったんですね!
ルブレフ。カッコいい!

お菓子のモロゾフってあるじゃないですか?
モロゾフもロシア系の名前でした!

あと、スミノフ!
スミノフは伯爵家の人で、お酒作ってて、亡命して、亡命先でお酒作って大成功。
『スミノフ』ってお酒ありますよね☺️

なんとか、ロシア系の貴族の名前、付けました😆

2次小説、構想中なんですね!
楽しいですよね!
返信する

コメントを投稿