今朝は、太陽の光が降り注ぐとてもいい天気でした。
日当たりのいい展望スペースにおいた1年生の朝顔は、種を植えてから早1週間で発芽していました。
そんなアサガオに笑顔で水をあげる1年生。
種は、一人5こずつ植えたんだよと教えてくれました。
これから夏に向けてぐんぐん大きく育つようにお世話をがんばってくださいね。
さて、3年生教室では、5時間目の算数の時間に校内の教職員が、授業内容等にかかわる研修を行うため、授業を参観させてもらいました。
3年生が学習していたのは、わり算。
「20個のゼリーを5人に同じ数ずつ分けたら、一人分は、何個になるかな」
という問題でした。
図を書いたり、実際にゼリーを分けてみたり、2年生で学習した九九を使ってみたりして、いろいろな方法で1人分が何個になるかを考えていました。
子どもたちは、いろいろな方法で考えていましたが、もう一問56個のゼリーを7人に分けたら・・・というところで
1個ずつ分けて考えるのは、面倒くさそう、九九で考えたほうが簡単に求められそうということに気づくことをねらいとした授業でした。
子どもたちは、しっかり考え、一人ひとり意見をもつことができました。
これからも生活に密接に関わりのある九九とわり算をしっかり学習していきましょう。
日当たりのいい展望スペースにおいた1年生の朝顔は、種を植えてから早1週間で発芽していました。
そんなアサガオに笑顔で水をあげる1年生。
種は、一人5こずつ植えたんだよと教えてくれました。
これから夏に向けてぐんぐん大きく育つようにお世話をがんばってくださいね。
さて、3年生教室では、5時間目の算数の時間に校内の教職員が、授業内容等にかかわる研修を行うため、授業を参観させてもらいました。
3年生が学習していたのは、わり算。
「20個のゼリーを5人に同じ数ずつ分けたら、一人分は、何個になるかな」
という問題でした。
図を書いたり、実際にゼリーを分けてみたり、2年生で学習した九九を使ってみたりして、いろいろな方法で1人分が何個になるかを考えていました。
子どもたちは、いろいろな方法で考えていましたが、もう一問56個のゼリーを7人に分けたら・・・というところで
1個ずつ分けて考えるのは、面倒くさそう、九九で考えたほうが簡単に求められそうということに気づくことをねらいとした授業でした。
子どもたちは、しっかり考え、一人ひとり意見をもつことができました。
これからも生活に密接に関わりのある九九とわり算をしっかり学習していきましょう。