今日は、児童会、委員会のこの1年の活動内容について審議する児童総会を行いました。
先日の委員会で話し合った各委員会の目標とその活動計画について児童会を構成する4年生以上の全員で話し合うものです。
その前段には、校長先生から『スイミー(作:レオ=レオニ』の絵本の中から、小さな赤い魚の中で一匹だけ黒い魚のスイミーが、大きな魚に食べられそうになったとき、赤い魚をたくさん集めて大きな魚に見立て、「ぼくが目になろう」という提案をしたセリフを引用し、必要な時には、誰かがリーダーとなっていつでも引っ張っていける人になれるようにというお話がありました。
そして、より良い学校にするために、質問や意見をたくさん出してくださいという児童会長のあいさつもありました。
その後、児童会から順番に活動計画の報告を行い、質疑応答や意見を聞くなどして活動計画の審議をしました。
事前に各学級では、議案書に目を通して、質問や意見がないかなどをたしかめ、できるだけたくさん質問したり、意見を出すことができるように準備をして、児童総会に臨んでくれていました。
そのため、審議のときには、多くの質問や意見を出してくれました。
また、各委員会の委員長、副委員長は、しっかりその質問を受け止め、答えたり、まだ詳しく決まっていない部分については、これからの委員会活動の中でたしかめることなどを伝えてくれましたね。
最後は、時間が足りなくなるほどの質問や意見をどの学年からも出してくれていました。
これからも児童会や委員会の活動について関心を持ち、自分たちの意見が反映されるように取り組んで行きましょう。
〈おまけ〉
5年生教室のメダカ。
4月から教室で飼っているメダカ。
メダカのお世話係の児童を中心にえさをあげたりして世話を続けていたら、どんどん卵を産んで、水草に産み付けているようです。
メダカの赤ちゃんの誕生が楽しみですね。
先日の委員会で話し合った各委員会の目標とその活動計画について児童会を構成する4年生以上の全員で話し合うものです。
その前段には、校長先生から『スイミー(作:レオ=レオニ』の絵本の中から、小さな赤い魚の中で一匹だけ黒い魚のスイミーが、大きな魚に食べられそうになったとき、赤い魚をたくさん集めて大きな魚に見立て、「ぼくが目になろう」という提案をしたセリフを引用し、必要な時には、誰かがリーダーとなっていつでも引っ張っていける人になれるようにというお話がありました。
そして、より良い学校にするために、質問や意見をたくさん出してくださいという児童会長のあいさつもありました。
その後、児童会から順番に活動計画の報告を行い、質疑応答や意見を聞くなどして活動計画の審議をしました。
事前に各学級では、議案書に目を通して、質問や意見がないかなどをたしかめ、できるだけたくさん質問したり、意見を出すことができるように準備をして、児童総会に臨んでくれていました。
そのため、審議のときには、多くの質問や意見を出してくれました。
また、各委員会の委員長、副委員長は、しっかりその質問を受け止め、答えたり、まだ詳しく決まっていない部分については、これからの委員会活動の中でたしかめることなどを伝えてくれましたね。
最後は、時間が足りなくなるほどの質問や意見をどの学年からも出してくれていました。
これからも児童会や委員会の活動について関心を持ち、自分たちの意見が反映されるように取り組んで行きましょう。
〈おまけ〉
5年生教室のメダカ。
4月から教室で飼っているメダカ。
メダカのお世話係の児童を中心にえさをあげたりして世話を続けていたら、どんどん卵を産んで、水草に産み付けているようです。
メダカの赤ちゃんの誕生が楽しみですね。