テケテケBlog

略してtktkBlog
難しそうを語りたい割に薄っぺらい文章しか書いてないblog

ディスプレイ裏パソコン(1)

2010-10-29 11:22:03 | ハードウェア
なんだか、テーマがちょっとあっちいったりこっちいったりして
申し訳ないですけど、時系列順なもので勘弁してください。


こうやって、いろいろ録画パソコンで番組を録っていくと動画エンコードをしたくなりますし、化学計算なんかをやってくとなるともう一台パソコンが欲しくなるのは当然の帰結です。

とは言えどももうタワー型ケースを置く場所もないし、あまり積み上げても怖いしなぁ。
巷にあふれる省スペース型ケースを見ているとディスプレイの裏のVESAマウントにくくりつけて用いるケースが目につきます。

こんなのとかね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090516/etc_unitcom.html

コイツらは当然mini-itxマザーの特に省電力なモノしか積めないため、計算なんかをしたいという私の用途には合わないわけで。

でも、このVESAマウントにくくりつけて省スペースを図るという発想はいいなぁ。
だったら、自分でマウンタを作ってMicro-ATXのマザボをくくりつけてしまえばいいじゃない。


いやぁ、普通に考えれば無茶な発想ですよね。

とりあえず、やっちゃいました。

材料:
20cm四方のアルミ板
M3のスペーサー(マザボ固定用)
M3のネジ(マザボ固定用
M4のネジ(VESAマウント用

PC
マザーボード:880GMA-45
CPU:AMD PhenomⅡX61055T(95W)
メモリー:Patriot DDR3-10300 2GB×2
HDD:WD 1.5TB 5400rpm
電源:Dell製の350W BTX電源(貰い物
他:電源延長ケーブルやLED、スイッチなどの小物。

まずは、購入したアルミの板に
75mm間隔の穴を4つ四角の頂点になるよう空け

その周りに、MINI-ITXのマザボの固定用穴を開け、
M3のスペーサーを固定。

できたのがこれ。

それをディスプレイの裏にねじ止めし、

最後にマザボを固定すればおしまい。

配線なんかもして駆動しているというわけでさ。
問題はほこり対策なので、そのうちダンボールでカバーをつくり、
そこに12cmのファンでもくくりつけて冷却強化していこうかと考え中。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今期終了アニメの感想 夏編

2010-10-11 22:45:02 | アニメ
さて、暑い夏も終わり。
2010年第3クールも終了。

というわけで、私が観たアニメの感想を語っていきたいと思う。
と、ちょっと時間がたっちゃったけどね。

・世紀末オカルト学院
アニメノチカラのトリを飾る作品。
オリジナルいいね!!!

最後まで探していた鍵がまさか、文明っていう衝撃の展開。
てか、そこからスプーーーーーーーーンっていうさらなる衝撃の展開。

真矢が覚悟完了する辺りとか結構熱い展開だったなぁ。

ラストの衝撃の展開とか、ギャグと同時展開する敵の暗躍ぶりとか
本当に良作だったと思う。

あ、EDテーマはあやひーだったな。
あやひーマジ天使。その美声に酔いしれるがいいね。

・オオカミさんと七人の仲間たち
何気にこいつもおもしろかった。
原作未読なんだけどあのナレーションはどう思いますかね。

私はああいう登場人物にも聞こえているタイプのナレーションは大好物でしてね。(アマガミの中田譲治もいいね!!!

中の人的にはお通先輩が最高なのですけど
何気にオオカミさんがデレかけているのがなんともね。
もう、あれだね。ひたぎさんみたいにリミットカットしちゃえよ。
でれでれ超えてぐちょぐちょだよ。

どうみても続きます。本当にありがとうございました。

・みつどもえ
三女さんがかわいい。間違いない。

しかしながら素直になれない長女も捨てがたい。

自由奔放な次女を見ないのは愚かだな。

という4コマ原作のアニメでした。
最近こういう一話の中で何個かパート分けて放送するの多いわよね。
4コマ原作というのはわかるけど、ぶつ切りになってる感が否めない。

てか、新任教員って普通6年生の担任に当てないよなとか
今時の小学6年生ってあんなにハチャメチャなのかとか
どうでもいい疑問が浮かぶ。うん、どうでもいい。

やっぱり、三女さんが可愛い。ガチレンジャーにハマってるところとか次女とチクビの取り合いをしてるところとか結構乙女。なにより家事万能とかもうね。
と、同時に長女の中の人があやひーとかいうとんでも。ぶち壊しにかかったな~。ムシャコラムシャコラの擬音はつぼでした。
なんだか、次女は破壊の女王とか、あのとんでもな頑丈さとかしか印象に残らなかったわな。

どう見ても続きます(ry


・生徒会役員共
若い女性声優にシモネタを言わせて喜ぶ番組。
やっぱり、一話が一番良かったな。そこから、失速していったように思えてならない。
ここでも新井里美だったが、ヒドかったな。(いい意味で
シモネタあんまり言ってなかった気がするのにひどかった。

妹属性なんぞ無かったはずなのになぁ。
シモネタ連発する妹キャラは新機軸だった。


この作品も基本一話の中に3パート構成だったな。
4コマ原作だからしかたないね。

どうみても(ry

・セキレイ ~Pure Engagement~
相変わらずOPEDがイイ。

よくあるハーレムものだな。
相変わらず戦いの意義が分かりづらいバトルロイヤルしてるもんだから
なんだかなぁという感じ。
ラブいちゃモードも基本寸止め。しまったこれ、エロゲじゃなかったんだな。
般若の管理人さんは可愛いです。しかも未亡人。狙ってやがるなこれ。

ど(ry

・あそびにいくヨ
やっぱり、花澤香菜は可愛い。
あれ?

これ実は今季の中で一番気に入ったシロモノ。
だって、エピソードがすごく優しくて、バトルシーンとかも力入ってて。

あ、因みにEDは全部rinoさん作ですよ。こういうキャラソンはやっぱりイイわ。

これはどうだろうな。続くのかしら。

・ストライクウィッチーズⅡ
EDテーマの歌詞が超ツボです。
もう軽く泣きそうになるんですけど。仲間がいるっていいねって。

その回のメインの人が歌うというのも良かった。

お姉ちゃんの可愛さは天下一品だね。
宮藤に服を買ってきてもらうとこのあのピンクのワンピースとか破壊力抜群。
結局着てないけど。
という辺りからわかるようにいつもは真面目なのだけど照れると可愛いみたいなギャップ。


次点はリーネちゃんのバインバイン。
今季は股間督のリーネちゃん押しは収まってしまったのだろうかね。
アップで撮すのが減った気が(どこを?

隊長のケツ圧?あの回ひどかったなぁ~(遠い目

これは続きようが無いだろうかなぁ。少なくとももっさんと宮藤は出てきそうに無いけど。

・仮面ライダーW
さぁ、お前の罪を数えな。

いわゆる、バディモノ?ライダーのモードチェンジとか特性をいかしていたので結構お気に入りのライダー。もちろん、最強フォームが出てきたらそれ一択ですがね。ファングは何処へ行ったんだ?

最後にフィリップが帰ってきてこれからも風都の平和を守り続ける二人で一人のライダー。
尻彦さんとかテラーのおっちゃんとかキャラクターが幅広くて、結構キャストが豪華だった。まさかのアニキ登場とかな。

・けいおん!!
えいがか♪

2クール頑張って卒業まで終わらせきったけいおん。
相変わらずゆいにゃんはゆる可愛い。
そして、あずにゃんはペロペロしなくては。

ユイアズ回は最高だったな。2passエンコードして永久保存しなくては。

そういえば、2期目ということでムギちゃんプッシュ回が結構多かったかな。
むしろサワちゃん先生もか。

やはり、けいおんで重要になってくるのが見守り続けるサワちゃんのポジションでしょう。とにかく目線が優しいんだもの。
さりげに、かつての担任がまだ先輩として学校で働いてるとかもうね。
(学園祭ライブの回で隣にいたのがその人。だそうですよ。
でも、サワちゃんの姿を見てるともう青春は帰ってこないんだなとか思ったりしませんか?

これ、原作と同時にきっちり終わったし、続かないと見せかけて映画化とな。多分見に行くだろうけど。




他ははなから観なかったのが多い。

今季の総評というか、やはり作画が良くなってるよなぁ。遠景はさすがにきついが止めても見られる絵が増えているように思う。
その要因についてちょっと考えてみた。
1.お金が潤沢になってきた。
2.アニメが減って人的リソースを割けるようになってきた。
3.中国、韓国のスタジオの腕が上がって、日本の原画さんとか作画監督さんとかの作業リソースが修正とかに食われなくなった。
4.作画厨がうるさくて、製作側からの要請。(制作じゃなくて製作で合ってるわよね?

1は無いだろう。2,3,4かな?
素人だとこれぐらいしか浮かばない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

WINGAMESSで量子化学計算(1)

2010-10-07 01:06:02 | 化学
今日もやってまいりました。趣味で量子計算のコーナー
って今回が一回目。

まずは必要なプログラムの紹介。

計算プログラム:WINGAMESS
モデリング、及び可視化プログラムWinmmostar
可視化プログラムはMacMolPltというのもあります。軌道の描画が美しいのでオヌヌメ。

基本的な計算方法として
1.Winmmostarを使ってモデリング、そこから入力ファイルの手修正
2.WINGAMESSで計算を行ない
3.可視化させて結果の評価。入力ファイルをさらに修正して1に戻る。
4.必要な分子軌道の描画、軌道エネルギーの値の評価なんかを行う。

今後の予定としては

・NMR計算を行い、化学シフトとNICS値の評価。
 これは結構ぐぐれば簡単に情報がでてきます。

・有機半導体を2分子置いて交換積分を計算し、Tight-Binding近似も交えてバンド構造を描く。
 これは少なくとも日本語のwebサイトでやってるところはないと思われる。
一応私の専門こっちだし。
 つってもまともに出来るか分からないなぁ。参考にできる文献を探してこなくっちゃ。

次はWINGAMESSじゃない別のプログラムで
・PWscfなんかの表面波基底を使ったプログラムで固体の電子状態計算なんかができれば。
 これはちょっと遠すぎる目標かも。


こういった計算プログラムが今後自分の武器として使えるようにしてみたい。
それがモチベーション。なるたけ、初心者が始めやすいような記事を書いてみようと思う。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする