閉め出し!!東福寺

平凡なサラリーマン日記
平成22年11月終了しました。

退職!!Ⅱ

2006-08-31 22:38:51 | ざれごと。
今度こそけりつけた。
30までしか給料でてなかったり(今日はボラですか??)案の定保険に関してはセコイ騙し方(俺は社会保険の勉強軽くしてるのよ社長…)をしてたりしていて、心の中で(ニヤニヤ…)としていました。退職のプレゼントに靴下とネクタイ貰ったが、ほほうこれが事業所負担分+31の給料足して○万の価値の靴下とネクタイか…と冷静になることしきり。
だいぶ色々おもしろかった。
でも事務サンと別れるのは辛いな…お互い助け合って生きていた感がありますので。

まぁ色々あったが退職して、9月の9までに引越しをする。


…でも今は割りとそんなことはどうでもいい。
今思うのは、本当に必要な時に自分の声や言葉や想いは何の役にもたたないということだ。
本当に伝えたい事を対象に何とか伝えようと努力しても結局僕は壁に向かって一人でキャッチボールをしているような感覚に陥る。
ナルシストなのか内性的なのか社会不適応なのか、とにかく僕には人に物事を伝えるという事において、しかも本当に肝心な時に限って決定的に何かが欠落しているようなのだ。

他に何が完璧にできたとしても、割りと決定的な欠点である。
救いがないのは自分が諦めが早いということなのかもしれない。



退職!!!!

2006-08-30 21:24:12 | ざれごと。
…っと思いきや明日も来てって。
30で切りゃ厚生年金やらの会社法人負担をなくせるから30切りにしといて明日も来て、とは!!お兄さんは驚きだ。まぁすんなり離職票やら源泉徴収票を発行してもらわんと困るので許そう。甘んじて出社しよう。どうせ明日出社しても暇だし。


来月13日から新職場に出社となります。
それまでに各サークルの友達先輩後輩と会って、呑んだり呑み会したり呑み会したりしたいんだけど僕は極度のシャイボーイなのでなかなか言い出せません。
誰か暇な人とか無職の人とか夏休みの人とかいたらまた声かけてやってください。
引越しの段取りがまったくどうなるかわかりませんが。引越し業者ってどこが安いんだろうな。。。

よく悩みました。

2006-08-29 21:40:28 | ざれごと。
今回はとても悩んで(っつっても1夜だけど…1夜も悩めば大抵のことはどっちでもいいということだ、多分)、結局ぐだぐだ面接の会社に行く事にしました。
まぁね、今回はしばらく(少なくとも数年以上は)は勤める気なので、学べるのと同じくらい待遇を重視してみました。あとはまあ色々と理由あるけど。


とにかく9月3週目から勤務です。それまでに引越しをしなくては。
1~3日に不動産行って物件決めると共に引越し会社に手配、次の週で引越しっつうスケジュールになりますねぇ。なかなかハードですねぇ…。

勤務地は寝屋川ですが引っ越し先の第1候補は京都市です(遠ッ)


GUDA☆GUDA面接~蹴りまくれパートⅡ~

2006-08-28 20:07:06 | ざれごと。
先日面接受けたのだけど、ぐっだぐだ具合が半端なかった。
まぁ早く採用したいのだろうなぁとは思うけれども、業務内容も施設の説明もせぬまま「で、どんなイメージもちました?」とか聞かれてもよ。知らねえし。
そして労働環境やら待遇やらを言われる前に「で、いつから働けます?」と聞かれてもよ。先に説明すべき事をしてください…。

役員「大学の福祉学科に入ったのは福祉に興味があったから?」
しゅう「えぇ、まぁ…」
役員「ほほー、いいねぇ~」(3人の面接官一斉に用紙に書きこむ)

ってオイ。そんな面接でいいのですか…。


終始こちらが心配になるくらいのぐだっぐだ感が漂っており、
直前のスコールで裸足であるというハンディにも関わらず落ちる気しねぇ。

でまぁ案の定今日内定もらったんですが、いいのかよこんなんで…。。。と不安。
僕は圧迫面接は大嫌いですがこういう面接はかわいそうになります。

今内定を保留している契約社員とどっちにすっかな~。
悩むなァ~。仕事内容はどっちも大差ないからな~~~
うーーん。。。。。

周期250年/24時間テレビ

2006-08-27 00:19:06 | ざれごと。
冥王星が惑星であろうがなかろうが関係無く
その星は250年周期で太陽のまわりをまわっているのだし、
確かにそこに存在している(あるいは議論に関係無く最初から存在していないのかもしれない)。


今日偶然24時間テレビを見たのだけれど、番組内のドラマでクライマックスで使われてた台詞がネットで以前見かけた文章だったので、転載しておきます。なかなかいい文章だと思います。転載元のサイトはわからないので問題があるなら消します。読んでみてください。


次のような銀行があると、考えてみましょう。

その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。つまり、 86,400円の中で、あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。あなただったらどうしますか?もちろん、毎日86,400円全額を引き出しますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。それは時間です。毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。それは、翌日に繰り越されません。それは貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。過去にさかのぼることはできません。あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。時計の針は走り続けてます。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだったら、十分に大切にしましょう。その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。明日は、まだわからないのです。今日は与えられるものです。

―――だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。


ちょっ、こんな時期に…

2006-08-25 21:20:43 | ざれごと。
今日仕事めっちゃ暇やった。
事務所で大半過ごしたんだけど、来月のオーダーもこないし今月の書類のまとめもあんまり進められないし定款書き換えとかは社長がやってるし。


事務所に社長と二人ってめっちゃ気まづいんですけど。


うっわ、すごい微妙な空気!

と思い、思わず
ルービックキューブやってました。
1時間弱やって2面は揃えられませんでした。
悔しかったのでインターネットでルービックキューブのページ探したり、後はおもしろそうなブログ探したりしてました。
大人って一体何なんだろうね。


そんな暇で暇な日だったので
仕事が終わっても一向にモチベーションがあがりません。
明日から週末なのでテンションを上げて突入したいところですね。

グラナダの夕べ

2006-08-23 23:49:00 | 音楽
最近暑いからか脱力を無意識に求めているからか、舟歌とスク4とスク3-1の間に、グラナダの夕べを弾いています。

ハバネラのリズムはほぼ全編を通して流れていますが、けだるい感じ、物憂げな感じです。決して「熱い」とか「アツイ」ではない、蒸し暑くけだるい午後。夕立。そして涼しくなり街の明かりが灯り、どこかからギターの音が聞こえてくる。
プーさんとかリラックマのような脱力系の曲です。

最初の右手の♯Cの響きなどはオーケストラの感覚です。
TempoGusto(つづり違うか?)で初めてリズミックに曲を動かし、直後に「気だるい」メロディー。切れ切れに主題を紡いでいきつつちゃんと辿り着くところがあり(とりあえずはD♯CHAA~のff)、しかもスペインぶっている。そう、ぶっているのが何よりスペインしている感じなんでしょうねぇ。版画とは各国の絵を版画にするように音楽版世界一周みたいなイメージなんでしょう。で最終的には自国おフランスの曲で占めるあたりニヤリとします。
曲はffの後主題が戻ってきて、音を広がらせつつ今度はdimしていくのがいいですね。日が沈んでいくダイナミックかつ繊細なシーンでしょうか。オーケストラじゃないと表現は難しい。ピアノで弾くのだから音響・曲のイメージをよくよく練り、理解をして弾かないといけない。スペイン的でありしかもフランスのエスプリをも感じさせるここを無頓着に弾いたら台無しです。とにかくdimしながら盛り上がり(矛盾していますが盛り上がるとしか書けない…)、和声も音量も1回目より密やかに繊細にD♯CHAA~ を奏でます。どこかからギターの音。夕日は沈み夜が近づく。またギターが小さくはじける。消えゆくように曲はハバネラのリズムを持ったまま終わる。

暑い夏ももう終わりですねぇ。

蹴って蹴って蹴りまくれ

2006-08-23 22:52:17 | ざれごと。
さて正職ででた内定はお断りしました。
何より面接の雰囲気、職場の方向性が合わなかったので。

あと1個、待遇等々を聴いてきて(つっても面接だけど)それが終わればそろそろ固めようと思う。


最近、公務員の友達が「この世界には戦争とかで今日食べていくにも苦労している人達がいるんだなぁ」と心を痛めていた。や、それは確かにそうだけど…。まぁそりゃ民間で生きていく事の大変さ・切実さってなかなかわかんないんだろうなぁと思ってしまった…。やな奴だな俺。
でも、今って新社会人にとってかなり生き難い社会だと思うのですよ、実際。要は戦争によって自分の人生がどうにもならない方向に進むか、会社によってそうなるかの違いで。30代の心を病んだ社員が会社にいる割合が過去最高だとか、偽装請負だとか、30代の“狭間の世代”(フリーターの多い世代)とか、そんな色んな社会の話を聞くと辛い気持ちになりますねぇ。こんな社会の中で、しかも福祉(あるいはシルバー産業ともいうかな)なんて分野で、しかも善意とかボランティアとかじゃなく正当な対価を求めていける仕事を探そうだなんてハードル高いなぁ。。。

今日暑いな……

2006-08-19 20:55:19 | ざれごと。
マンガ「いいひと」を立ち読みし大泣きして帰宅。
何回も読んでるんだから買えばいいのに(いやーでも社会人になってから読むとさらに泣ける)。

ぐだぐだして晩飯作って食べてぐだぐだして今に至る。
突然の休みってのもあるけど今回のお盆はありえないくらいだらだらした。
何も形だったことはしてない気がする。


まぁ仕事関係の動きで自分なりに消耗していたんだろうと思う。