閉め出し!!東福寺

平凡なサラリーマン日記
平成22年11月終了しました。

更新料判決2

2009-11-29 00:31:09 | ざれごと。
9月あたまの日記のつづき。

10月末に同じ高裁で今度は更新料は有効である旨の判決がでていたようだ。
過払いバブルの次は更新料バブル、なんてことにならなくてよかったと思う
(施設に出入りしている司法書士さんによればがっつり返還請求受けている金融業者はのきなみ壊滅状態になっているとの事。賃貸マンションがのきなみ壊滅なんてことになったらシャレにならん)
・・・んだけど、でも、じゃあどういった時に違法でどういった時に適法なのか、
司法サイドがこのまま切り込んでいくのではなく、
行政サイドがある程度賃貸側の現状もふまえた上でソフトランディングで落としどころに誘導していってほしいものである。

でも確かに安いお金ではないから金銭問題をかかえた人は今後も司法の判断を仰ぐ流れにはなりそうだし、それ自体はどっちかというと「今までグレーだからふれないでいました」問題にスポットをあてるので社会的にもよい流れではある。
なので行政は迅速な対応をしていかなきゃならないなーってところか。


どこに行政が働きかけるべきかってーと、家主さんじゃなくて不動産屋さん。
更新時には手数料などの名目でお金をとっているはずですから。
そういう商慣習というかシステムの問題が、結局個々の賃貸借に問題として表れてるんだと思います。
社会問題は個々の生活問題として表れるので、あの人は怠け者だから とかってなるのと似てるかもしんない。


まあとりあえずは今後の判決にも注目した方がよさそうです。

久々に勉強

2009-11-28 23:10:35 | ざれごと。
色々なごたごたとか飲み会とかあって、今日は久々に勉強できた。
仕事後にそこそこ勉強ができると得した気分になる。

今は民法。

抵当権消滅請求、根抵当権消滅請求、代価弁済、抵当権譲渡の際の設定者への対抗要件(債務者通知/承諾)なんかのいかにも狙いやすいところをすっかり忘れている。

まぁ何度も繰り返さないと。


祖母メモ2

2009-11-23 16:34:04 | ざれごと。
祖母を化粧してくれた納棺士さんは納棺協会の人で、おくりびとの技術指導をした会社の人だ。

手際がよく、あれはすごい仕事だと思った。
着替えもスムーズで。
あれはめっちゃ感謝するわ。
化粧したらすごい可愛くなったし。

祖母は男前好きで、デイでも男前な職員は好きだったらしい。

若い男性だったのできっと、「いやぁ~男前に化粧してもろて嬉しいわぁ」とさぞ喜んだ事だろう。


志賀聖苑という、蓬莱山も琵琶湖もよく見えるところで焼いてもらった。

焼いてもらっている間、景色をぼーっと見てたら遠くに電車が走っていった。
あんな電車にでも乗ってどっか楽しいとこに行き着けばいい。
逝ってらっしゃーい。
お疲れさん。

兄メモ

2009-11-23 16:19:09 | ざれごと。
僕には兄がいる。
十年以上会ってなかったが、今回式で会ってメアドを交換できた。

何で十年以上も会ってなかったかというとそれなりに会えない理由があったからで、それもたまたま今年会えるようになった。

兄は45で、二回り違いの兄、しかもこれだけ会ってないともはや他人レベルだが、今日出会えたというのはとてもいい機会であった。

これからは三人兄弟として少しずつ連絡を取り合えたらいいと思う。

何かなかなか面白そうな人だし!

祖母メモ

2009-11-23 16:05:21 | ざれごと。
一昨日、祖母が死んだ。
87歳らしい。
肝臓ガンが見つかりちょうど一月間の入院だった。

入院中は休みはなるべく会いにいった。
行く度、言葉数が減り、目をじっと閉じる時間が増えてきていたが、思ったより早く逝ってしまった。

もっと行ければよかったとも思う気持ちはあるけど、そんなに後悔はしていない。

最後までこんな孫を拝んで痛みを見せず笑顔をしていた祖母を誇りに思う。





さて、祖母は入院中に今まで聞いた事のなかった面白い会話をたくさんしてくれた。
祖母語録としてメモしておきたい。

戦時中は工場で砲弾を作っていたらしい。マッカーサーが工場にきて、「ご苦労さん」と言ったらしい。
マッカーサーとか、ほんとかよ…(しかもねぎらい日本語!?)

元気になったら王将でお寿司食べたい との事。
ばあちゃん王将は餃子屋だから寿司ないよ!!


他にも色々つっこみには困らぬ祖母であった。。。


東福寺は観光シーズンで、今日も人が多い。