閉め出し!!東福寺

平凡なサラリーマン日記
平成22年11月終了しました。

ある認知症の人の話

2006-10-30 23:10:45 | ざれごと。
無我夢中やねん
自分が何者かも、どこからきたのかも、このあとどうなるかもわからんねん
なーんにもわからんねん
自分のことがわからんなんておかしいな
怖いことや
ほんとに恐ろしいことやな
どうしたらええんやろ?
自分がわからんねん
何にもなくなってしまった
近所に知り合いがいてもそれがわからんねん
自分が今なんでここにいるかもわからんねん
自分の名前すらわからんようになるねん
恐ろしいことや
恐ろしいことや


相談職の一つの援助は立ち尽くす事だと誰かが言っていた。
そんなこと言われなくたって立ち尽くすしかない。
消えそうになる自分と戦っている人に、本質が失われようとしている人にその周辺ばかりぐるぐるしている人間が言える事なんてない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿