閉め出し!!東福寺

平凡なサラリーマン日記
平成22年11月終了しました。

久々のカプースチン アーーーップ!!

2010-10-18 22:18:08 | ざれごと。
カプースチン 前奏曲集より 第十五番

いやー最近すごく忙しくて(主に人様と会って飲むのが)、なかなかピアノを触れなかった。
仕事後独りで過ごすって落ち着くなぁ。
僕は人と過ごすのはやはり得意ではないのだろう。
そのくせ人と会いたい、話を聞きたい、という気持ちは強いのだけど。


まあまぁ。
という訳で24曲中、16番目のアップ。十五番。
ブルース。
中間のインプロ風なとこはちゃんと主題をモチーフに、和声進行もなぞってくれているのでイメージをつかみやすい。
また、主題の12小節はフレーズ毎にイメージが多様に変化するのでちゃんと感じる事が大事
・・・というのを録音してから気づいた。

最初4小節はいかにもなブルース。バウンス、後拍アクセントで。左手のバッキングもリズミカルに。
次2小節は意外な進行(ブルース的にはそうらしい)、右手も浮遊感ある、どこに着地点があるかわからない動きをして後2小節は「やっぱり主題にもどろっと」という感じでもどってくる。
次2小節は拍を崩し被せていき、最後2小節でグリッサンド(このパッセージが実に印象的ではある)。


なんと、9月24日以来のアップ・・・!
完成度は置いといてとにかく早くアップ、が目標なのに3週間とは実に悠長なもんである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿