閉め出し!!東福寺

平凡なサラリーマン日記
平成22年11月終了しました。

河合隼雄氏死去

2007-07-20 00:07:02 | ざれごと。
一時期興味を持ち、著書を読み漁った人だ。
以前から体調を崩されており、入院されていたとのこと。


うーーん、日本の心理学の勢力は大きく変わるんやろうなー。。。
今後、臨床心理士って資格の位置も変わっていくように思う。
僕は社会学・生活モデルからの視点を大事にする仕事だし、資格者なんだけど、やっぱり医学と違う視点から心理学って考え方を確立させようとする動きにある程度の価値はあると思っている。というのも今のあまりに医学・医師資格が優位に立ちすぎてる現場は却ってそこにいる利用者/対象者にとって必ずしもベストな状況じゃないなぁと感じる事が多いからだ。

こういう広範な知識とある程度のバランス感覚を持っている人が減っていくと住み難い世の中になるんじゃないかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿