しょうやの Hercules Life

ヘラクレスの飼育を中心に日常の出来事・その他なんでも…

変形した偏光レンズの修理・・・

2009年05月21日 | その他タックル
昨日・・・飲み会が終って帰宅したのは1時半だった・・・それにしても皆メッチャ呑むなぁ・・・俺は名古屋在住時はお酒はほとんど呑まなかった。でも長野に来てからからは酒を呑む機会も増えて、昔に比べたら随分呑めるようになったほうだが、それでも太刀打ちできないくらい皆メッチャ呑みます・・・

昨夜呑みすぎたのか、今朝はなんか微妙に気持ち悪いような・・・と思っているとお父さんから「今日はこしあぶらを採りに行こう」とお誘いがあった。先日「たらの芽」を採りに行った後に「こしあぶら」も採りに行く予定だったのだが、お父さんが午後から会議があるとのことで断念。という事で今日こしあぶらを採りに行ってみたのだが、タイミングが3~4日遅かったようで、かなりの数があるがどれもこれも完全に葉が開いており、食べ頃をとっくに過ぎている状態だった・・・う~ん!残念!このまま帰宅か・・・
実は昨日の飲み会の時に俺がたらの芽を採りに行った事を話題に出したら、たらの木がある場所を教えてくれたのだ。そこに行ってもいいかと確認すると、その人は採らないからとの事。それをお父さんに伝えると、その場所はお父さんも知っていた。その近くにもたらの木がある場所をもう1箇所知っていると・・・でもそこはここから車で20分はかかる。でも、そこは自宅より標高がやや高いので、時期的にはいいかもしれないし、このまま収穫がないままでは寂しいという事で、ややロングランにはなるがその場所へ2人で行ってみた。そこはメジャースポット(?)なのか教えてもらった場所はもう採られた後のようで、5分で移動・・・そこから近くにあるもう1箇所は誰にも採られていなかったようで、そこで結構な数のたらの芽を採ることが出来た。






ここは放牧場のすぐ近く。足場も比較的いいのに何故かノーマークエリアでした!
ここでかなりの数を採ることができました♪

しかし、たらの芽採りってかなりハマりそうですね♪険しい場所に入っていかないといけないから確かに疲れる。でも、大自然の中を歩き、1つ1つ自分で探して採りながら歩くのって気持ちがいいし、食べても美味しいとなれば本当に清清しい気持ちになれる。渓流釣りもこれに似た雰囲気が味わえるのかな♪今となれば毎年5月のたらの芽採りは俺の中で1年の中で楽しい行事の1つになってます!俺はこういうのにハマると厄介かも・・・雪の降っていない晩秋くらいに時間をみつけて、たらの木を探しにいこうかな・・・などと思っている(苦笑)

さて、話は大幅に変わるが、俺の愛用している偏光レンズはフレームがZealのレーダーで、偏光レンズはメガネの平川オリジナル「フラッシュカット・Real」を入れている。偏光レンズは1つしか持っていない(¥高いから1つしか買えないだけ!)のでレンズは全天候型がいいだろう・・・という事での選択です。その偏光レンズを先日不注意で踏んでしまい、両サイドのテンプルとフレームの接続部分が変形してしまった・・・(涙)フレーム&レンズで4万以上もする高価なアイテムなので、ブログ用に変形したフレームの画像を・・・なんて悠長な気持ちになれず慌てて変形したフレームを元の形(?)に戻していた・・・見た感じ元に戻ったように見えるが、偏光レンズのかけ心地が何か変形前と微妙に違う・・・そこでメガネの平川に相談すると「修理したほうがいいです。送ってください」と言われたので、早速偏光レンズを平川さんに送った。フレーム修理のついでに装着している偏光レンズの診断とクリーニングもお願いした。もし今回のフレーム変形で偏光レンズにダメージがあったり、レンズの経年劣化などによってレンズの入れ替えが必要になるのであれば、俺は偏光レンズを1つしか持っていないので、この機会に対応しておこうと思ったわけ。

そして、偏光レンズを発送した翌日・・・メガネの平川からメールがあった。


フレームの歪み、蝶番部分の変形がありましたが、これらは問題なく修正出来ます。また、鼻パッドの芯にサビが出てきておりましたが、こちらも鼻パッド交換で解消できます。レンズにつきましては、現状としては年数の割に良い状態を保たれていると思います。フレームの塗装が部分的に浮いてきている状態ですが、現状ではご使用に於いては特に問題ないと思います。
しかし、一カ所ですが塗装が剥げてきている部分がありますので、浮いてきている部分も含めて後々に塗装が剥げてきたり、塗装剥げが広がってくると思われます。なお、この塗装につきましてはメッキ替えをすることで新品とまではいかなくとも、非常に綺麗に再メッキすることが出来ますので、後々にかなり痛みが広がってきた際にでもご検討頂ければ幸いです。
尚、今回の修理・鼻パッド交換につきましては、特に費用のご負担は必要ございません。しかしながら往復分の送料のみお客様のご負担となりますので、お送りさせて頂く際は着払いにてお送りさせて頂きますので、その点につきましては何卒ご了承くださいませ。今週末頃までには修正・パッド交換の上発送出来る予定です。宜しくお願い致します。






発送から4日後・・・修理&クリーニングされて俺のレーダーが戻ってきた。
変形箇所もキレイに修正され、フレーム・レンズ共にピカピカになって戻ってきました♪
まさか・・・僅か4日で手元に戻ってくるとは思ってなかった!






更にメガネ拭きまでサービスで頂いてしまいました♪

それにしても、なんて親切なショップなんだろうか・・・俺は視力だけは昔からメチャメチャ良く、未だに楽勝左右1.5以上の視力をキープしているので「メガネ」と呼べるものは偏光レンズ以外で購入した事がない。高額なメガネを買うとこういったサービスって普通なのか???だって俺が踏みつけて変形させたんだよ!なのに、ここまでしてもらって修理代はいらないって・・・俺には信じられないくらいアフターサービスがいいからマジで感動しました・・・これだけ丁寧に対応されるとこれまで偏光レンズを適当に使ってきた自分が何か恥ずかしい・・・これからはもっと大事に使っていきたいと思います。このメガネの平川さんは、メールしても返信はメチャクチャ早いし、本当に対応が親切です。偏光レンズの購入に関して俺はメガネの平川さん以外で買った事がないけど、これからも偏光レンズはメガネの平川で購入します♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めがね (グチ)
2009-05-23 16:10:31
しょうやさん、こんにちはグチです。
文章からしても偏光サングラスが凄いことになたようですが、修理後の画像だと凄く綺麗になってますね!
メガネの平川さんのところで買ったことはありませんが、対応&サービスが凄くいいですね!

私はメガネがないと駄目な人なので、偏光以外もメガネを使用しています!偏光の度付きのレンズだと大変高価なものになってしまうので、もう1個!と買うこともすぐには出来ません。
でも、もう1個買うなら東京の友人のところで買おうと思っていますが、今回のこれを見て、メガネの平川さんも良いかな?って思いました。
まぁ、すぐに購入出来ませんが、検討したいと思いました。
良い情報ありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございます。 (しょうや)
2009-05-23 23:04:53
グチさん。こんばんは。しょうやです。
僕はこれまでメガネの平川さんでは2個偏光レンズを買った事がありますが、対応やサービスはメチャクチャいいですね。僕はネットでの買い物が多いので、これまで数多くのネットショップを利用してきましたが、対応はトップクラスですね。本当に気持ちがいいです。
しかし・・・度付きの偏光レンズって¥高いですよねぇ・・・(汗)フレーム+偏光レンズ+度付きとなると思いつきで買える金額じゃないですもんね・・・安上がりな目で助かります。親に感謝ですね(苦笑)

今回の偏光レンズもそうですが、高価なアイテムは値段の高い安いの前に絶対に信頼できるショップで買った方がいいですね。特に魚探などの高価なアイテムは買うショップを間違えると酷い目にあう場合があります。魚探などを扱う某有名ショップはマジでアフター対応が悪いです。HPでは過剰とも思えるくらいの宣伝をしているけど、実際は対応がメチャクチャとか・・・魚探のインターネット販売で超有名な某ショップでGPS魚探を購入した方から相談されたことがあるんですが、アンテナに異常があるのでメールしたら「純正アンテナと純正振動子は保証対象外です」って平然と言い切られたらしいです。買ったばかりで異常があるのに「保証対象外」ってあまりに酷いです。そんなの初期クレームでしょ!?って感じです。これじゃ国内正規輸入モデルを買ってる意味がないです。国内では保証を受けれない並行輸入モデルを買ってると同じですよね。一方ジムクォーツは購入直後のGPS魚探に異常があると即新品に交換してくれますし、アンテナに異常があれば即対応してくれます。高価なアイテムほど信頼できるところで買った方がいいですね。
返信する
こんばんは (トシ)
2009-05-25 20:36:17
お久しぶりです。トシです。
最近、バタバタしていましてなかなかコメントできませんでした。

接着されていましたIVCBもメーカーから無事修理完了(ダイヤルカップが外され)で返ってきました。
原因は、やはり接着されていたようです。
一体、どうやってメーカーは外したのか疑問でした(笑)

さて、Bカスタムでロクマルゲットには非常に驚きました。その後の59㎝もですが。
自分で釣りたいルアーで成し遂げるには感服しますね。
私の方も頑張って釣っていますが、なかなかいい釣果がありません。残念です。

それから偏光サングラスの件がありましたが、自分は
Zealのフレームとスパイアウトを使っています。
以前ヤフオクで購入しました。
中古品もメガネの平川は対応してくれるのかな。

「フラッシュカット・Real」が欲しいのですが、なかなか手が出ませんね。
私は、しょうやさんと正反対で目が悪いためコンタクトを入れてから偏光をかけています。
度付きのレンズだと更に高価になりますし、度が変わってしまうと使いづらくなるのではないかと思って更に手が出ません。
コンタクトだと目が疲れやすいのも問題ですよ。
「フラッシュカット・Real」はスパイアウトよりも見やすいのでしょうか。
以前、友人が「フラッシュカット・Real」を購入したため、かけさせてもらったのですが夜だったのでわかりづらかったです。
今度また友人と一緒に釣りに行ったときに確認してみようと思ってます。

あと、最近気が付いたことですが自分は5級船舶免許をから更新したときに2級5トン1マイルの免許に変更になりました。
「湖川小出力限定」=5級と思っていて私は3級に更新されたのかなと最近まで勘違いしていましたよ(^_^;)
しょうやさんの試験を思い出して確認してみました。

しかし、ほとんど海で使うことはないのが現状ですね。来年は更新なので忘れないようにしないと思ってます。







返信する
コメントありがとうございます。 (しょうや)
2009-05-25 23:50:34
トシさん。ご無沙汰しております。しょうやです。
IVCB無事に直って良かったですね!ピュアは大きなメーカーですから常人には想像もつかないような症状も想定してシステムを組んでいるのかも知れないですね。大企業って僕等では想像も出来ないような事態に備えていますからね。僕なら出品者に「接着されているので修理ができなかったらパーツは全て新品交換になるかも知れないですが、それでも対応してくれますか?」と問い合わせ、先方がOKと言ったらピュアに「パーツを新品に交換してください」って依頼するかも知れないですね(爆)

僕もヤフオクで似たような経験があります。タクティクス・タイラントの中古を落札したんですが、一番バット側のガイドがブチ曲がってガイドがグラついていたんです。出品者は個人の方でしたが、ガイドの曲がり方からして明らかに踏みつけたような曲がり方でした。当然僕は出品者に曲がったガイドの画像をメールに添付しクレームを申し出ました。

出品者 : そんなガイドの曲がったロッドは送っていない。

僕    : 僕は絶対に泣き寝入りはしないですよ!解決するまで対応しでもらいます。出品者として適切な対応を取ってほしい。

出品者 : これは配送業者の責任なので配送業者と連絡を取り合って対応してください。配送業者がロッドを新品にしてくれるはずです。

僕    : それは僕が対応する事ですか?落札者にヤフオクで提示のあった商品が届いていないのであれば、こういった対応は出品者が対応するべきじゃないですか?
       ショップで商品を購入して異常品が届き「配送業者の責任ですから配送業者とあなたで対応してください」と言われてあなたは納得します?
       配送業者がロッドを新品にしてくれると断言するなら、こちらからロッドを着払いで送り、一旦お金を返金してほしいです。そちらで配送業者と対応して下さい。
       こういった対応を落札者が行うのは違うと思います。そしてロッドが本当に新品になったのならその時は責任もって買取りますよ。
       ガイド修理という対応になるのであれば「修復暦」のついたロッドになるから今回の落札金額では購入できないですね。

とモロ喧嘩ごしで交渉をしました。あたり前ですよ・・・配送業者の責任っていうけど、一番頑丈なバット側ガイドをブチ曲げるほどの衝撃をあたえたであろう傷は梱包された塩ビパイプには全く無かったですからね。その後、出品者が配送業者と交渉。配送業者はやっていないと言い切れる証拠がないので配送業者が泣き寝入りする形になりました。ガイドの修理代はお支払いしますと・・・僕はタイラントを別でもう1本所有しており、そのもう1本のタイラントの保証書期限があと2ヶ月ほどで切れる状態でした。期限が切れれば保証書は紙クズです。ヤフオクで落札したガイドの曲がったタイラントには無記入の保証書がついていました。
すると僕のところに配送業者からこちらで修理代はお支払いします・・・という電話があったので「メーカ-に問い合わせたら、保証書の免責金額を出せば修理は可能と言われました。金額は○○円ですが、いいですか?」と確認すると、配送業者はOKだと・・・そこであと2ヶ月で切れる保証書を使って免責修理に出し、ロッドは新品になって戻ってきました(爆)つまり未記入保証書付きの新品タイラントを超格安で購入できた事になったわけですね(爆)出品者は間違いなくガイドが曲がっていた事を知っていての出品でしょうね。だってヤフオクに出品する前にひと通り商品の外観は確認しますもん。発送前は異常はなかった!っと言い切れば「配送業者が泣き寝入りする」って事を知ってる確信犯だと思います。

偏光レンズですが、僕の名古屋の知人も目が悪く、度付きのスパイアウトを購入したんですが、その後視力が更に低下し、高額はたいてせっかく入れた度付きのスパイアウトを再び度付きのスパイアウトに入れ替えたらしいです・・・ですのでコンタクト+偏光レンズって人は多いんじゃないでしょうかね・・・僕は平川さんで一番最初に購入した偏光レンズはZealレーダー+スパイアウトです。その偏光を金欠で売却した後に再びZealレーダー+フラッシュカット・Realを購入しました(苦笑)両方使った事ありますけど、僕はスパイアウトの方が良かった・・・という記憶があります。今はフラッシュカット・Realに慣れましたので何とも思わないですが、フラッシュカット・Realを買った当初は「スパイアウトを廃盤にしてまでフラッシュカット・Realを出すならスパイアウトでよかったんじゃないの・・・?」って思った記憶がありますね。だからといってフラッシュカット・Realに特別不満はないですね!僕は偏光レンズは「消耗品」という考え方を持ってます。経年変化でレンズは劣化していきますのでレンズの入れ替えが必要になったら次も平川さんでフラッシュカット・Realを入れようと思ってます。

船舶免許の件ですが、今は1級(20トン海域制限なし)と2級(20トン5海里)、2級湖川限定(湖川及び国土交通省の指定する一部の海域で5トン&20馬力未満のボート)の3種類しかないです。つまり、現2級船舶は旧3級と同等の船舶という事になると思います。2級5トン1海里というのは5級という表記が2級に変わっただけで船舶免許の効力としては「旧5級」と変わりないはずです。旧4級(5トン5海里)や旧5級(5トン1海里)から現2級(20トン5海里)に書き換えるにはステップアップ講習が必要ですね。1海里となると1800mほどです。僕のメインフィールドである琵琶湖・南湖の西岸から東岸が約4kmという距離を考えると、船外機付きのボートで海で釣りを楽しむのであれば1海里は行けるエリアはかなり制限されるんじゃないでしょうか・・・やはり海で釣りを楽しむなら旧4級、現2級くらいの船舶は必要かも知れないですね。5海里なら東海地方ですと伊勢湾から出ないのであればまず大丈夫でしょうからね・・・まぁ・・・琵琶湖の波でビビってる僕は仮に海で釣りする機会があったとしても伊勢湾から出る勇気はないですね(苦笑)とは言っても・・・バスフィッシングは海に出ないし、20トンの船なんていつ乗るの?って感じですから海に出ない限り旧5級→現2級へのステップアップは必要ないですよね(苦笑)

最後に・・・「Bカスタムでロクマル」というのは自分の1つの目標でしたので、本当に嬉しいです!春って本当に難しいですよ・・・今回の遠征ではそれを痛感しましたね・・・特に今年の春は厳しかったように思います。62cmと59cmの2本が獲れてなかったらゲロゲロの釣果でしたからね・・・でも今年の春は「55cm以下ならボーズでいいから一発ド級を獲りたい!」と強い意気込みでしたので僕の釣果は正に紙一重って感じです(爆)まぁ・・・そういったスタイルの釣り好きなんですけどね(苦笑)今の琵琶湖で僕みたいな奴がロクマルをゲットできたのは本当に運が良かっただけです(爆)いくら春の琵琶湖といえど狙って50後半、ロクマルクラスのBIGバスをコンスタントに獲るには相当釣りが上手くないと無理でしょうね。1度ロクマルの魅力にハマると本気で「小さいのはいらん!またロクマルを獲りたい!」って思うようになりますよ!僕の性格ってどちらかと言うと「ギャンブルは避けてより確実に・・・リスクは背負いたくない・・・」って部分が実は強いです。そういった性格なので自分の好きな釣りに関しては「100%ギャンブル!」ってスタイルで楽しみたいですね。唯一自分がリスクを一切気にせずギャンブルに挑めるのがバスフィッシングかも知れないです(爆)本来の自分の性格さえ狂わしてしまうくらいBIGバスの魅力って凄いです!ロクマルってバスアングラーの誰もが夢みるサイズだと思います。それを獲れて本当に嬉しいですね!僕の次の目標は65cmです!限りなく無理に使い目標ですが・・・(爆)

返信する

コメントを投稿