昭和スイッチ

くまが案内する昭和と簡単ごはん等ゆる~く更新していきます。

新じゃがで昭和なコロッケ

2016-04-22 | グルメ
新じゃがで、シンプルなポテトコロッケを作りました。
タマネギだけを入れたコロッケは、ストレートなじゃがいも味。
コロッケを見ていると、なんとなく懐かしさを感じます。

大正時代のレストランでは
トンカツやビーフステーキより高価だったコロッケ。
昭和になって身近な惣菜になった。

新じゃがは一般のじゃがいもに比べ、よりビタミンCが豊富。
じゃがいものCは、加熱にも強いから身体に嬉しい。

材料の目安(4個分)
じゃがいも3個・玉ねぎ1個・バターひとかけ・塩こしょう

みじんぎりした玉ねぎは薄茶色になるまでバターでよく炒める。
じゃがいもは茹でた後に水分をとばす。
じゃがいもと玉ねぎを混ぜ塩こしょう、コロッケ型にして揚げる。

昭和なコロッケパンに出会いたくなったら、銀座の精肉店チョウシ屋さんかな。



人気ブログランキングへ


コメントを投稿