音楽を聴くためにヘッドフォンは重要だと思います。
今はやりのワイヤレスも良いのですが、自分のお気に入りはこれ。
Audio TechnicaのATH-M50。
学生時代に自宅録音でのデモテープ制作に夢中になっていた時期があり、Sound and Recording Magazineという雑誌を愛読しておりまして。
その雑誌の「プロが現場で使用するヘッドフォン」みたいな特集で紹介されていたため購入しました。
40年近く愛用していますので、ヘッドカバーがボロボロ。
使用すると体中に黒いカスがつくため非常に難渋しておりました。
音はいいし捨てるのはもったいない・・・当時の価格は2万5000円くらいだったと記憶しています。
ちなみにこのモデルは販売が終了しており、現在はATH-M50xという機種になっています。
オープン価格で18000円程度、きっと性能も良くなってるんだろうなあ。
メーカーのHpを確認してもイヤーカバーはあるのだけれど、ヘッドカバーはありません。
困ったときのAmazon頼みで検索したところ、ちゃーんとありました。
様々な種類がありましたが、ポチッたのはこれ・・・もちろん中華製。
マニュアルに従って、まずはヘッドカバーの根元のプラ部品を外します。
この中もズタボロでしたので一応きれいにしておきます。
次にヘッドカバーを切り裂いて外します・・・もう後戻りはできない状況です。
おお・・・なんか情けない。
マニュアルに従って新しいカバーを装着、あっけないくらいに簡単です。
両端にプラ部品を付けたら完成、素晴らしい!
まるで新品のようです・・・残念ながらAudio Technicaのロゴはありませんが。
今回は良い買い物をしたと思います。
これで安心して何年も使い続けることができます・・・良いものは長く使えるのです。