農ある暮らし☆美味しさサプライズ

昭和初期、青森県南は米のとれない厳しい土地だった。私達、三本木農業高校は当時の食材を栽培し、伝統料理の再現に挑戦した!

「パースニップ」の収穫は体力勝負!

2006年09月25日 | 農ある暮らし
パースニップの下葉が黄色になってきました。
いよいよ謎の野菜の収穫です。
ところが大きくて引っ張っても抜けません!
面倒ですが手とスコップで掘ることにしました。
1本抜くのに思ったより時間と体力が奪われます。
葉はセリの匂いがしてあまり心地よくありません。

パースニップはヨーロッパでジャガイモが普及する前は
当たり前に食べられていた中世の野菜だそうです。
つまりジャガイモに負けたってことですよね!
この匂いをかいで納得しました。
掘ったら何が出てきたか。お楽しみに


最新の画像もっと見る